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イイね!
2009年10月28日

ターボ車のマフラー選定

ターボ車のマフラー選定  インプオーナーがマフラーで悩んでいるようなので参考に!
インプやランサーは、純正マフラーのバランス及び性能が高いです。

下手に抜けの良いマフラーに変えると低速トルクが落ちたり、レスポンスが落ちたりします。

GRBはパイプ径60φです。
だいたいの社外品が75φ~80φ(100φなんて論外)ですので、何も考えずにまっすぐのマフラーより曲げて抵抗があるほうが良かったりします。

※GC8時代に、抜けの良いマフラーにした事もあるが、備北なんかではデメリットでした。
岡国くらいハイスピードなら?トントンな感じでしたが。

ですので抜けが良い=性能が良いではないです。


まあ実際買う時は、みんからのパーツレビューで参考にしたら良いのだが・・・。


ここで注意点

ショップやメーカーがマフラー交換後のシャーシダイナモ結果を載せて、4000回転からトルクが純正を上回るや、全域トルクアップしているとか書いているのもありますが、パワーが上がっても、物によってはレスポンスが落ちます。
(低中速コース及び峠、ジムカーナではレスポンス、ピックアップが一番重要です。)

シャーシダイナモは、4速くらいで1000回転ぐらいからずーーとアクセルを踏んだまま加給をかけていく為、普通のエンジンであれば3000回転も回っているとフルブースト状態です。

 すなわち抜けの良い太いマフラーでもシャーシダイナモ上では低速(3500)とかのトルクが出てしまいます。 けど実際に購入して走るとピックアップが悪く、低速スカスカ。アクセル踏んで0.5秒後にやっと加給がかかりはじめるとか言うのもあります。
 ジムカーナなんかだと純正マフラーが最強で不満はないけど重たいので、軽量化の為に細めの社外品に変えている人が多いですね。(昔の話で、今は?です)
 
ブログ一覧 | インプレッサ | クルマ
Posted at 2009/10/28 17:42:42

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この記事へのコメント

2009年10月28日 17:53
まいどです。
ところで、スイスポのマフラーって、替えていらっしゃるのでしょうか?
コメントへの返答
2009年10月29日 20:25
そういえば換えてたけどレビューに載せてませんでしたので、さっきパーツレビューに載せました。

うるさすぎない1本だしです。
2009年10月28日 18:19
ポン付けで性能アップは難しいでしょうね。

軽量化をメインに考えた方が無難かも・・・。
コメントへの返答
2009年10月29日 20:28
ポン付けでパワーがあがるって言うよりは、マフラー変えてブーストが上がって、それでパワーも上がった感じですかね。

バイクのヨシムラの集合管みたいにほんとにパワーが上がるのもあるから侮れないですが。

エキマニは、マフラー以上に効きますね。

2009年10月28日 19:12
マフラー選択は難しいですね
特に最近の騒音規制に合格してるマフラーは静音性を優先してるのでノーマル以下の場合も有るかも?
ファッション性と軽量化に意義を見出すなら市販品でもありかと思いますが、性能考えるならショップ品かワンオフで納得行くマフラー作るしかないかもしれないですね
コメントへの返答
2009年10月29日 20:32
やっぱ自分の走るステージにあわせたマフラー選びが必要ですね。

 純正をすべての面で上回るマフラーって言うのはそうそうないでしょうね。

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