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イイね!
2010年06月05日

エアロパーツ!(冷却について考える)

エアロパーツ!(冷却について考える) エアロパーツメーカーのブログや、冷却について調べるといろんなことが判ってきました。

お金ないけど、エアロパーツがほしいなぁーとスイフト
のバンパーを調べるとやっぱ冷却のためかバンパー周りの開口をしっかり取ってます。


R32GT-Rじゃなけどガンガン空気を取り込める形状です。


だが!

これは、欠点もあります

①空気抵抗がでっかくなります。GT-Rのようにパワーで押し切れる場合は良いですがスイフトの場合100KMからの直線が伸びなくなりそう。 

①は判りやすいと思います。

②高速域での冷却能力の低下です。
なぜかというと、僕も昔のっていた車では、よくしていたのですが、フロントのバンパーに穴をあけたり、スイフトもメッシュ部分が開口が空いているようで実はふさがっていて、そういう部分を切ってました。

実は、高速域での冷却に重要なのは、エンジンルームの空気の抜けが重要で、たくさん入ってきても抜けなければ、冷えません。しかもラジエターやオイルクーラー以外の開口から入ってきた空気が邪魔をして、結局ラジエターを通る空気量が減るようです。

ミニサーキットがメインであれば、入ってくる空気量が、抜ける空気量より少ないので、ガンガン開口をあけて冷却性能を上げるのは良いのではないでしょうか。空気抵抗もあまり関係ないので!

そういうのも考えると、岡国を走る僕としては、
Ⅰ.必要以上に開口が大きくない。
Ⅱ.ダウンフォースが取れる形状
Ⅲ.軽さだけでなく剛性

いろいろ考えちゃうけど、TMのバンパーがほしいなぁー。




ブログ一覧 | スイフト | クルマ
Posted at 2010/06/05 10:23:32

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