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2009年05月09日 イイね!

冷却について考えると

 これからだんだん暑くなるしスイフトの冷却系について考えると、まずスイフトは、サーキットを走るとすぐ油温が130度に達する。
 (まえ中山サーキットで知り合ったスイフトオーナー曰く7周目で130度まで上がったそうです。その話を聞いてから7周以上はしらなくしたが・・・。)

水温は、スイフトでは特に問題ないとされているが、ブログを参考にすると、75度から90度がもっとも最適でパワーも出るそうで!
 70台前半の温度以下では、VVTが作動しない、俗に言うオーバークール。
(冬場のローテンプサーモは、上記理由でよくないようです。)
水温が91度を超えると燃調や点火で安全方向に制御がかかりパワーダウンみたいです。

 ここで???なこと。
水温75度から90度がエンジンに良いのに、純正サーモは95度位で全開に働くのか?(純正は水温100度切る位で安定するみたい)

 調べると、排ガス対策のようです(CO・HC) 水温を高めると燃焼室の温度も上昇し燃焼効率も良くなる。ガソリンも少なくてよいし排ガスも良い。

これらの対策で
①ミドルテンプサーモ+レース用冷却水
これだと水温はベストだが、油温は厳しそうだなー。
②オイルクーラー装着
夏でも120度越えないみたいで、水温も従来より-10度近くなるそうです。
 冬場は気になるが、サーモ付なら水温と油温どちらもちょうど良い温度になるかなー。
③両方装着
(こりゃー冷えすぎな感じ)
④エアロバンパーやボンネットで冷やす。
(実績データがないしなー)
⑤気にしないでマキシマムアタック。
(前までそうだったなぁー)

 どっちかボーナスで投入しようかなーと考え中で!

現在②が候補!


Posted at 2009/05/09 18:57:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

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