• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かーくん@のブログ一覧

2010年06月09日 イイね!

備北でのロガーデータ保存用

備北でのロガーデータ保存用スイフトZC31S
10年5月23日走行分

次回備北比較用で保存データです。

1分29秒3

車速データ

メインストレートで119キロ
第2ヘアピンで28キロ(2速だと2500回転切るなぁー)
今回1速を使用してます。2速の場合は大きなラインで走る。

横G


左右コーナーとも1.1G~1.15Gが最大です。
小さいなぁー。

減速G 加速G


1コーナーのみ減速が約1G
あと加速側で1速を使うと0.4G近く行くみたい。

Posted at 2010/06/09 15:07:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビホクサーキット | クルマ
2010年05月06日 イイね!

備北GPS比較

備北GPS比較備北走行GPSデータ

GRBインプとスイフトで比較しました。




車速データ 赤:スイフト 青:インプレッサ
両車とも1分29秒5程度のデータです。


最高速
スイフト119キロ。 インプ127キロ
(インプはシフトUP中の車速の落ち込みがもったいないです)

稲妻シフトを覚えたら1秒位タイム上がりそう。

スイフトが唯一車速で勝っている所は、BからAコースに入って下りのジャンプするところです。
スイフトはフミッパで行けます。

Bコースストレートのみでの区間タイム
インプ5.4秒、スイフト5.7秒とストレート1本で0.3秒インプが速いです。

横Gの差はほとんどなく。

縦Gに関しては
加速GがスイフトMAX0.3G程度、インプがMAX0.6Gと2倍です。
減速Gがスイフト-1.0G程度、インプが-0.9G程度

もっといろいろ解析できそうです。
Posted at 2010/05/06 01:24:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビホクサーキット | クルマ
2010年05月04日 イイね!

備北タイム報告

備北タイム報告 4月23日に同好会メンバー5台で
備北ABコースを走ってきました。

参加:ZC31スイフト、GRBインプ、DC5インテ、
DB8インテ、RX8、FD2シビックR



報告が遅れました。




1位DC5インテ 1分27秒8
前回より1秒チョイUP CPUを変えたみたいで中速トルクがかなり上がってます。
しかもREVも上げているので、2速でほとんどカバーできるようになりシフトロスも減ってるのがタイムアップの要因では!

2位GRBインプ 1分29秒1
0.2秒ほどダウンしてます。 なぜかなぁー。HKSのマフラーに変えて伸びは良くなり、直線では4速に入ります。GPS上で最高速127.5キロです。
タイヤの溝が減ったのが原因か、マフラーでヘアピンからの立ち上がりのラグが増えたのか。
ラップタイマーがうまく動作しなくて、タイムが詰めれなかったのが1番の原因かも。

3位ZC31スイフト 1分29秒2
0.15秒ダウン。まあこれはタイヤの溝無しが原因です。1分山で走ってました。
けどビックスロットル+エキマニ効果は?です。音と高回転域はGOODですが備北でのタイム効果はでなさそう。

4位RX8 1分31秒5
1秒近くUPしてます。 間違いなくタイヤR1R効果です。
リアだけですがR1Rにして安心して踏めるようになってます。

5位DB8インテ 1分32秒9
0.5秒ダウン、なぜか遅くなっている。
最近エンジンが調子悪いみたい。運転させてもらったが中速トルクが全然ないです。
圧縮抜けかなぁー。。

6位FD2タイプR 1分38秒5
シビックで初走行。
一番ポテンシャルの秘めた車です。まあこれからですね。
3速から2速へのシフトダウンの勉強から始めないとなぁー。

スイフトとGRBインプのみGPSデータ取りをしました。

解析できたらブログに載せます。







Posted at 2010/05/04 12:16:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビホクサーキット | クルマ
2009年10月24日 イイね!

備北サーキット 風景

備北サーキット 風景


 写真をたくさん貼り付け出来る様になりました。



昨日の備北です。


インプレッサ

Aコースは狭くて厳しそうですが、足を投入してたのでBコースでタイムを稼いで今回トップ。
キャンバーも付いてて、タイヤもきれいに削れてました。

RX8


VSCワンカット状態で走行。 車高低すぎでAコースとBコースとの繋ぎギャップでスポイラーが擦るみたい。ここでアクセルOFFする分ちょいタイムロス。 この車、コーナーもブレーキも良いからファイナル換えられたら脅威だなぁー。

インテDC5

タイヤ:F225の16インチ R205の16インチとジムカーナのようなセッティング。
車高など装着状態から変えてないので、まだまだタイム上がりそう。 
僕が運転してセッティング出してあげても良いけどそうすると、スイフトで勝てなくなるので、ここは静観しておきます。

インテDC2

旧VTECなんで低速トルクが少ない。1速を使わないのでAコースは特に厳しそう。
ポテンシャルはすごいので、足のブッシュ交換後に期待。

全体風景


なんか写真のサイズがうまくいきません???
写真右側が切れてます。
なぜかな。。
Posted at 2009/10/24 09:25:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビホクサーキット | クルマ
2009年10月23日 イイね!

ビホク『同好会』決戦

ビホク『同好会』決戦
ビホクABコースへ行ってきました。
(軽カー耐久コースより距離が長いみたい)

今回6台 スイフト、DB8インテ、DC5インテ、RX8、GRBインプ、デミオです。

先日のビホク予想からまあ30秒辺りがボーダーかなっと
朝一にMYスイフトで軽くアタック、ライン取りを丁寧に1速は使わず
1分30秒94 やっぱ予想通りのタイムです。

今回は誰が最初に30秒切ってくるかってとこやねと余裕をこいて、ラップタイマーを
2番目にアタックのインテDC5へ・・・。
朝から走りこんでるのですごいタイム29秒08といきなり30秒きり!
(焦りました・・・なでこんなタイムでんねんとタイヤを見ると)
前回のAD07ネオバ205から225のZ1☆なっとります。

・・・これは困った。

 次のGRBがアタック(GRBは、ボディもでかいし30秒は厳しいかなぁ・・・)
と思いきや、29秒67で帰ってきました。

 えーなんでー。

 前回のポテンシャルから考えておかしくない??て聞くと
車高調入れて初ビホクよ!・・・。
 忘れてました。前回ノーマルショックやったんやった!
順位予想ランキングGRB3位は、間違いやー!

当初からこの3台の戦いと思っていたので、
ちょっと休憩後、
Aコースでのスイフトのショックの底ズキが激しいので、10戻し⇒8戻しに固くしてから、再度マキシマムアタック(当然1速も使用)。

結果:1分29秒40 ・・・やばい DC5が抜けない。

食休後
GRBインプがさらに攻め込んで28秒72!(さすがに追い付かないと諦めた)

僕は、(打倒DC5で)セッティングだしを開始
(試行錯誤のすえ)
フロント底ズキなので車高5mmUP、左前だけ減衰2UP、フロント トーインに調整
で再度MAXアタック・・・

ウリャー 29秒05   やった!!  3/100秒勝ち
(路面温度が上がってのタイムアップは大変でした)

DC5インテは、午前中タイムを更新できず。

最終結果
1位 GRBインプ 1分28秒72(車高調+ネオバ+キャンバー2.5度)
2位 スイフト 1分29秒05 (初めて備北でムキになって走った)
3位 DC5インテ 1分29秒08 Z1☆225 オーリンズ
4位 RX8 1分32秒28  ネオバAD07(溝なし)
Aコース RX8には厳しそう。 へたにエキマニ、マフラー変えてるんで低速不足とあと車高
低すぎでギャップで、スポイラーを擦って攻めきれない模様。

5位 DB8インテ 1分32秒40 エンジン、ミッションマウント交換済み
足回りがおかしい為タイムでず。来月足の調整で入院予定。

6位 デミオ 1分38秒22 ノーマル+RE11
ノーマルで38秒ならまあまあかな!仕上げれば33秒位まで行かないかな?


インプに負けたのは悔しいが、あと0.3秒! 次までにエアクリ+NEWタイヤ準備しよっと。。
Posted at 2009/10/23 20:46:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビホクサーキット | クルマ

プロフィール

「オーラニスモ ディーラーでオイル交換したら1万オーバー! 高すぎない😂」
何シテル?   10/12 20:18
インプレッサの良さを引き出していきます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スーパーノーマル 小細工して速くしていきます(^.^) (スバル インプレッサ WRX STI)
ノーマルの良さを引き出していきます! タカタサーキットも走りたいなぁ!
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
家族用の車です。 ノーマルです。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
アルテッツァのATからの乗り換えです。 ミッションの車は楽しいよ。 車仲間のW君が買い換 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
インテグラ まだタイヤのみですが これからサーキット仕様にしていきます。 タカタサーキ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation