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かーくん@のブログ一覧

2011年11月28日 イイね!

ハンドルセンター合わせ

ハンドルセンター合わせK-MAXSPEEDに行って

岡山国際サーキットエントリー完了しました!


ということでV700に変えて
ずれたハンドルセンターを調整


調べるとT30トルクスレンチが必要ということで
ホームセンターへ


ハンドルを1コマ分ずらせば、ちょうどハンドルまっすぐになるかなぁーと
考えてたけど、意外と1コマって大きくずれるのねY(>_<、)Y

うーむ

あとは昼間に、トーインで調整せねば・・・。

あとガソリンタンク20Lにガソリン入れて。

当日晴れるのを待つのみ・・・。

2011年11月17日 イイね!

走行後メンテ

走行後メンテ 
 ビホク走行後に、ブレーキから音が出だしました。

石を噛んだような音・・・。


ということで、パッドを外して確認したところ、石は出てこず??


音の原因は ?だけど、念の為両輪ともパッドの角を1周すべて削って
面取りしました(^。^)


すると
ブレーキ音は、消えた(^。^)y-.。o○



だけど・・・ 


ハンドルをロックまで切ると、カキカキって小さくドライブシャフトから音が(-_-;)

またまた寿命かなぁー。


様子を見て、どちらのドライブシャフトか分かったら、交換しようかな。

やっぱ1速使うコースは、ドライブシャフトへの負担が大きいなぁー。


2011年11月14日 イイね!

スイフト 異音対策(^。^)

スイフト 異音対策(^。^) 数か月前から
室内でコトン! とかコン、コンって小さな音が
゚(゚´Д`゚)゚


車が左右に揺れると音が鳴ります
(うねった道や、段差などで)

音の鳴る方向は
左前かなぁー??

ダッシュボードの裏かなぁー??

と悩んだ挙句

音の鳴る原因の高い足回りかも!
と車高調整のアッパーボルトかもと増し締め・・・

治らない。

それなら4輪すべての足回り、増し締め・・・ 治らず (/ω\)


ダッシューボード回りや、室内で音が鳴りそうなところはすべて確認するも解らず・・・。
ETCも外してみるも ダメ。

あとはエンジンルームかなぁーと
揺れて、動きそうなとこに、ガムテ及びインシュロックで固定

怪しいのは、トラストエアクリか?
バッテリー移設をしたときに外した辺りか??

怪しいところを4箇所ほど固定



するとー 

治りました! 音の原因は、エンジンルームです。

とりあえずインシュロックで固定した、どれかが原因ですが
付けたままでも問題なさそうなんでこのまま付けときます。


あんだかんだで、原因見つけるの大変だったなぁー(^。^)y-.。o○



昔別の車で、同じようにコンコンしたときは、音が聞こえる方向は、前側だったのに
探した結果、なんとマフラー後ろの太鼓部分がボディーに当たる音でした。

室内は反響するから、異音を探すのは大変ですね。。
2011年11月13日 イイね!

タイヤの勉強! 面圧か面積か

タイヤの勉強! 面圧か面積か スイフトで225/45のV700クムホを注文したけど、在庫なしってことで205/45に変えて注文中なんですが。

グリップを上げるためには、幅を205→215→225と太くするか、よりハイグリップなコンパウンドのタイヤに変えればよい。


これは常識・・・(^。^)



だけど
WRCのウィンターラリーやラリーダートラでは、タイヤ幅を細くして面圧を稼ぐことでグリップを出してる?

たぶんスタッドレスタイヤとかは、少し細いほうがグリップが良い。
(細いほうが、雪の表面でなく硬い地面に深く食い込むように出来るからだと思う、ダートも同じで)


R35GT-Rは、1740kgの車重と、車重の割に細いフロント255/リア285で、面圧にこだわっているし。
(だいたいR35GTRが0-100km 2.8秒って
あの車重とタイヤサイズでどうして出るの??)


あとグリップに関係なく、タイヤは細いほうが軽快な動きになるしなぁー。


太い=グリップ大
ではないのか




奥が深いです。

2011年11月13日 イイね!

補修キット・・・。

補修キット・・・。サーキットの飛び石で削れたフロントバンパー
とボンネット塗装・・・。

いつの間にか削れてたバンパー。

タイヤ留めが当たって削れた塗装


小さな傷ばかりなんで、見てみぬふりをしてきましたが、
ちょっと自分でキレイにできないかと、ボディースプレーを買ってきました。



天気の良い日にチャレンジしてみよっと(^。^)y-.。o○



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「オーラニスモ ディーラーでオイル交換したら1万オーバー! 高すぎない😂」
何シテル?   10/12 20:18
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