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2011年02月07日 イイね!

黒沢元治 鈴鹿サーキット解説

黒沢元治 鈴鹿サーキット解説
 今年鈴鹿サーキットで

WTCCがあるみたいですね。






サーキット職人 元さんの鈴鹿解説です。

鈴鹿を走られる方は、必見です。


勉強になります。。
Posted at 2011/02/07 21:26:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ
2011年02月07日 イイね!

エンジンオイルグレードについて!

エンジンオイルグレードについて!いっつもオイル交換の時は、
適当に5W-30以上で100%化学合成で・・・。

てな感じですぐに決めるんですが、今回は
オイルパンバッフルを交換するという事で
メカニックに4.5L以上購入してくださいって言われ
ひさびさじっくりオイルを選んでいると・・・。

エンジンオイル規格が
SM⇒SNってのになってます。

調べると去年の末に出来たようですが、これって規格の基準が低すぎないのかなぁー??

(※オイルの規格には詳しくないので間違っているかも知れないですが・・・。)

規格なんてオートバックス4L3000円のオイルからオメガやBPの最高級品まで
どれも最高位のSM。

SMがSNになっても、多分ほとんどオイル缶の印刷をSNに換えて出てくるだけでは?。

もっとSL⇒SM⇒SN⇒SO⇒SP⇒ ⇒ SXとか


判り易くランクの違いを出せないのかなぁー?

そうすれば会話や雑誌で
出光の最高級品はSO規格だよ、とかカストロールのレーシングはSP規格とおったみたい。

来年オメガから初めてSX規格を取ったオイルが出るよ・・・、リッター8000円らしいよ、等など
オイルメーカーも競争がし烈になって面白そうなんだけどなぁー。

同じくブレーキフルード

いつまでDOT3、DOT4、DOT5で止まってるの?
DOT6とか7の規格を作って、判り易く性能差を出してほしいです。


こんなこと書いてますが、SMとかSNとかがどういう基準か知らないんですが(>_<)








2011年02月07日 イイね!

パーツ注文!

パーツ注文!いまさら何ですが

スーパーオートバックスサンシャインへ

オイルパンバッフルを取り付けに行きました。




S2000も展示してた。



2週間前に注文していて、先月の鈴鹿前に付けたかったんですが、間に合わず

今日になりました。
 

3日間ほど掛るようですが、これでオイル片寄りも安心です。

筑波サーキットなど高速の右コーナーが続くようなコースをSタイヤなどで走られている方は、あると安心ですよ。

これを付けてて壊れたら、諦めがつきます。

ちなみにSABのスポーツ部品担当の○本さんといろいろ話しましたが、オイル片寄り対策で、オイルをFULLよりちょっと多く入れるのは、良くないようです。
(多すぎオイルにメリットなし)


あとなら10W-50とか硬いのを入れての対策はどうですか?って聞いたら
硬いオイルは、オイル循環が良くないのでスイフトとかには、もっと軟いのが良いって言われてました。

なので今回オイルは、バッフルも付けるし5W-30の化学合成にしました。

仕上がるのが楽しみです。
Posted at 2011/02/07 00:14:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ショップ  イベント | クルマ

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何シテル?   10/12 20:18
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