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イイね!
2011年03月03日

B18Cエンジン オーバーホール

B18Cエンジン オーバーホール  インテDB8のエンジン
B18Cをオーバーホールする場合

安くておススメパーツって知りませんか?



または、エンジンばらすならここはやっておいた方が良いってところは知りませんか?


まともにOHをすると、ネット調べで38万位でした。
社外パーツを付けると55万以上のようだし。

 純正パーツのEK9のピストン+ピストンリング+メタルガスケット
(EK9のピストンが良いって書いてあった)
位でパワーは回復するのでしょうか??。
ヘッドは面研するとパワーが上がる??
バルブスプリングはインテ用よりもEK9が良い?

 工賃を下げるため、チューニングショップでなく、知り合い工場でOHを挑戦してみる感じです。

いま情報収集中です。
VTECでなくても、何か情報ある方おしえてーー。


リビルトエンジンに落ち着くかも知れないですが
どうなるかな??
ブログ一覧 | インテグラ、シビック | クルマ
Posted at 2011/03/03 21:16:06

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この記事へのコメント

2011年3月3日 22:58
今酔っ払ってて適切な回答できない!

てか質問多い!(笑)

こういう専門的な事こそK-MAXとかに聞けば良いのでは?

ショップのノウハウだから教えてくれるか分からないけど。

オイラの適当な経験から出てくる回答ならそのうち・・・。
コメントへの返答
2011年3月4日 19:38
そういえば!

OH経験ありますよね。

こんど質問メッセ送ります。

教えてください。

2011年3月4日 0:44
こんばんは
周知の事実かも知れませんが確かEK9のカムがいちばんハイリフトになると聞いたことがあります

あと確かにB16Bは圧縮比アップになるのとスカートにモリブデンコートがしてあって定番らしいですね

でも去年純正オーバーサイズピストンの供給終了したと聞きました
B16Aだけならいいですが

長々と知ったか失礼しました
コメントへの返答
2011年3月4日 19:46
カムまで入れるとECUもいじる必要あるのかなぁー??

出来るだけ安い費用で、本来のパワーに戻ればなぁーって感じです。

ついでにEK9パーツでプラスαのパワーが出ればなぁーと検討中です。

2011年3月7日 17:18
通りすがりです、初めましてこんにちわ。

16Bピストンですが、ピストントップ部分が18Cに比べて盛り上がっているのでその分圧縮比は上がります。
ですが盛り上がった分、ピストン重量は増えるので18Cピストンを使う方が高回転のフィーリングはいいかと。

面研も削る㎜数に応じて値段も変わるので、値段を抑えつつ圧縮比を上げたいなら16Bピストンは有りです。
目安として上限圧縮比12,0くらいがコストとパワーを両立するかと思います。それ以上上げると燃焼室加工した方がいいので、それにはお金が必要になります。

カムシャフトに関しては16Bカムよりも18Cカムを使った方が速くなりますよ。確かに16Bカムリフトは一番多いですがほんの僅な差です。わざわざ16Bカムを買うなら、そのお金をピストン、コンロッドに回した方がいいです。

もっとも海外鍛造ピストンなら4個3万で買えます。

バルブはインテーク側を16Aにするといいです。
コメントへの返答
2011年3月7日 18:26
ありがとうございます。

純正パーツ流用で、少しでもパワー上がれば、ピストンだけでも圧縮上がるなら、面研はなくても良さそうです。
ECUは純正のままだし、いじりすぎると、他に負担が出そうですからね。

ちょっとリストアップして、費用を出してみます。

ありがとうございます。

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