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2013年04月16日 イイね!

補強あれこれ②

補強あれこれ② 最近スイフトで流行りの
リアスプリングのハイレート化

トライフォースなんか20kgとか
書いてますね。


よく言うのが、ボディー剛性が上がると、スプリングのレートを下げれるとか
足は、柔らかい動向へセッティングすると言います。


サーキット走ってハイグリップタイヤでセッティングすると、、足が動きすぎるから
固めたくなる。。
 リアのスプリングを10kg⇒14kgに上げる。

まだリアが動くとか、足がバタつくアライメント変化が大きいとか言ってまた
14kg⇒16kgとか、どんどん上げます。

足が動くとかアライメント変化が大きいと言ってサスペンションをさらに固くしたくなるが
実は、足と一緒にボディーがしなってるんです。

※剛性の低い車は、スプリングを硬ーくしてもボディー側がねじれるから
もっと固くしなくてはと、必要以上に高くしてしますんです。



逆に言うとボディーが硬いと、セッティングが決めやすい。
スプリングのレートの変化をしっかり確認しやすい。


ボディー剛性UP=速い車でなく

ボディー剛性UP=セッティングが判りやすい車

という感じです。

セッティングが分かり易い車=速い車にできるかは
ドライバー次第ですね(>_<)。
2013年04月16日 イイね!

補強に関するあれこれ①

補強に関するあれこれ① 補強に関していろいろ
調べました。

スポット増しを入れるのと
6点式+ピラー留めでは
費用がさほど変わらないため

どっちか悩むと思います。


だけど
ミニサーキットや、ジムカーナをメインで走る方は
迷わずスポット増しですよ。(スイフト限定)

なぜなら、ロールバーの重量が致命的だからです。(約25kg〜30kg)
(ミニサーキットってストップ&ゴーがメインだから)
ちなみにターボ車は、重量増の影響少ないよ。



これが高速サーキットをメインに走らせる方は、難しくなります。

なんせ、スポット増しでどの程度剛性が上がるかというと
良くてノーマル比で20%から30%UPだそうです。

それに対してロールバーは、50%とか100%とかUPするみたい。
(ピラー留や溶接の場合)

※ロールバーは入れただけだと、剛性上がりませんよ。
ロールバー入れただけの車に乗ると、室内でピラーとロールバーの隙間がガンガン広が(動く)るのがわかると思います。

高速コーナーのグーっとかかる横Gに対して粘らせる場合、ボディーが強いほうがいいですよね。
徹底的に剛性をあげるなら、ロールバーが最適!


今回悩んで

スポット増しであれば、ミニサーキットも高速サーキットにも、少なからずプラスになると思い導入しました。

あと!
その②

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