• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月22日

ハイスピードでのインパクト効果

ハイスピードでのインパクト効果  鈴鹿を走って結構たちますが、
アライメントが思いっきりずれました。

以前フロントにキャンバー付けるために、細いEZカム
に換えて走るたびにアライメントがずれて困ってて、
結局その対策でもっと太いスズキ純正のキャリーボルトに換えてました。

キャリー用ボルトの換えてから、中山サーキットでもズレず・・、岡国でも大丈夫でした。

だけど鈴鹿では、耐えれなかった。
鈴鹿は、縁石低いのに(中山は高い)ズレたとなると、やっぱ車速によって車にかかる入力が違うんだなぁーとあらためて思いました。

ざっくり計算(スイフトの場合)

鈴鹿サーキット AVE 129Km
岡国サーキット AVE 113km
中山サーキット AVE 102km
(中山って直線短いのに、意外とAVE高いのね。)
タカタサーキット AVE 82Km
備北サーキット AVE 81km

ちなみに富士スピードウェイ AVE 122kmとスイフトの場合
鈴鹿よりもAVEが低い! びっくり。

車速が高いと、大きな入力がガツンと、インパクト効果のように掛るため、足回りにかかる負担が大きいのかなぁー。

R35GT-Rがニュルを走ると、タイヤ1本に5トンの荷重がかかるって言ってたのが、いかに車速の高さにによってタイヤに加わる荷重が増えるのかが判ります。

近いうちにトーインだけでも再調整しないとなぁー。。
ブログ一覧 | 整備・セッティング・チューニング | クルマ
Posted at 2011/02/22 22:52:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ZDR048『サブメニュー操作』~ ...
コムテックさん

祝・みんカラ歴5年!
4408yosiroさん

オプカン!
レガッテムさん

実録「どぶろっく」176
桃乃木權士さん

人生を豊かに…
nobunobu33さん

カツカレーと、ミラー番48884k ...
skyipuさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「オーラニスモ ディーラーでオイル交換したら1万オーバー! 高すぎない😂」
何シテル?   10/12 20:18
インプレッサの良さを引き出していきます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スーパーノーマル 小細工して速くしていきます(^.^) (スバル インプレッサ WRX STI)
ノーマルの良さを引き出していきます! タカタサーキットも走りたいなぁ!
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
家族用の車です。 ノーマルです。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
アルテッツァのATからの乗り換えです。 ミッションの車は楽しいよ。 車仲間のW君が買い換 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
インテグラ まだタイヤのみですが これからサーキット仕様にしていきます。 タカタサーキ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation