• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月21日

エンジン勉強⑥ 圧縮比

エンジン勉強⑥ 圧縮比 エンジンの圧縮について調べてると。

これからのトレンドが判ってきました。

写真は次期デミオ等に載せられるって噂のSKY-Gってエンジンです。

一般に圧縮は高いほどパワーが出ます。

まあそれはたくさんの空気を取り込んでギュッと小さくして爆発させた方が良いのは判ります。
ですが今までのエンジンだとNAでも圧縮10~11が限界でした。

ガスケットを薄くしたり、ヘッドを削ったりすれば簡単に上がりますが、圧縮過程で自然着火などもあり出来ない。


最近発表されるエンジン(ジュークに搭載予定)
たとえば日産のMR16DDTなどは、圧縮13.2です。
(ターボ車で!)

写真のSKY-Gは圧縮14以上だそうです。
もはやディーゼルなみです。

以前FIATの800㏄を紹介しましたが今回は日産MR16DDTです。
<object width="480" height="385"></object>

各社拘りのエンジンだけあって力を入れてます。

高圧縮を可能にしたのは、エンジンの直噴化だそうです。

直接ガソリンを噴射できるので、ガソリンとの混合空気よりたくさん送り込めるし、爆発させたいときに噴射すればよいので、ノッキングもしない。 あとガソリン液体を直接噴射するんで、気化熱でピストン廻りの温度を下げる事でもさらにエンジンには良いそうです。

今までだとターボ車は圧縮が低くてレスポンスが・・・とか言ってましたが、これからはNAエンジンに負けないレスポンスでしかもターボって時代になりますね。

WRCとF1もターボだし、これから一気に過給機技術が盛んになってきそうです。


ブログ一覧 | 整備・セッティング・チューニング | クルマ
Posted at 2010/09/21 19:46:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

岩手県ローカルパン巡り
アーモンドカステラさん

エアスペンサー。
8JCCZFさん

これはよい色!笑
レガッテムさん

真夏のメンテナンス走行 2025
ofcさん

お盆納涼ツーリング👻
ボッチninja400さん

ADV160の1stインプレ続き  ...
アユminさん

この記事へのコメント

2010年9月21日 23:43
あれ、SKY-Gの写真が古いですよ。最新のは421なエキマニがグルッと、とぐろ巻いてます。
コメントへの返答
2010年9月22日 8:44
そうなんですか!
調べたらたしかに421エキマニになってました

どんどん改良されてますね。
ジュークになんでこんな凄いエンジン載せるんだろう?

プロフィール

「オーラニスモ ディーラーでオイル交換したら1万オーバー! 高すぎない😂」
何シテル?   10/12 20:18
インプレッサの良さを引き出していきます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スーパーノーマル 小細工して速くしていきます(^.^) (スバル インプレッサ WRX STI)
ノーマルの良さを引き出していきます! タカタサーキットも走りたいなぁ!
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
家族用の車です。 ノーマルです。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
アルテッツァのATからの乗り換えです。 ミッションの車は楽しいよ。 車仲間のW君が買い換 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
インテグラ まだタイヤのみですが これからサーキット仕様にしていきます。 タカタサーキ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation