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イイね!
2013年10月26日

短期決戦

短期決戦  
1周勝負のスイフトマイスター戦がまた開催されるようですが
短期決戦のジムカーナにしろ、いかに早くリアタイヤを温めるかがポイントとなってくるだが

現状全日本ジムカーナとか、
タイヤウォーマーの使用は問題ないのかなぁー。

昔ジムカでは、走る直前まで暖房全開の車内にタイヤを入れて温めとくとか聞いたことあるけど・・・

例えば、リアタイヤをゴミ袋でおおって、そこにマフラーからの排気ガスをホースでつないで20分位エンジンかけたままにすれば暖まらいなぁー(^_^;)

みんな秘策とか考えてるのかな??。


 そういえばジャッキアップして、タイヤを浮かしてずーとエンジンかけてタイヤを回しているのとか見たことあるけど、ミッションオイル/駆動系を温めてタイムアップを狙ってる?(^_^;)

あと感心したのが、発電用オルタネーターを外して、バッテリーだけでダートラ走らせてる車もいました。 

 ちなみに僕は、スターレットターボ(C車輌)では、カキ氷をインタークーラー及びボンネットにたくさん乗っけて走ってた(>_<)
 夏場はメッチャブーストかかります。
1分勝負の短期決戦ではこう言った積み重ねは大きいよ。。
ブログ一覧 | ジムカーナ、灘崎 | クルマ
Posted at 2013/10/26 12:03:30

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この記事へのコメント

2013年10月26日 13:22
デュアルマフラーですし、左右とも暖めるのに都合いいですね(笑)

去年オプション耐久の予選を走った時は、サイド軽く引きっぱ&フルカウンター当たるぐらいケツ振って暖めてました。
コメントへの返答
2013年10月26日 18:09
ほんとだ! この為のデュアルですよね。

タイヤウォーマーって高いから
簡易ウォーマーキットで売りだしたら競技屋さんに広まるだろうなぁー(^_^;)

サイド引きは有効みたいですね。

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