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かーくん@のブログ一覧

2010年12月17日 イイね!

スーパーオートバックス サンシャイン店

スーパーオートバックス サンシャイン店 新居の近くに、スーパーオートバックスを見つけました。

てっきりスーパーオートバックス・43道意店が一番近いかと思ってましたが、サンシャインKOBE店があるのを知り行ってきました。


43道意店に比べると小さい感じですが、店内に車も展示してあり、普通のオートバックスとは違い規模は大きいです。




RX7も展示してました。

一番近いしこれからここでオイル交換しようかなぁー。。

イエローハットやジェームス以外に有名な見せあるのかなぁー??

モンテカルロとかあるのかな?


 そういえばだいぶ前に買った、ホイール



これ早く履きたいなぁー。。
 はよタイヤ注文しなきゃ(*^_^*)
Posted at 2010/12/17 18:36:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | ショップ  イベント | クルマ
2010年12月12日 イイね!

スイフトとインプレッサロガー比較!IN岡国

スイフトとインプレッサロガー比較!IN岡国29日に会社を休んで岡山国際に行ったので、レポートにまとめました。

ちなみにその付けで、その後今日まで休みなしのフル出勤でした。。
(代休4日GETです。)

スイフト57秒6の時とインプレッサ54秒8のベスト同士の比較です。


減速G 加速G




車速




横G



インプ:車速で落とし過ぎているとこを重点的に練習すれば、いっきに3秒くらい上がりそうですね。



明日はひさびさの休み!

ドライブでも行こうかな!






Posted at 2010/12/12 23:41:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | GPS ロガー | クルマ
2010年12月11日 イイね!

GRB 岡国初走行ロガーデータ

GRB 岡国初走行ロガーデータインプレッサ
岡山国際サーキット初走行データ。


タイム1分54秒8
タイヤR1R



車速 MAX190km


2速は使用していないです。

スイフトと比較した資料があるのでこの後のせます。



Posted at 2010/12/11 22:42:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | クルマ
2010年12月09日 イイね!

ギヤ比の計算! 

ギヤ比の計算!  岡国のロガーデータをみると
ちょい気になることが・・・。





11/29 1分57秒台 


ロガー上の最高速161.4Kmなんです。

1コーナーとアドウッド手前と裏ストレートどれも同じくらい。

だけど4速レブって、5速に上げているのは裏ストレートだけ・・・。

と言う事は、5速に上げてからほとんど加速していない??。

しかもギヤ比からの計算上

205/45/16
外径585mmの場合 (7000rpm)
1速:54.2
2速:92.5
3速:125.2
4速:165.6
は出るはずです。 

けど実際は、159km当たりで5速にUp 160kmではレブっている。

ロガー見てると3速は122km辺りで、4速へシフトUpしているし。

僕の中で
メーター読みで170kmは出ているんで
タイヤも含めて実際は165Km位かなぁーと思っていましたが、

現実は161Km・・・。


多分ですが、タイヤの溝が5分山なら外径が575mm位
1分や2部だと565mm位まで小さくなるからかも!

実際にMyスイフトは5分山切っているんで570mm位とすると
160km辺りで4速吹け切ります。 

おおー計算上合った!

スピードメーターって意外とあてにならないものだね。

※しかしメインストレートとバックストレートの最高速が変わらないなんで・・・
??不思議??

Posted at 2010/12/09 22:51:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2010年12月05日 イイね!

ビックキャリパーの性能。IN岡国

ビックキャリパーの性能。IN岡国エンドレスインチアップキットの性能を試してきました。


スイフトスポーツ タイヤフェデラル595とリア R1R



フロント4ポット パッド:タイプR リア IDI500
フロントの効きが勝ち過ぎで、フル制動でのフロントの前傾姿勢が強くなり、高速コーナー入口では怖いです。 また低速では、必要以上にスピードが落ち過ぎてしまい、減速のためのブレーキではまだしも、姿勢変化でのブレーキ調整がむずかしいです。

高速コーナー進入での前のめり感はリアパッドを2ランク位効きの強いものに換えれば対応できそうです。

ちなみに従来では岡国バックストレート52m(カーボン系パッド使用)でギリギリとまれるくらいでした。
実測161Km(メーター読み170KM) ノンアス系では57m位を目安にフルブレーキしていました。


今回タイプRパッド 50mからフル制動!
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 楽に止まれます!(タイヤの音はしますがABS不動作での減速です。)

ちなみに45mからもチャレンジして止まれました(映像無し) 
ちなみに減速GはMAX1.3~1.35Gでてます。

次は40mだぁーと挑戦しようとするも心が弱くて、やっぱ45m以上突っ込めなかったです。
(ガマンできず踏んでしまいます)


スイフト フロントパッド SSM リア IDI500 

 制動は十分なのは判ったので、コントロール重視および前後バランスを整えたくて
2本目SSMにして走ると、高速コーナー入口も前のめりにならずに、水平に止まる感じに近くなり運転しやすくなりました。 ブレーキの効きも十分で、タイムアタックに集中できました。

パッドによるタイム差が0.5秒出たのですが、その差は
①タイプRでは、低速ヘアピンなどの、減速させすぎ
②姿勢コントロールの時に、必要以上に減速してしまう。
③SSMは進入姿勢が良いのでそのまま高速コーナーに突っ込める。

ざっくりこんな感じです。

SSMでもリアをもう少し効くパッドに換えたい感じです。

あと気に入ったのが、パッドが減りません。
温度的にも上がりにくいし、多分今までの10倍はもちます・・・まじで。。









Posted at 2010/12/05 14:24:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ

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何シテル?   10/12 20:18
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