• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かーくん@のブログ一覧

2010年06月05日 イイね!

スイフト ラリー北海道

 スイフトのラリー北海道動画を見つけました。

クスコのワークス体制なので結構仕上がっている感じです。

スイフトの活躍を見るとうれしいですね。

<object width="640" height="385"></object>

Posted at 2010/06/05 22:24:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | youtube動画 | クルマ
2010年06月05日 イイね!

エアロパーツ2 ボンネット

エアロパーツ2 ボンネット前回ブログの続きで、エアロパーツで冷却を考えると、エンジンルームの空気を抜くことが大事です。

次にダウンフォースを得るためには、手っ取り早いのがウイングなどで押さえつける方法!
または、車の浮き上がりを減らす方法です。

昔のっていたGC8で岡国のバックストレートを走ると車が浮いてきます。ふらふらするし、かつボンネットが浮き上がりそうでした。

結局エンジンルームがパラシュートじゃないけど空気の抜けがなく車を持ち上げているんだと思います。 
レーシングカーの床面フラット化は、下を通る空気が乱れて車を持ち上げるのを防ぐためでは?。

ということで、このボンネットがほしいです。

バリスのボンネット!


スイフトでもインプのようなボンネットから空気を取り込むタイプもありますが、これは低速コースで吸気温度を下げるのには良いかもです。
高速コースだと、さらに車を持ち上げる方向に働きそう!

リアバンパーも空気だまりがあるので、エア抜きのあるTMのが良さそうだなぁー。


買えないけど、いろいろ妄想してしまいます。


Posted at 2010/06/05 12:03:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2010年06月05日 イイね!

エアロパーツ!(冷却について考える)

エアロパーツ!(冷却について考える)エアロパーツメーカーのブログや、冷却について調べるといろんなことが判ってきました。

お金ないけど、エアロパーツがほしいなぁーとスイフト
のバンパーを調べるとやっぱ冷却のためかバンパー周りの開口をしっかり取ってます。


R32GT-Rじゃなけどガンガン空気を取り込める形状です。


だが!

これは、欠点もあります

①空気抵抗がでっかくなります。GT-Rのようにパワーで押し切れる場合は良いですがスイフトの場合100KMからの直線が伸びなくなりそう。 

①は判りやすいと思います。

②高速域での冷却能力の低下です。
なぜかというと、僕も昔のっていた車では、よくしていたのですが、フロントのバンパーに穴をあけたり、スイフトもメッシュ部分が開口が空いているようで実はふさがっていて、そういう部分を切ってました。

実は、高速域での冷却に重要なのは、エンジンルームの空気の抜けが重要で、たくさん入ってきても抜けなければ、冷えません。しかもラジエターやオイルクーラー以外の開口から入ってきた空気が邪魔をして、結局ラジエターを通る空気量が減るようです。

ミニサーキットがメインであれば、入ってくる空気量が、抜ける空気量より少ないので、ガンガン開口をあけて冷却性能を上げるのは良いのではないでしょうか。空気抵抗もあまり関係ないので!

そういうのも考えると、岡国を走る僕としては、
Ⅰ.必要以上に開口が大きくない。
Ⅱ.ダウンフォースが取れる形状
Ⅲ.軽さだけでなく剛性

いろいろ考えちゃうけど、TMのバンパーがほしいなぁー。




Posted at 2010/06/05 10:23:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ

プロフィール

「オーラニスモ ディーラーでオイル交換したら1万オーバー! 高すぎない😂」
何シテル?   10/12 20:18
インプレッサの良さを引き出していきます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スーパーノーマル 小細工して速くしていきます(^.^) (スバル インプレッサ WRX STI)
ノーマルの良さを引き出していきます! タカタサーキットも走りたいなぁ!
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
家族用の車です。 ノーマルです。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
アルテッツァのATからの乗り換えです。 ミッションの車は楽しいよ。 車仲間のW君が買い換 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
インテグラ まだタイヤのみですが これからサーキット仕様にしていきます。 タカタサーキ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation