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2009年10月28日 イイね!

ターボ車のマフラー選定

ターボ車のマフラー選定 インプオーナーがマフラーで悩んでいるようなので参考に!
インプやランサーは、純正マフラーのバランス及び性能が高いです。

下手に抜けの良いマフラーに変えると低速トルクが落ちたり、レスポンスが落ちたりします。

GRBはパイプ径60φです。
だいたいの社外品が75φ~80φ(100φなんて論外)ですので、何も考えずにまっすぐのマフラーより曲げて抵抗があるほうが良かったりします。

※GC8時代に、抜けの良いマフラーにした事もあるが、備北なんかではデメリットでした。
岡国くらいハイスピードなら?トントンな感じでしたが。

ですので抜けが良い=性能が良いではないです。


まあ実際買う時は、みんからのパーツレビューで参考にしたら良いのだが・・・。


ここで注意点

ショップやメーカーがマフラー交換後のシャーシダイナモ結果を載せて、4000回転からトルクが純正を上回るや、全域トルクアップしているとか書いているのもありますが、パワーが上がっても、物によってはレスポンスが落ちます。
(低中速コース及び峠、ジムカーナではレスポンス、ピックアップが一番重要です。)

シャーシダイナモは、4速くらいで1000回転ぐらいからずーーとアクセルを踏んだまま加給をかけていく為、普通のエンジンであれば3000回転も回っているとフルブースト状態です。

 すなわち抜けの良い太いマフラーでもシャーシダイナモ上では低速(3500)とかのトルクが出てしまいます。 けど実際に購入して走るとピックアップが悪く、低速スカスカ。アクセル踏んで0.5秒後にやっと加給がかかりはじめるとか言うのもあります。
 ジムカーナなんかだと純正マフラーが最強で不満はないけど重たいので、軽量化の為に細めの社外品に変えている人が多いですね。(昔の話で、今は?です)
 
Posted at 2009/10/28 17:42:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ

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