• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月31日

ジムカーナ競技 

ジムカーナ競技   ジムカーナ競技を続けている友達と飲むと
いかに、ジムカーナが細かいセッティングをしているかわかります。


まさに重箱の隅をつつく。


びっくりしたのが、水温と吸気温管理

ジムカーナ車は、走行時間が短いから、油温計はいらないけど水温と吸気温度の表示はいるようです。

シビックEK9→S2000に乗り換えているが、VTECマシンは水温85度でECUの補正が入りパワーダウンするため、ジムカーナ車はローテンプサーモは必須のようです。

ジムカーナ走行時間中に85度を超えないような冷却とあと、吸気温度45度以上でも補正が入るためスタート前には、空ぶかしをして空気を流して温度を下げる。また手っ取り早いのが吸気温度センサーの位置をずらして熱のこもらないところに設置するそうです。

やっぱ0.1秒を争う競技はすごいよ。。

今年から九州ジムカーナは、Sタイヤが禁止になりラジアルクラスに統一されるようです。
JAF戦上位陣は、全日本に標準を合わせてSタイヤで車を作るか、ラジアルで地区戦メインにするか悩むだろうな。
しかも今までなら地元スペシャリストがいて年一全日本で上位を脅かすようなことも、ラジアルで車を仕上げるとできなくなるし、全日本もでて地区戦も出る人がいなくなるとジムカーナ自体のレベルも下がりそうでいやですね。

このレギュレーションが続くとタイヤメーカーがSタイヤから撤退とかなりそうで怖いです。


ラリー屋さんとの会話へと続く・・・。
ブログ一覧 | S2000 ホンダ車 | クルマ
Posted at 2011/01/31 11:44:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

私たちの夫婦関係について (〃ω〃)
エイジングさん

マルチピースのホイールはしょうがな ...
ゆぃの助NDさん

退院しました♪
FLAT4さん

マツダの赤色
まよさーもんさん

今日は東北電力の鉄塔と中津川と岩手山
Wゆうパパさん

竹。
.ξさん

この記事へのコメント

2011年2月4日 22:29
やはり本気の人はセッティングにも神経使うんですね!

年中・天候関係なく同じ設定のワッチにはレベルの高すぎる話ですが吸気排気のところは勉強になりました。(^^

緊張感ある走りも興味ありますが今のワッチは楽しく走れたらOK♪
コメントへの返答
2011年2月5日 0:55
優勝争いしていたんで、そのへんシビアだったみたいです。

ヴィッツは判らないですが、スイフトも水温はVVT制御にからんでいるみたいです。

冷えすぎもいけないし、難しいです。

プロフィール

「オーラニスモ ディーラーでオイル交換したら1万オーバー! 高すぎない😂」
何シテル?   10/12 20:18
インプレッサの良さを引き出していきます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スーパーノーマル 小細工して速くしていきます(^.^) (スバル インプレッサ WRX STI)
ノーマルの良さを引き出していきます! タカタサーキットも走りたいなぁ!
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
家族用の車です。 ノーマルです。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
アルテッツァのATからの乗り換えです。 ミッションの車は楽しいよ。 車仲間のW君が買い換 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
インテグラ まだタイヤのみですが これからサーキット仕様にしていきます。 タカタサーキ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation