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かーくん@のブログ一覧

2015年02月04日 イイね!

岡国準備(^_^)

岡国準備(^_^)
 岡山国際サーキット準備!


前回の反省で、リアのグリップを上げるために

RE71R
205/50R15をリア用に購入!
空気圧2.5
※急いで欲しかったんでいろいろ聞きまくって
 イエローハットで購入・・・高かった(>_<)



205/45R16と迷ったが、タイヤの幅が
15インチの50は210mm
16インチの45は206mmと
同じ205サイズ表記ですが、4mmも幅が違うので
15インチにしました。 タイヤ全体も軽くなるし・・・(^_^)

ちなみに
RE11A 4.0なんて、205と言いながら214mmあります(^O^)

前回走行時車高
フロント 613mm(205/55R16)
リア606mm(205/45R16)

今回どれくらい
リア下げようかなぁー悩む・・・。
Posted at 2015/02/04 19:04:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | ショップ  イベント | クルマ
2015年02月02日 イイね!

ミライ(FCV) がお手頃の価格に

ミライ(FCV) がお手頃の価格に トヨタのFCV ミライ
720万するんだけど

国から202万円も補助金が・・・。


500万はちょい高いと思っていたら

埼玉県は、100万補助金を出すようです。

ということは400万チョイで買える。


 岡山にも、水素ガスステーションできたらなぁー
補助金も!

 なんか手が届く価格帯になってきた感じです。(^_^)!



Posted at 2015/02/02 19:02:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車 雑誌 | クルマ
2015年01月23日 イイね!

スイフト動画 岡国


気温8度

1枠目
F RE11A4.0 205/55/16
R ZⅡ☆ 215/40/17
リアシートレス

ベストラップ55秒1




ファイナルを、アールズの4.7に交換してます。

外形が大きい約630mmのタイヤを履いていても
最終コーナー手前で7600rpm吹けきり

トイレ裏のストレートも7600吹けきってます。

そう考えると、ミノルさんのTM号は、8000rpm近く廻ってます。


スイフトスポーツでファイナルを交換されている方は、純正タイヤでレブ7600だとギヤ比があわないですよ。


2枠目
リアのみV700 205/45/16に交換
ベストラップ54秒4




LSDの感想
デフは、1WAY、Fスペック仕様にOHしました。
イニシャル8キロ程度(これから下がって5キロで落ち着く予定) 

今までの1WAY RSでイニシャルを低くして使っていた時
アクセルON-OFFで挙動変化が大きく、使いにくい感じだったのが
Fスペック+イニシャルを掛けてるので、ONOFF時の挙動変化がマイルドです。
ブレーキングも安定するし、初心者向けな感じ。。
1WAY時代での、コーナーでタックイン(アクセルオフ)で急にイン側に巻き込む感じが減りました。
街乗りでは、引きずり抵抗を少し感じたが、サーキットではわからない感じ。。

あとOHしたばかりですが、Fスペックプレートだからか、カチンカチンとデフロックする印象はないです。これはパワーのない車では良いと思う。 ハンドルも持っていかれないし。




Posted at 2015/01/23 22:02:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | クルマ
2015年01月22日 イイね!

最終コーナー手前タコ踊り(^_^) 


がんばれーかーくん@
道からこぼれるなぁー。。






スプリングを12kgにして
減衰を固めスーパーオーリンズ4戻し

だとこの程度縁石を踏むだけで弾かれてます(>_<)



 8.9kgで減衰7戻しで走っていたときは、これぐらい平気で縁石踏んでいけたんですが・・・。

※ラリーショックなら、縁石をまたげるくらい(^O^)

足を固めると弊害が出るのね。。。
Posted at 2015/01/22 19:38:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | クルマ
2015年01月21日 イイね!

スイスポ in岡山国際サーキット

スイスポ in岡山国際サーキット 
レコード更新するために
岡国へ行ってきました。



過去ベスト
1分54秒9




出したのは1年以上前で

それからの進化は!

①軽量化30kg以上
ボンネットやリアハッチ、バッテリーなどなど


②スプリング 
フロント8.9⇒12kg


③ファイナル4.7やデフOH


これで楽に53秒台を出せると意気込んでましたが(>_<)



秘密兵器が・・・。
うまく噛み合わなくて


本日ベスト:1分54秒4でした(´・_・`)
気温8度








秘密兵器↓









秘密兵器
④RE11A 4.0

205/55/16








リアに17インチ ZⅡ☆ 215/40/17

フロントは16インチなのに・・・。


リアサイズを上げて、RE11A4.0とのグリップ差をカバーしてって思ってましたが
激オーバーです(>_<)

半端ないグリップです。 
危ないので1枠目、6周くらいでピットインしました。ベスト55秒1

前後のグリップ差が大きすぎると危ないです。
(ミニサーキットなら楽しめると思うが ) 



なので



2枠目に、念のため持ってきた205/45/16のV700 に換えましたが

オーバーは収まらず

なんとか54秒4が精一杯でした。

グリップ力は、ほぼSタイヤレベルです。(剛性は低く、タイヤはヨレるけど)
多分ですが、255サイズにも負けない感じ


という事で、次は思いっきりリア下がりするか
リアウイングも欲しい
リアタイヤも考えなくては。
あとリアの剛性も上げたいなぁー・・・。

悩みが増えた(´・ω・`)




Posted at 2015/01/21 19:49:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | クルマ

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