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かーくん@のブログ一覧

2009年12月31日 イイね!

1年振り返り(2009年)

 2009年を振り返ると、今年は
サーキット走行 合計13回
・中山サーキット5回
・備北サーキット3回
・タカタサーキット2回
・岡国サーキット2回
・イベント:DMSミーティングIN中山大会 1回

平均月1回ペースで走行できました。

例年ブログのPV 1万6千PV/月だったのがDMSミーティングで優勝してからは2万PV/月以上に増えてきてます。
現在毎日600~750PVです。
やっぱイベントに参加すると見る方が増えるんだなぁー。

サーキット走行を経験されてない方も、ミニサーキットであれば、気軽に参加できますので備北なんかでお会いできたらなぁーと思います。

 最後に今年は、タイムアップに力を入れてきましたが、車検も過ぎて走行5万キロも超えてきましたので来年は、メンテナンスにも注意を払って意向と思います。
 
 来年もよろしくお願いします。



Posted at 2009/12/31 13:51:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2009年12月30日 イイね!

セッティングアドバイス


スーパーオーリンズ化でアジュール星人殿へ相談や走行後の感想を送っていたのですが、みんから繋がりでメーセージ(アドバイス)を頂けました。

中山セッティング
〉今後は、もうちょっとリヤを高くしてみて、リヤの減衰を上げるセットもお試しください。
〉タイヤにもよりますが、F:6段、R:3段あたりが1つのバランスの良いセットが出ると思います。

 プロドライバーに直接アドバイスいただけるなんてインターネットってすごいなぁー。
(僕のイメージとしたらリア車高上げたらリア減衰は弱くって思ってましたが、試してみようと思います)

スイフトのハイパコ及びリアアジャスターセッティングについてもTM社長の田中ミノルさんとも直接確認できたし。

みんから繋がりを大事にしていこうと思います。
2009年12月29日 イイね!

セッティング

セッティング昨日の続きです。

中山サーキット DB8インテとスイフト2台で行きました。

インテオーナーにセッティングを見てくれといわれて、オーナーを助手席に乗せて3周ほどDB8で走行。

メッチャオーバーです。 ブレーキがまったく残せない。特に奥のヘアピン進入やギャラリーコーナ進入で。

ピットインして車高は前後水平みたいだし、リアアライメントアウトになっていない?って
きいて測定するもゼロだし・・・。(気持ちインにしたいが)
 ところで最近リアパッド換えた?ってきくと以前中山走行後にリア純正パッド⇒HC+に変えたみたい。
それも影響してそうだけど、手っ取り早くリア車高を3mm落としましょうってことで調整。

(全長式ってストローク気にしなくて良いから良いな)

その後オーナー走行。

 変更前より1秒UPです。  オーナーも一気にタイムが上がってびっくりでした。

・かーくん試乗 DB8

久々中山を走らせてもらうと、エンジンパワーが以前より落ちてます。圧縮抜け?
 よく分からないが。
エンジン掛けた直後、白煙を少し噴きます
とは言えスイフトとは別次元のパワーですが。

 オーバー状態での試乗だったので攻め切れないですが、重心が低く高速への字は、スイフトより速いです。 純正ヘリカルなんでトラクションは、大した事ないですが
 トップレベルの人たちが7秒台とかで走っているのがよく分かります。

・スイフトセッティング編

岡国のままセッティングは変えず、タイヤAD08 F205R195で走行
車高F602mmR600mm
減衰推奨F4戻しR8戻しで走行(そういえば空気圧も2.5のまま)

10秒2程度 ちょっとフロントが突っ張る感じでコーナー進入時、インタイヤロック気味
なのもあってピットインしてF6戻し
結果9秒94
リアが粘るので一気にR4戻しに変更⇒めっちゃオーバー(特にへの字)
その後R6戻し

結果:ベスト9秒78(F6R6)

その後Fも上げ下げしましたが、更新できず。

車高は、時に気にならなかったので触らず(実は寒かったから?)

ショックは、うねりを吸収するし インテオーナを助手席に乗せて走ったがしなやか且つ路面に吸い付く感じでインテの乗り心地とのギャップに羨ましがられました。
 4クリックもすると動きが激変するのにはビックリです。 1クリックの違いがしっかりしている
感じです。

今まで縁石を踏みまくって叩き出した10秒5を、まったく踏まずに更新できたんで、悩みに悩んで仕様決定したかいがありました。

また8秒台目指す時に踏みまくるんだろうなぁー・・・たぶん。







Posted at 2009/12/29 10:20:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 中山サーキット | クルマ
2009年12月28日 イイね!

とりあえずタイム報告!

とりあえずタイム報告! 中山に向かう途中、イエローハットでオイル交換!
(前回変えてから2000KMも入ってないが、岡国2回も走ったし)

今回入れたのは、これXF-08 5W-40
結構良いやつ! 久しぶりにオイルエレメントも交換!

今まで付いていたエレメント、車高下げてたんで下側こすって
ヘッコンでます。 
エンジン壊れなくて良かった。
これからは、運転席下側は、エレメントがあるのでギャップがある場合は助手席側の下を通すようにします。 

昼に中山到着
今日は大正解! ガラガラです。
 

結果

ベストタイム:1分9秒78(AD08) 過去ベストの0.8秒UPです。


問題だった、キャンバーも今回は縁石をまったく踏まなかったのでズレなし。
キャンバー3度


今まででしたら30分1本毎にローテーションしていたのが、半日走り回って、
この程度で済んでます。
ヨッシャー。。

けどベストは3.5度位かなぁー。
 

ついにスイフトで10秒きり。 岡国で2分切った感じです。 

スイフトに乗り換えた当時、10秒切れるなんて思いもしなかったです。

帰りにK-MAXにキャンバーOKでしたよーと報告して帰宅。

満足な1日でした。
(携帯車載うまく撮れてるかなぁー)
Posted at 2009/12/28 17:54:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 中山サーキット | クルマ
2009年12月27日 イイね!

いつもの雑誌!

いつもの雑誌!いつのもREVSPEEDとまちに待ってた、スイフトマガジン購入です。


 スイフトマガジン見ると、デモカー TMやトライフォース他、 どの車もブレーキローターをカバーしているバックプレートが付いてない様に見えるなぁー。

TMスクエアが外しているのは、ブログで知っていたが他のショップも外しているのかなぁー?
写真が小さく見えないだけかな?

写真はTMスクエアでのスイフトバックプレート外し。


バネ下でこんだけ軽くなります。

バックプレートが無いと熱でホースがやられそうだけど、それ以外でデメリットあるのかなぁー?
気になる・・・。
Posted at 2009/12/27 23:03:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車 雑誌 | クルマ

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