• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポッチーのブログ一覧

2017年10月16日 イイね!

ワンタッチウインカーの存在意義

「ワンタッチウインカー」をご存知でしょうか?



比較的最近のクルマに装備されている事が多い機能です。
普通にウインカーレバーを「クイッ」と動かすと、合図は点いたままになんですが、レバーを軽く「チョン」と動かすと、合図が3回だけ点滅する機能です(チョンと動かして手を離すと、合図が3回点滅して、レバーは元の位置に戻る)。
この機能、フリードには搭載されています。





…前から思ってたんですが、使い道あります?これ。

右左折では当然使えません。となれば、進路変更しかないわけですが、3回のみの合図点滅では、どう考えても足りないでしょ。

進路変更の合図は、進路を変える約3秒前に出して、進路変更が完了するまで継続する、というルールがあります。
マナーではなく、ルールです。
赤信号は止まるというのと同じ、ルールです。

場合によっては多少融通をきかす事はありますが、少なくとも、進路変更の合図を出して3秒経過するまでに、4~5回の合図点滅が必要で、それから緩やかに進路変更を完了するまでに再び4~5回の点滅は必要でしょう。

つまり、普通に進路変更すれば、合図は8回~10回点滅は必要です。
なのに、たった3回しか点かないなんて。

いよいよ疑問に思ったので、ディーラーの営業さんに使い道を聞いてみたことがあります。

ポ「このウインカー3回だけ点くやつ、どんな時に使うんですか?」
営業さん「あ、これは、車線変更の時に使います(^_^;)」
ポ「そうですか…。でも、車線変更の合図が3回だけって、なんか違うくありません?」
営業さん「流石、鋭いですね(苦笑)ポッチーさんはお仕事柄、よくわかっていらっしゃる」

と、営業さんもワンタッチウインカーの存在意義を疑問に感じているようでした。
ただ、お客さんの中には「車線変更の時に使います」と説明すると、何の疑問もなく納得する人も多いようです( ノД`)…




合図は、自分のために出すのではなく、周りの交通のために出すものです。
もし3回の合図点滅で進路変更をしようとしたら、合図と同時にハンドルを切らなくてはいけません。
果たしてその合図に、周りの交通にこれから行おうとしている行為を予告する合図としての意味はあるのか?
毎日、仕事で路上教習をしてたらよくわかりますが、合図を出した後、周りがどう反応するかによっては、進路変更出来ない、という事はよくありますよね。




ワンタッチウインカー、今まで一回も使ったことないけど、どんな時に使えばいいんでしょうね?
誰か教えて…( ̄~ ̄;)
Posted at 2017/10/16 16:45:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月02日 イイね!

インプレッサとフリードの比較ドライブ

今回のブログのキーワードは「ドライビングプレジャー」と「ドライブプレジャー」。
こんばんは。
今日は雨の降る中、ドライブに行ってきました!



目的地は「早明浦ダム」。


香川県は、南の四国山地、北の中国山地が太平洋や日本海からの湿った空気をブロックするので、年間を通して雨が少ないことで有名。
瀬戸内式気候というやつですね。
大きな河川もなく、水を蓄える山地が少ないので、毎年のように水不足に悩まされています。


生命線は、四国のど真ん中にある高知県の「早明浦ダム」。
徳島県に河口がある吉野川の上流にある、四国の20%の水が集まる、四国最大のダムです。
高知県の早明浦ダムが干上がると、香川県も干上がります。
ですので、地方紙の朝刊やニュースでは、毎日早明浦ダムの貯水率が報道されています。
香川県民は、かなり節水の意識が高い県民だと思います。
僕も、早明浦ダムの貯水率が低いときは洗車を控えています。














あいにくの雨でしたが、いつもお世話になっているダムの様子を見れて、有意義なドライブになりました。
ダムの存在に感謝。
蛇口を捻ると当たり前のように水が出てきますが、やっぱり水は大切に使わなきゃいかんです!!



久々にフリードで長距離走って感じたこと。
何かの記事で評論家さんが新型フリードをこう言ってましたが

「ドライビングプレジャーはないけど、ドライブプレジャーはある」

まさにそうだと思いました。
実は、5年前にインプレッサでも早明浦ダムに行った事があったのですが、フリードは長距離走っても、ほんとにストレスフリーなクルマです。


5年前も雨だったんですが、走らせての安心感、安定感は、やはり低重心でAWDのインプレッサが優れていたような気がします。
ステアリングインフォメーションも、油圧式パワステのインプレッサの方がはっきり伝わるし、FFで多いワイヤー式MTではなく、縦置きのロッド式MTからも、ゴリゴリと色んな情報を得られましたから。
フリードの電動パワステは操舵感は結構軽いし、ステアリングインフォメーションはインプレッサと比べたら希薄。
まぁ、タイヤサイズの違いもあると思うけど。
ただ、フリードがふらふらするのかと言えばそんなことはなく、それなりに腰高感はあるけど、グラッと来たり、ヨタッとなるような嫌なロールの仕方ではないので、不安感は少ないと言うか。
むしろ、フリードの方が軽快感がある。


この軽快感は、動力性能の差によるところが大きいのかもしれません。
フリードでパワー不足を感じたこと、今のところ全くありません。
同じ1500ccですが、エンジンパワー的にも、フリードの方が随分と余裕があります。
インプレッサ(EL15エンジン)が
110ps/6400rpm 14.7kg-m/3200rpm
と、一般的な出力であったのに対し、フリード(L15Bエンジン)が
132ps/6600rpm 15.8kg-m/4800rpm
と、1500ccのNAとしては結構なハイパワー。
フリードの方が高回転型に見えるけど、ボア×ストロークが77.7mm×79mmのほぼスクエアなEL15に対し、L15Bが73mm×89.4mmとロングストローク。しかも直噴。
フリード、低回転でもインプレッサよりトルクは出ているのかなと。
何より、フリードはCVTなので、エンジンの美味しいところを効率的に使えるのが強み。
ちなみに、車重はほぼ同じです。
というか、インプレッサに関しては、5年前に早明浦ダムに行った時の、いよいよ坂を登らない、「登らねぇ( ノД`)…」って記憶が真っ先に出てきますw

ただ、どっちが楽しいかと言われると、やっぱりインプレッサかな…。
フリードは楽チンだけど、インプレッサでドライブする時のような、高揚感はあんまり感じないかもしれません。
エンジンサウンドもビート感があり、たまに回したくなるEL15に対し、直噴の高圧インジェクターが発する「ジジジジ」というノイズが耳障りで、車外からのアイドリング音が「ん?ディーゼル?」な感じで、あんまり回したいとは思わないL15Bとは、雲泥の差。


つまり、まとめると…

「フリードは、ドライビングプレジャーはないけど、ドライブプレジャーはある」

うん、やっぱり評論家さんの言葉がピッタリはまりますね(*´∀`)♪
Posted at 2017/10/02 23:14:15 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「今日は約100km走行。明日明後日で残り200km走行する必要アリ、か…。
用事がないなのに、タンクを空にする目的だけでこれだけの距離を走るのもなんだかなぁ。」
何シテル?   05/09 19:32
うどん県で教習指導員をしています。 気が向いた時に更新していますが、本当に気まぐれです。 基本的に、車、バイクとも純正志向。 自由に閲覧したいので、足跡機...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1 234567
891011121314
15 161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

エーモン USB電源ポート/2882 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/11 17:54:08
東京堂 ミニバスケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/19 09:20:03
インプに乗って1年が経過しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/15 08:38:27

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
GB5フリード(発売直後の最初期モデル)から同じ型のフリード(モデル末期の最終モデル)へ ...
ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
近場をウロウロ、たまに長距離。
スバル R2 スバル R2
R2 TypeS R(CVT)です。 初めてのマイカー。 他メーカーの軽自動車にはない ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
Sパッケージ装着車。 ファミリーカーとしての使い勝手を考え、なおかつ通勤車として無駄に大 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation