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2010年08月25日

エンジン勉強⑤ 4連スロットル

エンジン勉強⑤ 4連スロットル  TMのスイフトが4連スロットルを装着していることもあり調べてみました。

簡単に言うとスイフトは、1連スロットル。
それを4気筒のスイフトのエンジン各気筒に一つずつスロットルを付けたのが4連スロットル。


ビートは3気筒なんで3連スロットル、スカイラインとか6気筒なら6連スロットル

当然空気の入る量も増えるし、空気の流れもダイレクトに各ピストンに行くし流速も上がるので、パワーも上がるし、レスポンスも良くなるみたい。

ハイカムを入れても各気筒ごとに空気量をスロットで調整できるから、290度とかでもアイドリング出来るようです。

音も良いみたい。

欠点は、低速が落ちるようです。
(それはハイカムのせいかなぁ?)

あと純正ECUでは、制御できないためフルコンがいるみたい。

ターボ車とかでビックパワーを狙うならビックシングルスロットルの方が良いみたい。
そういえばターボ車で4連に換えたとかいう話聞かないしなぁー。

いろいろ調べると、4連スロットルってキャブ車みたいな感じだなぁー。。


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Posted at 2010/08/25 19:02:47

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この記事へのコメント

2010年8月25日 19:12
4気筒だと吸気干渉が減るのでハイカム入れてもアイドリングは安定する方向になるはずです
私も4スロしたいのですがねぇ。。。費用考えると難しいですよね
ワイヤー式ならなんとかなるのにね!
コメントへの返答
2010年8月26日 8:55
吸気干渉!
やっぱ行き着くところは空気の流れ!ですね。
いかにたくさんの空気をレスポンスよく取り込むか。
最近の車はそこに電子制御が加わっているから複雑です。
2010年8月25日 19:34
初めまして。

色んな利点や、欠点があるんですね。 勉強になります。

私はてっきりアクセルのON、OFFのレスポンスを良くするだけのパーツだと思っていました。 インプレッサやGT-R等を見てると、サージタンクよりエンジン側にスロットルが付くようになるし。

見た目はに機械的で、格好良くて好きです。 …インプレッサ用は、洒落にならない値段で買えませんが。(涙) お邪魔しました。
コメントへの返答
2010年8月27日 8:46
インプレッサオーナーさんですか!
4スロで一番効くのはレスポンスみたいです。
エンジンに近いところにスロットがあるほど良いみたいです。
ターボ車は圧縮空気を貯め込むサージタンク前にスロットがある方が圧縮空気を逃がさない文よいかもしれないですね。
パワー狙いなら。

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