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2010年11月10日 イイね!

南海部品 本店へ行ってみた。

南海部品 本店へ行ってみた。 大阪、梅田出張が合ったのでついでに、周辺を探索!


リッツカールトンホテルを通ると、あの有名なコーンズがありマセラティーやフェラーリが展示している横を通過して、歩いていると懐かしい南海部品がありました。

高校時代に、原付バイクいじって遊んだなぁーと懐かしく入ってみると、昔と同じようにハイスピードプーリーや強化ベルトなんかも売ってました。
今はバイク用のGPSナビとかも充実してます。


入って気が付いたのですが、大阪が本社なのね。 知らなかった。



Posted at 2010/11/10 21:29:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ショップ  イベント | 日記
2010年11月10日 イイね!

ブレーキ交換 その3 前後バランスをどうするか。

ブレーキ交換 その3 前後バランスをどうするか。

 ショップでキャリパーを装着した時に
良い情報をGETしました。



今回ビックキャリパー装着で、間違いなくフロント効きすぎになるのは判っていて、店長に前後グリップ差が激しすぎたら、純正に戻しますから、戻せるように外してくださいって頼んどきました。

今持っている(譲ってもらった)エンドレスのパッド
MX72とタイプRとSSMの3種類
(タイプR装着中)

比較的効きの弱いタイプRでも町乗りで、フロントの勝ちすぎがわかります。

リアはIDIのD500を装着してますが

イメージとして
フロントをもっと弱いSSMにして、リアをMX72位効きを上げればどうにかなるかなぁー??
SSMの下にはNS97もあるからこれで調整できるかな?
とか相談したら

大丈夫よ
キャリパー戻すことないよ。
IDI(ブレーキメーカー)に言って、好きな磨材でパッド作る様に言うから、バックプレートだけ減ったやつ捨てずに持っといてて言われました。


うわぁー なんか安心度が増しました。
(IDIは競技パッド作っているので摩擦係数10種類以上から選べる)

こんなことできるなんてしらなんだ!

これ知ってたら
候補でスグに外したのが
トラスト6ポットキャリパーキット
これ安くて良いんですが、パッドが1種類しかなく。 これじゃーダメやんって思って
眼中になかったんですが。 IDIで作ってもらえれば、効き調整はどうにでもなります。

今すでにトラスト入れてて困っている方
IDIを扱っているショップに行って確認してみてください。

好きなパッドが作れますよー。。
たぶん。
 作れなかったらごめんなさい
(その場合、店長がコネが合って作れるのかも?です。)



2010年11月09日 イイね!

ブレーキ取り付け作業 その2 

ブレーキ取り付け作業 その2  ブレーキパッド交換は、簡単なのですが。

今回1度もやった事のないキャリパー交換にチャレンジしました。

結果は、途中断念なんですが、作業内容を上げます。




まずタイヤを外してボンネットを開けて事前準備!


キャリパーを変えるという事で、念のためフルードは1.3L程準備

ブレーキホースを外した時に、フルードがダダ漏れしないように、
必殺サランラップで塞いで起きます。
(会社のロードスター君に聞いた)

こうするとブレーキホースを外しても漏れにくいようです。


純正のローター、キャリパーを外します。


ここまで簡単!


なんか合ったら如何と、ブレーキホース外しは後回し・・・・ 。


キャリパーを留める架台を取り付け・


そうです・・・。
ここで問題発生です!

2ピースローターを付けると、ハブとショックの間についている
防熱板にもろ干渉します。

・・・どうしよう! ペンチで曲げてもダメそう・・・。


すかさずK-MAXへ応援電話!

『干渉するとこは切るんよ!or 防熱板外しても良いし・・・。』

カネキリハサミや、防熱板を外すほどの工具がなーい。。
ってことでスグに諦め、K-MAXへ。(ホース外さず正解!)


以下 ショップ作業



防熱板を外したため、断熱対策です!
(へーこんなことまでするのね、持ってきて良かったかも!)


ここまでいけば後は戻すだけ。

完成です!
フルードもほとんど減らず。


キャリパーでっかいけど、ブレーキは置くまで入り込むことなく
マスターバック容量は大丈夫な感じです。


帰り道は、メッチャ効くブレーキに体を慣らしながら帰りました。


次は、もっと勉強してからチャレンジしないとなぁー。









2010年11月09日 イイね!

すごいオーラのデミオ

すごいオーラのデミオ


 これまたかっこよいデミオを見つけました。



凄いオーラを放ってます。


色も似合ってます。

内装もコリャまた凄い。

何点式かわからないロールバー。

かっこよかです。
Posted at 2010/11/09 07:47:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車 雑誌 | クルマ
2010年11月08日 イイね!

ブレーキキャリパー導入 その1 重量比較編

ブレーキキャリパー導入 その1 重量比較編 
 今までブレーキパッドの消耗が異常に
早いって紹介して来ましたが、ローターも
減ってきたし、ブレーキ毎 丸々換えようと
計画を練ってました。




第1候補は、みんとも仲間が投入したS2000流用案!
これは良い!  買おうかなって思ってましたが、やっぱ質問や感想を聞くと、重たさを感じるようなのでためらっていた所に、これまた良いタイミングで、みんとも仲間がブレーキキットを売り出すと言うことで、譲っていただきました。

エンドレス インチアップキットです。


気になっていた重量も

純正キャリパー (パッド込み)3.9キロでした。(体重計にて)


4POTキャリパー (パッド込み) 3.2キロです。(体重計にて)


アルミなんでデカイけど軽いです。


次はブレーキローター

今まで付けていた社外品のスリットローターは
かなり減っているので5.1キロでした。(体重計にて)
ちなみに純正ローター新品は、ネットで調べると5.6キロだそうです。
(しかも電気メーカー日立が作ってるのね)


2ピースローター 5.7キロ(体重計にて)


ローターサイズが
純 正   :276mm 厚み20mm
エンドレス:294mm  厚み24mm

やっぱ2ピースローター軽いです!!
ちなみに純正ローターでエンドレスサイズだと7.5キロです。
(※参考 スカイラインV35がほぼエンドレスサイズでした)

ということでトータル重量はほぼ変化なしでワンサイズ上げれました。

そういえば遮熱板取りました。 
そのぶん軽くなったかな??

長くなったので取り付け作業は
次のブログに続きます。









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