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イイね!
2011年04月03日

カーボンボディーでの軽量化

カーボンボディーでの軽量化 写真は、AE86にカーボンドアです。

なんと4.5Kg

これだけで左右で20kg以上の軽量化ができるみたい。
(たぶん車検通らないのでは??どうだろう)


昔、先輩がAE86にFRPドアを付けた事があり、乗った事も有りますが、ドアを思いっきり閉めても!

パフッて 音がして完全に閉まりません。

ドアが軽すぎて、そのあとカチってなるまで押してドアを閉めてました(^-^)

そのドアは、極限まで軽量化した3kg位のドアだったのでしょうがないですが。

しっかりと補強されたカーボンドアなら
たとえばスイフトのリアドア(めったに使わないし)とかに入れると良いかもなぁー。
(妄想ですが・・・)


それはさて置き!

以前紹介したブログ 帝人の量産化カーボンボディー
https://minkara.carview.co.jp/userid/155218/blog/21738286/

その紹介TV動画です。

なんと! フレーム45Kg

動画見れなくなってましたので削除しました(>_<)


軽自動車なんで、スチールだと何キロ(150kgとかかなぁー?)か判らないけど

フレームだけで100kgの軽量化!

鉄板部分もカーボンに換えればさらに!-100kgとかなるのかな。


うぉー 現実味が出てきた!
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Posted at 2011/04/03 00:13:06

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この記事へのコメント

2011年4月3日 0:51
ヤフーで出ているカーボンが気になりますが値段がネックです。
FRPリヤドアだと30キロ軽量化になるそうです。
軽いことは少しの力で動かすことができるので燃費に貢献できます。
コメントへの返答
2011年4月3日 12:07
量産化で値段も一気に下がるでしょうね。

リアドアでの30kgは大きいですよ!

若干剛性が落ちるかも知れないので、ドア回りのスポットましをして補えば良いし。

軽くなれば、慣性が減るんで、クラッシュテストもクリアしやすくなるでしょうし、メリットばかりです。

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