• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かーくん@のブログ一覧

2008年03月31日 イイね!

ブレーキについて

ブレーキについて 会社でブレーキ交換の話をしたら、やり方教えてっていわれたので整備手帳に載せました。


 S2000オーナーも自分でやってみるそうです。


※重要なところなんで僕も手伝うが・・・




愛車紹介スイフトで整備手帳です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/155218/car/84577/note.aspx

注意、左右片方ずつやらないとバラシタ後にどう戻したらよいかわからなくなったりします。
 
 あとローターを紙やすりで少し削ったり。 パッドと鉄の板(シム)の間にグリスを塗ると、鳴き防止になります。

 それでも音が出る場合は、パッドの角をやすりで削ったりする人もいます。

今回僕は、まったく音が出ませんでした。 よかった!!
Posted at 2008/03/31 19:24:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2008年03月30日 イイね!

ブレーキパッド交換

ブレーキパッド交換 前回換えたのが去年の12月!
3ヶ月ちょっとで完全に使い切りました。
残量0mm。


フロントのみ交換
エンドレスSSS⇒プロミューNRです。

町乗りでの違いはほとんどなかったです。音もしないし。カックンブレーキにもなりませんでした。良かった。

エンドレスのブレーキフィーリングがグニャだったので今回プロミューにしました試走した感じ、グニャ感はなくなりました。

エンドレスSSSが0-550℃で冬場フェードをしなかったので(溝が半分切った後、少しフェード現象が出た)
NR 0-650℃までOKみたいなので多分夏場でもフェードしないはず。

あとはサーキットでのフィーリングチェックだな!!
 
Posted at 2008/03/30 20:27:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2008年03月29日 イイね!

岡国サーキット攻略座談会

岡国サーキット攻略座談会 みんから岡国仲間のHALHALさんがK-MAXSPEEDへ来るついでに、前回岡国で撮影した車載映像を頂けるということで、僕もK-MAXへ行って来ました。

サーキットの走られ方や車のセッティングについてあれこれ座談会。

ライン取りもみんな少しずつ違っていて奥が深いなー。。

LSDもカーボンが良いかメタルか。1WAYか1.5WAYか。悩みます。

 K-MAXお勧めはATSカーボンみたいなので、HALHALさんも悩んでいました。

みんから通じての情報交換は、たのしいなぁー!
Posted at 2008/03/29 22:10:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2008年03月28日 イイね!

ベスモ 買っちゃった。GT-R モテギコース

ベスモ 買っちゃった。GT-R モテギコース GT-Rが出ているのでまた購入。

前回GT-Rが筑波サーキットでランボガヤルドに負けたため国際サーキットのモテギで今回はバトル。
 
911ターボ ミッションやランボのムルシエラゴも出てます。
あとインプレッサの新型も出ていて純正タイヤとSタイヤでタイムアタックをしています。

 結論は、R35GT-Rはめちゃ速い。
 
 直線は、他車も馬力あるから変わらないけど立ち上がりがすごい!
ムルシエラゴは、加速はすごいが動きが重たい。
 重い重いといわれても1670kgくらいでなんとGT-Rよりぜんぜん軽い。
なぜGT-Rって1740kgもあってコーナー及び立ち上がりも速いの?
 ブレーキも911よりよさそう。


 GT-Rのすごさがわかるビデオでした。
年末に軽量化されたスペックVがでたらどんだけ速いか楽しみです。
 
 ※GT-Rモテギのタイム
 フェラーリF355チャレンジレースカーよりも速いタイムで。
 10年前のスリックタイヤはいたN1GT-Rと同じくらいだそうです。



パニックブレーキテストにもGT-Rチャレンジ。
 これまたすんごい結果でした。 なんで止まるの・・・
 ランエボXも健闘してた。
 インプはまあまあかな。スペックCに期待したい。










Posted at 2008/03/28 23:09:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2008年03月27日 イイね!

REVスピード DVD

REVスピード DVD ほぼ毎月買っているREVスピード
今月号は、DVD付き

スポーツタイヤ特集でした。

車両:シビックタイプR新型

ネオバ、R1R 旧タイヤ

RE11、グッドイヤー新型、Z1☆ 新タイヤ

まずは、ウエット周回路コースでは!
ネオバはとっても素直でよい。


僕の気になるRE-11の評価は!
あんまり良くなさそうだなー ダルイアンダーっぽい。
けど制動距離は短い。 グリップは良いみたい。

R1Rは、ウエットでも一番グリップ高いみたい。
(タイヤノイズがうるさいみたい)

Z1☆は、一番ハンドルというか、動きがクイック。

大井チャン 言わく。R1Rは、別格。Sタイヤに近いねとの事。

続いてドライコースでは!

ネオバは、ウエット同様、動きがわかりやすいみたい。

Z1☆は、トラクションが良い。グリップ感がハンドルに伝わりやすいみたい。
グリップを探りながら走る上手な人にはなお良いみたいなこと言っていた。

グッドイヤーは、あまり良い感じはしないかなー。

RE-11は、ドライでもアンダーっぽい。車との相性かな?
踏ん張り感がすくなさそう。 
O1Rのかっちり感がなくなり、やわらかい方向になったみたい。

R1Rドライでの評価は、・・・ 別格。だがハンドルの切る量が多い。
アンダーではなくタイヤの特性的に結構切って曲げるみたい。
温まりも早い。 グリップの抜けがない。耐久性が少し低いみたい。

DVD見た感想。

R1Rがほしーくなります。
RE-11よりZ1☆の動きが良かった。
Z1はいてみようかなっとちょっと考えました。
けど僕はRE-01Rよりネオバが好きだから。
RE-11が僕にあっているかな・・・と悩みます。

Z1☆も値段調べてみよっと。安かったら候補かも!

Posted at 2008/03/27 22:36:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「オーラニスモ ディーラーでオイル交換したら1万オーバー! 高すぎない😂」
何シテル?   10/12 20:18
インプレッサの良さを引き出していきます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/3 >>

      1
23 4 5 67 8
9 1011 12 131415
16 17 18 19 20 2122
23242526 27 28 29
30 31     

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スーパーノーマル 小細工して速くしていきます(^.^) (スバル インプレッサ WRX STI)
ノーマルの良さを引き出していきます! タカタサーキットも走りたいなぁ!
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
家族用の車です。 ノーマルです。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
アルテッツァのATからの乗り換えです。 ミッションの車は楽しいよ。 車仲間のW君が買い換 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
インテグラ まだタイヤのみですが これからサーキット仕様にしていきます。 タカタサーキ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation