• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かーくん@のブログ一覧

2010年06月30日 イイね!

エンジン勉強 カム バルブスプリング

エンジン勉強 カム バルブスプリングエンジン勉強 圧縮比の次は
バルブスプリングついて調べました。

写真は
トダレーシングスイフトハイカムセット

ます1型スイフトは、7000回転でレブ
2型スイフトは、ノーマルで7500回転までOKで
違いは、2型には強化バブルスプリングが入ってます。

1型スイフトをCPUで7600回転以上にするとスプリングが対応できずサージングを起こす可能性があるみたい。

ここでバルブスプリングの役目

カムシャフトで押し下げたバルブをばねの反発力で元に戻します。
なら最初から強化スプリングにすればよいじゃんと思いますが、強化にすると駆動ロスが増えるそうです。
町乗りでの燃費などを考えると強化過ぎるのも良くないようです。

トダレーシングのハイカムには、セットで強化スプリングがついてます。
なぜかと言うと、カムの形状(高さ)などで、ノーマルバルブスプリングでは、長さが足りなようです。

ハイカム=カムの高さがノーマルより高い
バルブをたくさん開くことができる。
たくさん空気を取り込める!

ちなみに19000回転のF1はどうしているかと言うとニューマチックバルブという、エア駆動でバルブを戻しているようです。
スプリングでは追い付かないようです。



うーむエンジンは複雑です。

プロフィール

「オーラニスモ ディーラーでオイル交換したら1万オーバー! 高すぎない😂」
何シテル?   10/12 20:18
インプレッサの良さを引き出していきます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スーパーノーマル 小細工して速くしていきます(^.^) (スバル インプレッサ WRX STI)
ノーマルの良さを引き出していきます! タカタサーキットも走りたいなぁ!
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
家族用の車です。 ノーマルです。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
アルテッツァのATからの乗り換えです。 ミッションの車は楽しいよ。 車仲間のW君が買い換 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
インテグラ まだタイヤのみですが これからサーキット仕様にしていきます。 タカタサーキ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation