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イイね!
2012年12月23日

縁石の走らせ方(^_^)

縁石の走らせ方(^_^)
めっちゃ
割れやすいホイールで有名な
SSRタイプC
今回タカタで使ったホイル!

動画を見て、よくあれだけ縁石や激しい走りをして
ホイール割れんねぇーと言われたんで・・・。


答えは、簡単なんです(^O^)

まず肝心なのは
荷重をかけない。

ギャップを超えるときは、ブレーキを踏まない!

ラリーで学んだんですが。

①100kmで走行中、段差が見えた場合(グレーチング等)

ブレーキングで、段差の直前まで減速! 
段差を超えるときはフル加速で通過する。

または、加速も減速もせず、惰性で通過する。

初心者に多いのが
車をいたわろうと、できるだけ減速させて通過しようとブレーキを掛けたまま通過して
ショックを底付きしてボディーまで痛める(またはホイールが曲がる)

②縁石や落石を通過する場合(踏む場合)

 中途半端に踏むと、ホイールを曲げてしますので、容赦なく踏みます。

少しでも車を労わるために、避けてタイヤの角で踏むようにしたくなりますが、中途半端に踏んで
ホイルのリムに負担がかかるより、タイヤの面全体で踏んだほうが良いです!


参考までo(^▽^)o
ブログ一覧 | 整備・セッティング・チューニング | クルマ
Posted at 2012/12/23 23:58:18

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この記事へのコメント

2012年12月24日 0:09
勉強になります(^^ゞ
コメントへの返答
2012年12月24日 0:12
車高をベタベタに落としているので、コンビニ入るとき、出るときも加速ぎみでフロントを持ち上げる感じで運転してたりします。
 慣れるとクセになります(^-^)
2012年12月24日 0:22
>初心者に多い・・・
まさにクルマ乗ってた頃の自分です
ワインディングで橋の段差に気づいて減速⇒ブレーキ話すもののサスの縮みが伸びきらず、衝撃がくる・・・ という感じでした
また、コンビニ入るときもとにかく斜めにゆっくり一輪ずつ進入すればいい とだけ考えていたので驚きです。
コメントへの返答
2012年12月24日 0:32
むかしラリーで道の悪いところばかり走ってたんで、習得しました。

 慣れるまでは、ついつい段差でブレーキ踏みたくなるんですけどね。

さすがに助手席に人を乗せてる時は、ゆっくり斜めからコンビニ入ってます。 そうしないとびっくりされちゃいます(>_<)
2012年12月24日 7:38
勉強(._.) φ メモメモ
コメントへの返答
2012年12月24日 10:07
ここは試験に出ます
暗記しましょう(^_^;)

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