• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かーくん@のブログ一覧

2009年11月17日 イイね!

寒いので、オーバークール対策

寒いので、オーバークール対策以前同じトラストのオイルクーラーを付けられているまっつんエボさんが町乗り油温が80度まで下がると書いていたので・・・、

 ここ最近の気温低下でさらに油温が下がっているはずと思い対策を検討。

 油温が、50度とかどんどん下がると抵抗で燃費も悪くなるだろうし、オイル循環にも影響でそうなので早めの対策です。

 まっつんエボさんのブログを参考にフィルムをバンパーに張りました。

これで少しは改善されるはず。



真冬になる前に油温どれくらいまで下がるか確認しておきたいなぁー。

 オイルクーラー付けてて、油温計付けられている方で真冬に町乗りどれくらいまで下がりますか?
去年のデータなどもたれてる方いれば教えて欲しいです。

下がり過ぎるようであれば、オイルクーラー半分を完全にふさごうかなぁーと思うし。水温まで下がりすぎるとエンジン壊すしなぁー。
2009年11月16日 イイね!

タイヤ組み換え。

タイヤ組み換え。 タイヤローテーション

ローテーションしまくりで、方向性も無視して装着していますが、キャンバー角が足りないのか外減りばかりってことで、タイヤのIN,OUTを入れ替えにいってきました。

左前ばかりタイヤが減るので、1回サーキット行くと前後入れ替え、もう1回行くと方向性無視の左右入れ替え、3回目には、方向性バラバラで、角のあるタイヤを左前に持って行きます。
 
 4輪とも使い切った感じになったら、今度は、4輪IN-OUTを入れ替えてまた繰り返し。

方向性を考えるとRE11がベストですね。

きれいにタイヤが削れる車はうらやましいです。
 
Posted at 2009/11/16 19:39:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月15日 イイね!

fd2シビックタイプR 試乗記② (私情インプレ) 

fd2シビックタイプR 試乗記② (私情インプレ) その② 私情インプレ(FD2タイプR)

 この車、サーキットを真剣に走るなら
上級者向けの車です。

リアが安定しすぎて軽快でなく限界高すぎです。
 
真剣に上手になりたい初心者が練習に買う車では無いです。やっぱ初心者はスターレットの用に限界の低い車で、突っ込みすぎたらすぐアンダーが出て、ハンドルこじるとすぐタイヤがなって80キロ程度でキャーキャー滑って走れる車でないと上達が遅いだろうなぁーと思います。
 そういった点ではスイフトは良い車だと思う。
楽しんでサーキット走る分にはFD2は、ノーマルでも走れるし、かつ速いし最高と思います。


 僕もいろいろ乗ってきたけど(速さは除いて)
軽快感やコントロール性
DC2>EK9>DC5・・>>FD2 てな感じです。(S2000は、別)
FD2は、振り回して乗る車でなく、しっとりリアのグリップを感じながら走る車ですね。

 たぶん他の方のインプレでは、タイヤのグリップも強烈なのもあって、ハンドル切ればその通り曲がるしクイックで軽快だって言う人もいると思います。
 けどジムカーナやラリー(競技してる系)屋などは、振り回しにくい、旧タイプRに比べると軽快でないと答えると思います。

 ジムカーナーやミニコースメインなら、車高調整いれてバランスを壊す必要がありそう、けどそうすると軽いDC5と変わらなくなり、サイズ的に小さいDC5が有利になるし。
 しっかり仕上げたFD2と同じく仕上げたDC5が勝負したらミニサーキットならDC5が勝つと思う。

ちょっと否定的な感じでしたが良い面も
大きなサーキットでEG6や旧タイプR等である程度腕を磨いた人が、ステップアップに乗るのには最高かも。間違いなく速さという面では、旧タイプRより速いです。

 僕が鷲羽でなく、岡山国際で試乗していたら、べた褒めですぐ購入候補に入れてましたが。
今の感想は:
FD2は、僕のドライビングスタイルに合わないので、買うならDC5買って差額で足を仕上げます。

まあスイフトを仕上げるのが先ですが。
Posted at 2009/11/15 21:36:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | インテグラ、シビック | クルマ
2009年11月15日 イイね!

FD2シビックタイプR 試乗記① (客観的インプレ) 

FD2シビックタイプR 試乗記① (客観的インプレ) シビックFD2試乗記

鷲羽山で2往復程度乗らせてもらいました。

当日は、コルトやランエボなど多くいて、みなさんもタイプRに興味津々でした。

 まず移動中に感じるのは、乗り心地の悪さと低速トルクの良さ。
パワーあるのでギヤ比もローギヤに感じます。(実際ローギヤだけど)

 低速あるねぇーと会話しつつチョイペースアップすると、6000回転超えてからのクゥオーンと言う音と同時に、さらなるすごいパワー感。 6000以上を知ってしまうと6000以下は使いもの
にならないと勘違いするほど劇的にパワーUpします。 

攻めるとノーマルなのに鷲羽では足が硬すぎです。

ですがボディーはしっかりしているし、車の限界は高いです。特にリアの安定感は異常です。 またエンジンのピックアップもよくアクセルコントロールがシビヤです。
(スイフトの電気スロットルがいかにダルイかわかります)
 限界領域では、アクセルのON-OFFでのピッチングがシビヤすぎて怖いです。(エンジン強化マウントが入っているのかと思うほどアクセルに忠実に車が反応します。)

 結局FD2の限界は見極められず(ある程度いくと足の跳ねもあって怖いです)
※だいたいコーナリング中に4速にシフトアップは怖すぎです。  

まったく車も滑らすことも出来ず・・・、この車リアが流れる=クラッシュの可能性が高いです。

ですので限界性能チェックは、サーキットに持越しです。

※鷲羽帰り道
こんなにMyスイフトもっさりした動きやったかなぁー
とタイプRとの違いに戸惑いながら帰ってきました。
 すごいマシンに試乗した後は、ちょっと切なくなりますね・・
けどスイフトで負けないぞー!!!

その② 個人的私情インプレに続く。
Posted at 2009/11/15 10:34:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ、シビック | 日記
2009年11月14日 イイね!

インプレッサ WRC マキネンvs土屋


面白いの見つけました。

群サイをワークスインプレッサで走ってます。

しかも急きょ雪が降り、普通のスタッドレスタイヤを履かせて走ってます。

ウエット、雪のMIX路面を市販タイヤでガンガン走ります。


<object width="425" height="344"></object>

これだけのグリップ力が良く出せるなぁー、さすが本物!

 ビックキャリパーやローターなんですぐブレーキロックしそうなもののきっちり減速してます。

そのへん不思議です。
Posted at 2009/11/14 16:55:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラリー・WRC | クルマ

プロフィール

「オーラニスモ ディーラーでオイル交換したら1万オーバー! 高すぎない😂」
何シテル?   10/12 20:18
インプレッサの良さを引き出していきます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 1213 14
15 16 17 1819 20 21
22 23 24 25 26 27 28
2930     

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スーパーノーマル 小細工して速くしていきます(^.^) (スバル インプレッサ WRX STI)
ノーマルの良さを引き出していきます! タカタサーキットも走りたいなぁ!
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
家族用の車です。 ノーマルです。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
アルテッツァのATからの乗り換えです。 ミッションの車は楽しいよ。 車仲間のW君が買い換 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
インテグラ まだタイヤのみですが これからサーキット仕様にしていきます。 タカタサーキ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation