• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かーくん@のブログ一覧

2009年03月27日 イイね!

急遽タカタヘ!

急遽タカタヘ! 休みだったんでタカタ行こうかと、朝10時にタカタの映像を眺めたら20台近く集まってる。
 これだとクリアラップ取れないなーと悩みながら
結局10時30から出発!

 昼チョイすぎに到着したら25台近くいました。
写真は、ターボをつけたツインです。 結構な加速でした。
 
 AD08ネオバの力を借りてレコード更新を狙いましたが結局
走行開始3周目 67秒4がBESTでそれ以後更新できず?
なんだコリャって感じです。

まあ真冬の67.2に対して検討しているかな。

 ショックもやわらかいのから硬いのまで試したがダメ。
タイヤF:ネオバ、R:Z1☆
AD08は、タテグリップはZ1☆と変わらん感じだが、横は良かったです。 1コーナーや新コース入り口でリアが負けて流れる為、突っ込めません。
 リアもAD08ならあと0.2くらいは上がるかなー?・・・。

今までのタカタでの実績を見ると最近は、走りはじめの5周以内が一番速く時間がたつとタイムダウンしている感じです。

予想ですが!
① 路面温度が上がって(気温も)タイムが落ちる
② 水温が走りはじめだけ低く、いったん100度近くいくと休憩時間では、適温75度まで落ちず燃調補正が入ってパワーダウン?しっぱなしかな。
③ 気合が空回り
④ ドライバーの疲労

 ①に関してはよくある話で、良いのだが②は、どうなのかなー?
一番パワーが出る温度(水温)70-80度って聞くし。FANが回るのが100度近くになってだし、90度の時点で確か補正がかかってパワー落ちてるんだろうなー。 その為にローテンプサーモに換えるのかなー?

 詳しい方教えてください。
 
 ③④が理由ならショック!です。


  











Posted at 2009/03/27 20:45:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | タカタサーキット | クルマ
2008年12月02日 イイね!

タカタ感想

タカタ感想初タカタのインテグラ対二回目RX8のバトルですムード
タカタみたいに回り込みの多いサーキットはインテグラ有利かな!と思いながら眺めてました。RX8は前回よりチョイアップの69秒40。
最後は禁断の電子制御完全OFFでアタックexclamation×2最終コーナーでパワースライドしてクルッと回ってましたが、OFFしたら立ち上がり加速が良いみたい!…けどうまくコントロールできずタイムアップできずがまん顔
インテグラも初タカタでラインに苦労しながらも69秒9辺りで奮闘あせあせ(飛び散る汗)
外から眺めてたらラインがおかしいとこがありRX8に勝ちたいやろ!?てことでスイフトにのせてアドバイス!
次の走行で一気にアップ69秒08exclamation×2
結果インテグラの勝ちでした。
RX8は次回足まわりを投入して対抗するみたい!何いれるのかな?

インプも前回よりチョイアップ67秒33です。
涼しくなったからパワーも上がってタイムアップしたんだろうなぁわーい(嬉しい顔)
打倒インプでスイフトいじってきたので0.1秒かてましたムードムード

S2000はR1RからZ1になったんでタイムアップ出来ませんでしたもうやだ~(悲しい顔)

みんな次のボーナスで秘策考え中……
Posted at 2008/12/02 20:14:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | タカタサーキット | クルマ
2008年12月01日 イイね!

スイフトワイドトレッド化報告inタカタ

スイフトワイドトレッド化報告inタカタ今日は五台でタカタへ

写真はワイド化したところタイヤの下側がボディーよりでてる。

結構寒くタイムアタック日よりです!

各車の報告は後日としてムード
スイフト
結果から…前回より0.7upの
67秒231ぴかぴか(新しい)
変更点
フロント+30㍉リア+16㍉リアトーイン0exclamation×2

感想
タイムアップはしたがタカタではメリット少ないです。と言うかセッティングミスです!
フロントをリアより広げたからオーバーステアがひどくなるかな!?と思いきや入口アンダーです。…向きが変わってしまえば踏ん張るし高速コーナーではリアが負けてながれるが、ハンドル切った瞬間はレスポンスが悪いというか真っ直ぐいこうとする力が強い。がく~(落胆した顔)
リアのトーインがどうこう言うようなリアに横Gがかかるコーナーが少ないタカタではフロントのみのワイド化はやめた方がよいかも。広げるならリア重視でexclamation×2

今回入口アンダー消すのに苦労したもうやだ~(悲しい顔)もうやだ~(悲しい顔)

ぴかぴか(新しい)だけど向きさえ変わればコーナリングスピードは確実にあがってますわーい(嬉しい顔)高速コーナーメインの岡山国際ならタイムアップ間違いなさそう!
Posted at 2008/12/01 20:14:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | タカタサーキット | クルマ
2008年10月15日 イイね!

タカタサーキット 4台で出撃しました。

タカタサーキット 4台で出撃しました。 もうタカタは涼しいのではと出撃しましたが。気温25度を超え結構暑かったです。
 参加s2000,インプGRB,RX-8,スイフトの4台

 MYスイフト前回から改造変更点なし。 
 
 前回からチョイuPの67秒93です。0.01秒しかupできず。

他3台ですが、初走行のため、ラインがわからず。

出だしs2000:71秒台、RX-8:71秒台と予想外の遅さ・・・

目の前のコーナーを攻めすぎて次のラインが厳しくなってます。
タカタは、攻めすぎると次のコーナーにひびく所が多いので、
コーナーによっては捨てるのも必要。
スイフトの助手席に乗せラインを確認してもらい
立ち上がり重視のラインで走ってもらいました。

結果:s2000 67秒6 RX-8 69秒ちょい。
(エイトは、VSCをONで走行。OFFでのアタックは時間がなくできず。)
RX-8 は足がノーマルなんで、回りこんだコーナーの多いタカタは、厳しそうでした。
出口でロールアンダーが出ます。
インプは、68秒台が出ていてライン取りも結構きれいだったので、高めのギヤで
走ってみてもらいました。
1速は不使用。 3コーナーも2速だったのを3速でまがる。 最後のシケインも2速に落していたのを3速のまま通過するようにした所、67秒4が出ました。
その後4WD走りのラインを教えたところで時間切れでアタックできず。
66秒くらいは出そうな感じでした。
足ノーマル(スタビのみ)でも結構いけます。。

みんな目標タイムはクリアーできたみたいです。

僕は、2台に負けたので次なる改造に向かいます。。
Posted at 2008/10/15 21:15:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | タカタサーキット | クルマ
2008年08月04日 イイね!

真夏のタカタアタック

真夏のタカタアタック 日曜日、タカタサーキットに行ってきました。

前回ZC31Sでレコードを出していたが、HT81スイフトにまだ負けていたためスイフト最速タイムを出しにチャレンジしてきました。


前回との変更点
LSDと2型ファイナルとタイヤがRE-01RからZ1☆。



だいぶ前に、タカタを走った場合のファイナル+LSD効果予想を書いてます。


③タカタサーキット
ここは、2コーナーで1速が使える。及びちょうど2速が吹け切る直線が2ヶ所あり。ここで3速にためらいなくupできるので一番メリットのあるコース。

結果

2コーナーは、1速が使えLSD効果で一気に加速ができ効果大。
2速が吹け切るところが2ヶ所・・・。
今回真夏の35度の為か、エンジンがふけない。ファイナルかえる前とシフトポイント変わらず
(直線少し遅くなってる)たぶん水温が100度超えてパワーダウンしてるんだろうな
ですがLSDのおかげでガンガン旋回していきます。

 はじめのうちは、前回BESTだった前後固めで走行。
LSDが入っているからアンダーが出やすく。フロントが逃げます。結果68秒4位がベスト。

 フロントをやわらかくして、走らせ方を、しっかり減速LSDの巻き込みを利用した走りに変えたところ67秒台が出ました。

 ・・・最終的に67秒944です。
ZC31の2番手が70秒台なので、ぶっちぎりトップタイムです。(HT81は69秒台ですが・・・)
 これで当分抜かれないと思う。 
ギャラリーしてた方からも、スイフトで68秒(その時)はすごいです。・・・真夏にと褒めていただきました。

 その方来週のRE-01グランプリ出るみたい。 ガンバレー!!!


 


Posted at 2008/08/04 20:26:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | タカタサーキット | クルマ

プロフィール

「オーラニスモ ディーラーでオイル交換したら1万オーバー! 高すぎない😂」
何シテル?   10/12 20:18
インプレッサの良さを引き出していきます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スーパーノーマル 小細工して速くしていきます(^.^) (スバル インプレッサ WRX STI)
ノーマルの良さを引き出していきます! タカタサーキットも走りたいなぁ!
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
家族用の車です。 ノーマルです。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
アルテッツァのATからの乗り換えです。 ミッションの車は楽しいよ。 車仲間のW君が買い換 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
インテグラ まだタイヤのみですが これからサーキット仕様にしていきます。 タカタサーキ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation