• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かーくん@のブログ一覧

2008年06月12日 イイね!

ビホクの続き

ビホクの続き 会社で昨日の結果を聞きました。
インテグラ君、サーキット初めてで開始数周でいきなりヘアピン立ち上がりで土手に上ってバンパーと足をぶつけたそうです。

 アライメントは大丈夫みたいで走行を続け
最終的に53.5秒
 初めてにしてはグッドです。 次に期待ですね。



RX-8は、以前ATアルテッツァに乗っていてビホク経験もあるが、若干ビビリモードで、54.5秒 しかも直線で115kmしか出なかったみたい。

 聞いたらスタビリティーコントロールONのままみたい。 これではタイムが出ません。
次は解除して、走ってもらいたい。 FRを堪能できるのに・・・。

 S2000は49.77秒でした。 このタイムは、ちょっとびっくりで僕が以前GC8で48秒後半だったんで、コースが若干変わって延びているから、ほぼ同タイムです。
 走ったら廻りの車が避けてくれたと言っていたが、これだけ速ければ道を譲るだろうなー。。 

 GRBインプレッサは、50.50秒でしたが、これも予想のタイム以上でしたが、なんと、1速使わず・・・しかもスタビリティーコントロールONのままで一度もOFFにしてないそうです。
 これは、びっくり!まだ全然本領発揮してないです。 1速使わないでよくヘアピンから立ち上がれるなー・・・。 どんだけ低速トルクがあるんだろう。
 しかもスタビリティONだなんて。 OFFにしたらもっと立ち上がりが良くなるはず、それとも最新のインプは、スポーツ走行対応のスタビリティーコントロールシステムなのかな。。

 あわよくばスイフト追いかけようと思ってましたが、追いかける相手は、RX-8とインテに変更です。

 中山でのタイムは、S2000にまだ勝っているので、15日は逃げ切りたいなー。。
Posted at 2008/06/12 22:21:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビホクサーキット | クルマ
2008年06月11日 イイね!

僕以外みんなでサーキット

僕以外みんなでサーキット 今日は、GRBインプレッサとRX-8アンドインテDC5のビホク初走行でした。
あとS2000も参加。
 僕(スイフト)は、仕事で参加できず・・・ つらい・・・!
結果をTELで聞きました。
 ラップタイマーも渡していたのでみんなのタイムが気になってました。

GRBインプ 50秒5だったみたい。 S2000はR1Rを履いて50秒を切ったみたい。
インテが53秒ちょい、RX-8が54秒でした。


 インプは、51秒位かなと思っていたので予想とおりでしたが。S2000は、予想以上で、R1Rを履いているとは言え速いです。中山で練習しているからS2000を乗りこなせてきたのかな。

 明日会社でいろいろ聞いてみよっと。。。

僕も51秒台をめざすぞ!!!
Posted at 2008/06/11 22:21:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビホクサーキット | クルマ
2008年03月09日 イイね!

ビホクへGO2

ビホクへGO2 昨日の備北 初心者2台の感想。
ヴィッツ君、フルノーマルの1000CCAT車なのでタイムは望めませんが、ライン取りやフルブレーキングの練習、Bコースは常に5台は走っているので怖いためAコースで練習後、昼過ぎからBコースも走りました。
参考タイムAコース48秒位 Bコース64秒位 でした。
 走らせ方としては、コーナーでインに付くのが速すぎてそのためハンドルをたくさん切らないといけない。 58秒位を目標にすると良いかな!

 写真のSタイヤは、ストーリア君1.3L4WD、僕は昔ストーリアx4でラリー参加してたので懐かしい感じで運転もさせてもらいました。
 Sタイヤは、絶対に縁石に乗るなと注意して練習させました。(転倒防止)

Aコースでストーリア君が走っていたら管理人さんにもSタイヤ履いた人はよく転倒するから注意してくださいと言われたそうです。
 sタイヤシェイクダウン時、絶対に皮むきが終わるまで(5周くらいは)ゆっくり走れ、まったくグリップせんからと忠告も、即効でスピンしてましたが。
 最終的には、56秒が出ていました。
 初めてなら60秒切れたらよいんじゃない!と言ってたので予想以上でした。
ちなみにブレーキもレース用パッド及びローター+バケットシート+4点シートベルトを前回の中山サーキット見学後2週間でそろえてました。部品の選定ミスはしょうがないが、行動力があって良いかなと好印象です。
 
 帰り道飯屋で反省会。
ヴィッツ君は、60秒切りを目標に近いうちに車高調を購入するみたい。
あと僕のスイフトに試乗させたらブレーキと足のよさ、コーナーがぜんぜん違く、運転して楽しいと言ってました。

ストーリア君は、お金を使い果たしてかダウンスプリングにしようかと悩んでました。

僕としては、中山サーキットでのこの2台のバトルが楽しみです。
(ヴィッツ君に中山でだったらタイヤネオバで4秒位(現在ヘッポコタイヤ) 足で3秒は縮まるはず。両方変えたらストーリアと良い勝負すると思う。ストーリアが足変えたらまた離されると思うが・・・Sタイヤだし・・・)

Posted at 2008/03/09 11:04:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビホクサーキット | クルマ
2008年03月08日 イイね!

備北へGO

備北へGO 今日は会社仲間4台でビホクへ行きました。
天気もよく現地に付くと20台近く走っていました。
 
S2000とスイフトは、Bコースメインで走行、初心者の2台ヴィッツとストーリアはAコースで練習その後Bコースを走行しました。
 S2000とスイフトは、アライメントや車高をいろいろセッティングして
13日の岡山国際のためにセッティングを行いました。
  
スイフトは、フロントトーインゼロ(気持ちOUTギミ)に設定。
  岡国での直線スピードUPを狙ってます。

S2000もフロント車高を上げコントロール重視に設定。
  だけどなんかリアが出やすい?(リアトーインはOUTに4mmでした)
 ネオバのコンパウンドが古いのかな?。
 ビホクもコースが後半部分が変わっていて今までのタイムが参考にならず。
今回スイフト53秒20.
S2000が53秒位。
全日本ジムカーナで練習に来ていたDC2インテグラSタイヤ(助手席に乗った)が50秒くらいでした。
 ちなみにスイフトは、オーリンズにしてヘアピン2速立ち上がりでホイルスピンがほとんどなくなりました。 直線スピードも3kmくらい上がった感じです。
奥のヘアピンから次のヘアピンまで今まで2速オンリーだったのが一瞬3速に入れるようになりました。
 13日岡国楽しみです(会社しだい・・・)
今日ブレーキパッド見たら残り4mmくらいだった。なくなるのはやーい。。。
Posted at 2008/03/08 19:47:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビホクサーキット | クルマ
2007年02月26日 イイね!

カプチーノタービン交換後シェイクダウン

 ラップタイマーとタービンチェックをかねてビホクサーキットB
コースを走ってきました。
 ラップタイマーは良いね。
 走りながらもタイムが分るし。終わったあとにもデータが残っているし
 エンジンも結構パワーが上がってます。
2速から3速のシフトアップでタイヤがキュっと鳴いたりします。
 タイムも前回より0.3秒UP。51秒63がでました。
 エンジン、タービンを壊さないようにブースト1.1で走ってます。
Posted at 2007/02/26 18:40:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビホクサーキット | クルマ

プロフィール

「オーラニスモ ディーラーでオイル交換したら1万オーバー! 高すぎない😂」
何シテル?   10/12 20:18
インプレッサの良さを引き出していきます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スーパーノーマル 小細工して速くしていきます(^.^) (スバル インプレッサ WRX STI)
ノーマルの良さを引き出していきます! タカタサーキットも走りたいなぁ!
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
家族用の車です。 ノーマルです。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
アルテッツァのATからの乗り換えです。 ミッションの車は楽しいよ。 車仲間のW君が買い換 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
インテグラ まだタイヤのみですが これからサーキット仕様にしていきます。 タカタサーキ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation