• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かーくん@のブログ一覧

2009年06月01日 イイね!

コーナーウエイト

コーナーウエイト コーナーウエイトってあまり気にしていなかたんですが、僕みたいに車高を頻繁にいじくる車には、重要なのかなーって最近(今気づいた)思っとります。

なんせサーキット毎に車高5mm位は動かしてるし。 しかも右フロント3回転回したから、左も3回転くらいかなー程度の適当調整。

たまーに4輪計って大体あってるなー・・・。と確認するくらい。

 たとえば平坦なところで、ショックの全長を右前輪5mm伸ばし、左後輪5mm伸ばしした場合にも、車は水平なままで(ちょっと車高は上がる)4輪メジャーで計ると均等になるだろうなぁー。
※ヨッシャーバランスOKだー!(気ずいてなかった僕は・・・思ってた)

 この車をコーナーウエイトにかけたら、右前・左後ろだけ異常に荷重がかかったセッティングになってるはずです。
 特に硬いスプリングを入れると顕著にでて、柔らかいとバランスが狂うと車高の差が出やすいのできずくと思うんだが。

と言うことで今度暇な時、ウエイトを計らないまでも、ミリ単位でキチント車高を合わせてみよっと。
 そんなこと書いておきながら、スイフトリア車高固定だから極端に狂うことないなー。

 4輪調整できる車の方は、注意が必要ですよー。
※たぶん前乗ってたインプは、バラバラだったかも??

なんで気ずいたかと言うと、REVのスイフト(写真)なんで速いのか検索してたら、コーナーウエイトまで取ってる出てきました。 バッテリーも軽量化して場所移設してるし、ライトチューンで異常に速いのは、こういった積み重ねなのだなぁー。。。

Posted at 2009/06/01 20:37:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「オーラニスモ ディーラーでオイル交換したら1万オーバー! 高すぎない😂」
何シテル?   10/12 20:18
インプレッサの良さを引き出していきます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 151617 18 19 20
2122 23 242526 27
28 29 30    

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スーパーノーマル 小細工して速くしていきます(^.^) (スバル インプレッサ WRX STI)
ノーマルの良さを引き出していきます! タカタサーキットも走りたいなぁ!
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
家族用の車です。 ノーマルです。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
アルテッツァのATからの乗り換えです。 ミッションの車は楽しいよ。 車仲間のW君が買い換 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
インテグラ まだタイヤのみですが これからサーキット仕様にしていきます。 タカタサーキ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation