• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かーくん@のブログ一覧

2010年01月26日 イイね!

半年振りのタカタサーキット

半年振りのタカタサーキット

久々に行ってきました。
気温7度 走行台数8台と走りやすかったです。

詳細は明日書きます。


結果報告
スイフトコースレコード更新
66秒
203
(1.1秒UP)

スイフトコースレコードのHT81(66秒527)を目標にアタックしてたので66秒517が出て時は、帰ろうかなぁーと思いました。
 そういえば!『同好会』メンバーGRBインプレッサのタイム66秒477を抜かねばっと
思い出して、セッティングを変えて再度アタック!

66秒3が出てひと安心でした。



※GPS一応持っていったけど、まだ使いこなせてないです・・・とほほ。


 
Posted at 2010/01/26 19:45:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | タカタサーキット | クルマ
2009年05月01日 イイね!

『同好会』タカタ走行

『同好会』タカタ走行
昨日のタカタ決戦ですが、なかなか面白かったです。
(ひさびさ5台集結)

みんないじってパワーアップしてきてます。


結果から
①GRBインプ 66秒65 (0.6秒UP)
変更箇所:ホイールアドバンRZ 18インチ

②スイフト 67秒21
変更箇所:ネオバ4本

③DC5インテグラ 67秒93(1.1秒UP)
変更箇所:オーリンズ車高調整

④RX-8 68秒85(0.55秒UP)
変更箇所:オーリンズ車高調整

⑤DB8インテグラ 69秒37
インテでは初走行

①GRBは、ホイールによるトレッド拡大の影響もあるが、道幅が広くなって一番恩恵を受けたのがタイムアップの要因かなぁー。
現在ランキングGRBで1位にあと0.2秒なんで惜しかったです。

②スイフトは、2コーナー路面も良いし2速で行く方が良いかと思ったが、従来どおり1速が速かった。今回暑くて、普段3速入れてるとこでも2速レブまでしか回らず、タイム変わらず。

③DC5は、今回1番進歩が見られます。助手席に乗ったが運転もラインもキレイです、1速はまったく使っていないが、2速低速でのパワーが凄いです。 昔のVTECとは、ちゃいます。
まだショックの減衰も固定で触らず、使いこなせていないので、もっと詰めればあと1秒位上がる感じです。 (なんと!現在DC5ランク1位)

④RX8は、なかなか前回のタイムが越えられず、助手席に乗ったらコーナー入口でインに付くのが早いみたい。あとブレーキの突っ込みはすばらしいが、ABSが効いた状態でハンドルを切り始めるので初期のアンダーが出てます。
 ショックも全然触ってなく、オーリンズを生かせてない様だったので、1度固めて乗ってみてと前後5番でアタック・・・。そうするとなんか運転しやすそうで8秒台に突入しました。
ロールが減って運転しやすく立ち上がりで早くアクセルが踏めるようです。
やっぱいろいろ試してみる価値があります。AD07ネオバで溝も少ないのでグリップ落ちた中でタイム上がってるんで車高調整効果あったかなー。。

⑤DB8は、FRからFFに乗り換えて初のタカタなので戸惑っているのかタイムが伸びません。
コーナーでINに付くのが早いし。VTECの効かない領域での走行が多いタカタでは
低速の弱い旧VTEC特性がアダとなったかな?

 DC5とのビホクでのタイム差を見るとエンジンとラインで差が開いたかな?。
中山のV字ラインを意識しすぎてエンジン回転落としすぎたかな。
VTECを早く作動させる為に、大きなラインで旋回スピードを上げる方向のほうがトータルタイムは良かったかも。

今回助手席に乗ってないんで?でした。
(クスコショックも1番柔らかいので走行してます。 DB8のパワーなら柔らかすぎて加速でフロントが持ち上がりアンダー出ないかな??)

 今回Myスイフト GRBに完敗です。
0.5秒差を埋めるべく、秘策を考えねば!
うかうかしてたらDC5も追いかけてくるし・・・。 

次は中山決戦に備えよっと!

Posted at 2009/05/01 15:17:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | タカタサーキット | クルマ
2009年04月30日 イイね!

スイフトINタカタサーキット 『新路面初アタック』

スイフトINタカタサーキット 『新路面初アタック』 本日、同好会メンバー5名でタカタサーキットへ行きました。

MYスイフトスポーツZC31S結果報告

タイム:67秒212 ベスト(0.02秒更新)です。

今日は路面も新しくなったしNEWネオバの力も借りて66秒台に入れたかったんですがめっちゃ暑くなり、ベストタイム時の気温25度でした。
(真夏みたい・・・)
走った感じ、路面グリップは、かなり良く0.5秒は、上がるかなーと思っていましたが気温上昇とグリップUPが相殺され、タイム変わらずって感じです。

道幅は、少し広がって走りやすくなってます。

 タイム表見てたら、スイフトで67秒って凄いですね! 助手席に乗せてくださいと言われマキシマムアタック〔69秒0〕!!。
(タカタでも2名乗車で65キロ増えると1秒チョイ遅くなるのが判りました)

 あとで話を聞くと、元スイフトオーナーで70秒位でタカタを走っていたみたいです。
ちなみにEK9で66秒だそうです。 スイフトでは伸びないので見切りを付けて乗り換えたみたい。
4秒UP・・・。同じドライバーなんで車のポテンシャルが4秒もちゃうのかい!!! 
【ホンダVTEC】嫌になっちゃいます。(ほしいよー!!)

 足柔らかいですね?との問いに?
『高速コーナーとヘアピンで、今回タカタはヘアピン側に標準を合わせてみたんです。高速左コーナーは滑らせて走って、多少ロスしてもヘアピンで取り返せるかなー??』
てな感じで、思ってるんですが。 まあたまたま今回柔らかくしてみただけです・・・。 シビックにサーキット用を入れてるみたいなので、なぜ?っと思ったかもです。なんで純正シートなん?とも!・・・ だってお金が・・・と回答。

 今回もネオバの減り具合にショックを受けました。 他のネオバオーナーっも同じ事言ってます。

 他4台は明日にでもレポートします。。。


Posted at 2009/04/30 20:21:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | タカタサーキット | クルマ
2009年04月16日 イイね!

タカタランキング

タカタランキング うそー!
タカタサーキットの路面補修が終わったみたいだがなんとランキングが・・・。

リセットされてます。


今ならタイムさえ残せば上位に食い込めます。


 RX7やインプ、シビックなど走行台数の多い車は、すぐにランキングが台数が集まるけどスイフトなんかランキングに10台まで残るようになるまで半年くらいかかるんじゃないかなー。(デミオやFITオーナーも困るだろうなー)

 マイナー車にとってリセットは厳しいよ。

 路面補修してタイムが上がる方向なんで、触らず残しておいて自然にタイム更新されるの待てばよいのになー。

 ロードスターなんて1週間もしたら20位くらいまで集まるんでは!
すんごいしびやな戦いしてるからなー。
 
 





Posted at 2009/04/16 21:24:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | タカタサーキット | クルマ
2009年03月28日 イイね!

スイフト仲間!

スイフト仲間! 昨日タカタでスイフト後期に乗っている方と知り合いました。

 タカタランキングにも乗っている方みたいで4回目の走行みたい。
(今日は、まだ過去ベストが切れてない様子で73秒後半で走行)
スイフトについていろいろ話したら、後期方は、カックンブレーキが改善されてるようです。 バケットは入っていましたが足はノーマル。

 REV7600は、ヤッパ良さそうです、僕が一瞬3速に入れているところも全部2速だし、早く開放したい!
 
 僕が67秒でビックリされてましたが、タカタならタイヤで1秒、足で1秒、LSDで1秒削れるから、ライン取りさえ間違えてなければタイムは縮まりますよ!っと助手席に乗せて、ライン取りを教えました。

そのあとアタックされたのでタイムを聞いたら0.5秒ベスト更新みたい。
 おー! 縮まってくれてよかった。

 タイヤも普通のタイヤだったので、一通りいじれば69秒は出る感じですね、ここからは、腕が問われます。

今回はS2000が異様に多く5台もいました。コーナーは負けてないんだがなーやっぱ追いつけません。
 これから暑くなるんで、改造してBEST更新するしかないなー。
 



 
 
Posted at 2009/03/28 10:27:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | タカタサーキット | クルマ

プロフィール

「オーラニスモ ディーラーでオイル交換したら1万オーバー! 高すぎない😂」
何シテル?   10/12 20:18
インプレッサの良さを引き出していきます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スーパーノーマル 小細工して速くしていきます(^.^) (スバル インプレッサ WRX STI)
ノーマルの良さを引き出していきます! タカタサーキットも走りたいなぁ!
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
家族用の車です。 ノーマルです。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
アルテッツァのATからの乗り換えです。 ミッションの車は楽しいよ。 車仲間のW君が買い換 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
インテグラ まだタイヤのみですが これからサーキット仕様にしていきます。 タカタサーキ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation