• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かーくん@のブログ一覧

2015年02月05日 イイね!

岡国再アタック スイフト

岡国再アタック スイフト リベンジしに
行ってきました。。


昼過ぎに会社を上がって・・・(^_^;)


走行1時間前に、小雨が降ったらしく
すこーし濡れてるような・・・(>_<)


リア車高を調整する時間がなく手伝ってもらい
少しリアをダウン。。
走行開始時間を7、8分オーバーしながら、走行開始

なのでGPS,車載ビデオも取り付けする暇なし。。


ですが!


Myスイフト1台で、
岡山国際サーキット貸切です(^O^)


貸切なんて初めて・・・。
※完全ドライでないので他の方はキャンセルしたみたい。。

という事で

気温7度
タイヤ フロント205/55R16 RE11A4.0
     リア205/50R15 RE71R
すこーし濡れてるかなぁーって感じの95%ドライで

1分53秒82
小雨のあとなので、縁石は一切踏まず。

とりあえず
RE71R すげーー!
横グリップは、ZⅡ☆なんて目じゃないです。
コントロールしやすいし。

今回の走行で、前後バランスがある程度詰めれたので
次は52秒台に・・・いれたい。


Posted at 2015/02/05 19:35:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | クルマ
2015年01月23日 イイね!

スイフト動画 岡国


気温8度

1枠目
F RE11A4.0 205/55/16
R ZⅡ☆ 215/40/17
リアシートレス

ベストラップ55秒1




ファイナルを、アールズの4.7に交換してます。

外形が大きい約630mmのタイヤを履いていても
最終コーナー手前で7600rpm吹けきり

トイレ裏のストレートも7600吹けきってます。

そう考えると、ミノルさんのTM号は、8000rpm近く廻ってます。


スイフトスポーツでファイナルを交換されている方は、純正タイヤでレブ7600だとギヤ比があわないですよ。


2枠目
リアのみV700 205/45/16に交換
ベストラップ54秒4




LSDの感想
デフは、1WAY、Fスペック仕様にOHしました。
イニシャル8キロ程度(これから下がって5キロで落ち着く予定) 

今までの1WAY RSでイニシャルを低くして使っていた時
アクセルON-OFFで挙動変化が大きく、使いにくい感じだったのが
Fスペック+イニシャルを掛けてるので、ONOFF時の挙動変化がマイルドです。
ブレーキングも安定するし、初心者向けな感じ。。
1WAY時代での、コーナーでタックイン(アクセルオフ)で急にイン側に巻き込む感じが減りました。
街乗りでは、引きずり抵抗を少し感じたが、サーキットではわからない感じ。。

あとOHしたばかりですが、Fスペックプレートだからか、カチンカチンとデフロックする印象はないです。これはパワーのない車では良いと思う。 ハンドルも持っていかれないし。




Posted at 2015/01/23 22:02:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | クルマ
2015年01月22日 イイね!

最終コーナー手前タコ踊り(^_^) 


がんばれーかーくん@
道からこぼれるなぁー。。






スプリングを12kgにして
減衰を固めスーパーオーリンズ4戻し

だとこの程度縁石を踏むだけで弾かれてます(>_<)



 8.9kgで減衰7戻しで走っていたときは、これぐらい平気で縁石踏んでいけたんですが・・・。

※ラリーショックなら、縁石をまたげるくらい(^O^)

足を固めると弊害が出るのね。。。
Posted at 2015/01/22 19:38:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | クルマ
2015年01月21日 イイね!

スイスポ in岡山国際サーキット

スイスポ in岡山国際サーキット 
レコード更新するために
岡国へ行ってきました。



過去ベスト
1分54秒9




出したのは1年以上前で

それからの進化は!

①軽量化30kg以上
ボンネットやリアハッチ、バッテリーなどなど


②スプリング 
フロント8.9⇒12kg


③ファイナル4.7やデフOH


これで楽に53秒台を出せると意気込んでましたが(>_<)



秘密兵器が・・・。
うまく噛み合わなくて


本日ベスト:1分54秒4でした(´・_・`)
気温8度








秘密兵器↓









秘密兵器
④RE11A 4.0

205/55/16








リアに17インチ ZⅡ☆ 215/40/17

フロントは16インチなのに・・・。


リアサイズを上げて、RE11A4.0とのグリップ差をカバーしてって思ってましたが
激オーバーです(>_<)

半端ないグリップです。 
危ないので1枠目、6周くらいでピットインしました。ベスト55秒1

前後のグリップ差が大きすぎると危ないです。
(ミニサーキットなら楽しめると思うが ) 



なので



2枠目に、念のため持ってきた205/45/16のV700 に換えましたが

オーバーは収まらず

なんとか54秒4が精一杯でした。

グリップ力は、ほぼSタイヤレベルです。(剛性は低く、タイヤはヨレるけど)
多分ですが、255サイズにも負けない感じ


という事で、次は思いっきりリア下がりするか
リアウイングも欲しい
リアタイヤも考えなくては。
あとリアの剛性も上げたいなぁー・・・。

悩みが増えた(´・ω・`)




Posted at 2015/01/21 19:49:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | クルマ
2014年11月19日 イイね!

岡国動画 スイフトスポーツ

岡国動画 スイフトスポーツ
岡国アタック動画

スイフトスポーツ
1分56〜57秒位
気温12度
ちょいオーバーステアでした。

2枠目があれば、リアを5mmほど下げたかったかなぁー。。




2コーナーでスピン
スピン中意外と冷静で、コース上に残れるなぁー。。
IN側の壁にぶつかりそうだったら、ハンドルをIN側に巻いて回転さそうか
とか考えてました。


次に向けて、スプリングレートUPとLSDオーバーホールと・・・。
悩み中。。(´・_・`)
Posted at 2014/11/19 21:11:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | クルマ

プロフィール

「オーラニスモ ディーラーでオイル交換したら1万オーバー! 高すぎない😂」
何シテル?   10/12 20:18
インプレッサの良さを引き出していきます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スーパーノーマル 小細工して速くしていきます(^.^) (スバル インプレッサ WRX STI)
ノーマルの良さを引き出していきます! タカタサーキットも走りたいなぁ!
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
家族用の車です。 ノーマルです。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
アルテッツァのATからの乗り換えです。 ミッションの車は楽しいよ。 車仲間のW君が買い換 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
インテグラ まだタイヤのみですが これからサーキット仕様にしていきます。 タカタサーキ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation