• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年04月13日

考察、ミッションギヤ比とLSD

考察、ミッションギヤ比とLSD  LSDは購入したしクラッチもついでだし交換しようかなと考えているが、ファイナルギヤをスイフトの後期型に換えようか考え中。
 問題点は、みんからで調べると。
ファイナルのみでは取替えができない。1速ギヤとセットで換える必要あり。
 ファイナルいくら?
 1速ギヤいくら?
これだけでよいか?など疑問な点はあるが・・・

 ここでサーキット毎にメリットデメリットを考えると。。

①ビホクサーキット
ヘアピンで1速が使えるようになる。現在2速レブ当てていくか3速にupさせるか悩むところが3速でいける様になる。若干タイム上がりそう。 

②中山サーキット
1速はもともと使わないし。奥のヘアピン手前で現在ちょうど3速吹け切り位なのでもしかしてLSDと相まって4速に一瞬入れる必要あり? 微妙で多少ロスかも。
ギャラリーコーナー抜けての、のぼり坂3速での加速はメリット大。

③タカタサーキット
ここは、2コーナーで1速が使える。及びちょうど2速が吹け切る直線が2ヶ所あり。ここで3速にためらいなくupできるので一番メリットのあるコース。

④岡山国際サーキット
1速関係なし。
2速もメリットなし。3速はアトウッドで回転が上がり良いが。ダブルヘアピン前で3速が吹け切り一瞬4速に入れる必要が出たらロス(最終コーナー手前も)。
トータルでもタイムアップするほどでもないかな。 加速が良くなるからストレートupするかな??。

工賃を考えるとLSD組み込むときに一気にするのがベストなんだが。
ファイナル交換のメリット
①~④でみなさんどう思われますか。


 






ブログ一覧 | スイフト | クルマ
Posted at 2008/04/13 11:31:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
なつこの旦那さん

残暑…海を観に
nobunobu33さん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
taka4348さん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
まんじゅさんさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
ESQUIRE6318さん

東京佼成ウインドオーケストラ(シネ ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2008年4月13日 23:27
こんばんわ~

①~③は実際に走ったこと無いので正直わかりません(汗

④はおそらく走りにくくなるのでは?
おっしゃる通りダブルヘアピン・最終手前で3速吹け切りそうですね。
後、バックストレートもLSDでアトウッドのスピードが上がり3速の加速も良いので、もしかしたら4速吹け切ってヘアピン手前で5速入りそうですよね~かーくん@さんみたいに60mまでブレーキ我慢するならさらに回転引っ張るでしょうし・・・
ストレートは伸びそうですね。

2型のECUが着けれてREVが上げれるならミッションは2型の方がつながりも加速も良いと思うのでタイムアップするでしょうね。

予測なので実際はどうか判りませんがyouhit号なら100%上記の現象が起こりそうです。
コメントへの返答
2008年4月15日 20:18
④岡国は、メリット少ないですよね。たぶん。
一番良く行くサーキットがビホクだし次は中山。悩んでます。
 タカタなら1秒UPはできそうだしなー。
 岡国に合わせるならタイヤを205/55/15という選択もできるしなー。
youhit号は最終コーナー前で4速入りませんか? 
2008年4月15日 20:57
ギヤは手軽に着けたりはずしたり出来ないので、いざ装着となると悩みますよね~

今のところyouhit号は最終ギリギリ3速でいけます。
ただシフトインジケーターはピカピカしっぱなしですけど(汗
コメントへの返答
2008年4月16日 21:47
今いろいろ調べてますがファイナルと1速と何とかシャフトとかいるみたい?
 
 3速でレブにあたるか微妙な感じですね。
 インジゲーターってあると便利ですね。
僕はスイフトでよくレブ当ててしまいます。

プロフィール

「オーラニスモ ディーラーでオイル交換したら1万オーバー! 高すぎない😂」
何シテル?   10/12 20:18
インプレッサの良さを引き出していきます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スーパーノーマル 小細工して速くしていきます(^.^) (スバル インプレッサ WRX STI)
ノーマルの良さを引き出していきます! タカタサーキットも走りたいなぁ!
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
家族用の車です。 ノーマルです。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
アルテッツァのATからの乗り換えです。 ミッションの車は楽しいよ。 車仲間のW君が買い換 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
インテグラ まだタイヤのみですが これからサーキット仕様にしていきます。 タカタサーキ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation