2014年05月29日
こないだ壊して、、、置いたままの インテRを修理に 朝から恋の浦へ出かけた。
ガレージよりインテのドライブシャフトを持ち出し、恋の浦に到着。
砕け散ったアウタートリボードをミッションより抜き、持込のシャフトを 差込みハブ」ナックルへと、、、、
どうもおかしい?!?!?!?
しまった! 98 SPECのシャフトではござらぬか??
うまくない! 軽率後悔 型、、、、、、、 何も考えていないタイプ!!!!
ない知恵を搾り出し そこで考えた。
つまりは 二個一作戦である。 右の壊れたものから インナートリボードの 凸を外し、、、、
左のスペアシャフトのインナートリボードの 凹を外して。。。。
にこいちのリペア大作戦
修理終了後、、、ドライブシャフトのならしと ブレーキディスクの研磨で
上の段、(パドック)で周回や、、八の字や、、、制動テストや、、、、、ETC.
貸切り 状態だったから 出来ること!
今度のRC-大分の競技に間に合った。 チャンチャン!!!
Posted at 2014/05/29 21:48:43 | |
トラックバック(0) |
土系自動車とのコミュニケーション | クルマ
2014年05月27日
20、数年前、、実家に同居していた時に ガレージを建てた。 (現在、物置中)
1Fはシャッター2枚の間口で5m50cmあり、2×2台入り奥行き10m、、、2Fは1ルームの洋間。
その当時の消防法の規制により、、シャッター板の一番厚いものを装備した。
それから、経年変化と、、、、、私の体力の 衰えから、、、、、、最近、特に上げ下ろしが 辛くなった。
で!
① 修理 見積もり : 77000円 大工作業別途
② アルミ製 1枚間口 電動に取替え : 627100円 大工作業別途、電気工事別途
③ 1,5mm 鉄製 電動に取替え : 1028600円 同上+塗装は別途
先立つものは、お金だが、、、、、今のうちに処置していなければ、、、、、
物置が、、、開かずの、、、、ごみ置き場に、、、、、、、(既になっているので)、、、、、、!!!!!
3相交流があり、、、、、、8馬力のコンプレッサーあり、、、、、、、 三相、MIG溶接機あり、、、、
タイヤチェンジャーあり、、、、バランサーあり、、、、 プレス機あり、、、、3相 高圧洗浄機あり、、、、
シャッターが重くて上げられない!!!! → 使えない!!!!
要、検討!!
ここに S2000を 連続、放置中!!
現在走行距離 27000Km 極上品。
秘密のアジトです。 では、、、、。
Posted at 2014/05/27 02:51:19 | |
トラックバック(0) |
ちょっと考えたこと | 趣味
2014年05月20日
大雨です。
今、北九州は、、、、、、、、、
梅雨入りしたの???という位大雨です。 ザーーーーーーーーーーぁーーーー。
今のうちに降ってて欲しいものです。
と、言うのは 今度の日曜は 恋の浦に オフィシャル参加ですもの!!
参加選手達も そう、思っていると 考えます。
そこで 晴ごいを、、、、、、、、
昔昔のTVで 「うーーーやーーーたーーーー!!!!!!」という掛け声の後、、、、、、、、
嵐が
そのあとに晴れがくるように!!!!!!!!
ターーーーーやーーーーーーうーーーーー!!!!!!
何やってんだか?????????
Posted at 2014/05/20 20:17:43 | |
トラックバック(0) |
天気 | その他
2014年05月18日
一眠りして、、、時差ぼけを 調整?修正している。
昨夜、北九州の小倉南区の山間にてJAF 九州ラリー選手権が開催された。
私は例年通り、わき道の車止めの役で 山に入った。
今年から、Jr戦が廃止、統合されたので出場車数は多かった。
我、クラブからは 3名のエントリーがされていた。? オフィシャル参加を入れれば4名だが、、、、。
私のいたポイント付近では リタイヤ車が出た。 エンジンブローのクルー。 クラシュのクルー。 転落のクルー。
お怪我はなかったでしょうか?
5時前に残った車が 山頂のゴール地点に戻ったのを確認して、、、、、、、、、
帰宅へと向かった。
一眠り。(年のため)
お詫び:直帰したので成績は不明です。
二度寝に為らないようにがんばります。
Posted at 2014/05/18 12:11:26 | |
トラックバック(0) |
ちょっと考えたこと | クルマ
2014年05月05日
昨日、恋の浦にて全九州学生連盟 ダートトライアルが開催された。
私は K九州大学の応援に朝から恋の浦に行きました。
完熟走行の0本目。本番の1ヒート、2ヒートの構成でした。
JMRCからは Y本選手が 模範走行にこられてました。
さて、そこで アクシデントは起こった。
晴れていた、SP恋の浦は、学生にも牙をむいた。
0本目だったか昨年の覇者 Q大自動車部の学生のCJが宙を舞った。
残念ながら、、、レスキューにサポートされながら、CJはゴール前の観客席前を退場して行き。そのまま、、、キャリアカーにて 箱崎へ回送された。
他大学自動車部の車(EP)などにも手負いの車が発生する中、、K九州大学自動車部の団体戦は
そこそこのタイムをたたき出した。
1ヒート目は続けて走行開始した。
K九州大学団体は 1番手、N し選手は そこそこのタイムを たたきだして、、、、
2番手、、N 谷 選手で アクシデントは 起こった!!!!
スタートして 直線後の 斜面の森でターンして、、下りとなり、、スピードもそんなに出ていなかった
が、、、ステアリングから手が滑ったのか、、、ターンからの 振りかえしのままか? 外側の土手に刺
さった!!!!
学生の誰もが、、、、バックにいれ、、、、再び、、、、走行が出来ると、、、、願った。
が、、、、、、、、、、CJは止まったままだった。 RVR登場で、、一度は 動き出して、、、、パドックへ
向かったが、、、、なぜか、、、、異音がしている。 再度止まった。
どうも、、、、、、、クラッシュしたほうの足が、、、、、、、、後ろに下がっている!!!!!
RVRのお世話に なり、、、、、上段の、、、、、パドックに帰ってきたCJをジャッキアップして破損箇所
の確認を行う。 ロアアームの曲がりだけだと思ったが、、、、、タイロッドエンド OK!
ドライブシャフトが後ろに下がり、、メンバーに当たっている原因は、、、、、、、
ロアアームのボールジョイントの直近で千切れていた。
学生をアンダーガード側と、左足回りの作業の2班に分け、分解作業を指示して、私は Q大自動車
部のパドックに回送されたCJのスペアパーツが残っていないか、、、交渉に行った。
現場には残っていなかったが、車庫にある 部品を探してくださるとのこと、ありがたいことだ!!
ドライブシャフトもお願いして 部品待ちとなった。
戦う時はライバル!助け合う時は、兄弟!!
部品の外し作業はO石さん、 OBの K宮さん、K崎さんを中心でほぼ、終っていた。
そんなこんなで、、、、、待ちながら、、、、、
2ヒート目は 昼休みを挟み、始まった。
待つ時の時間は本当に長ーーーーい!!
2ヒート目の 団体戦が始まった。
まだ、Q大さんは戻ってこない。どうも、博多はどんたく関係で混んでいるみたいだ。
来たーーーーーつ!!
帰ってきたキャリアカーには ナックル付きのロアアームと リビルトのドライブシャフトが!!!
ライバルに 塩を送る 行為をしてくれた Q大さんに心から 感謝です。
主将のO石君に 学連主催本部に 作業中なので出走をぎりぎりまで遅らせていただくよう交渉に。
まず、私は 借りた部品のキャリパー、ブレーキローターを外してCJへ移植準備。
ロアアーム、ドライブシャフトの取り付けは OBのK宮さんが行いました。K宮さんの作業はテキパキ
と的確に、卒業後、1年の成長は 目をみはるものでした。
K九州大学の自動車部の全員が一丸(ファミリー)となって
作業が終ろうとした時、 団体戦の他校の最終ゼッケンはスタートした。。
そのときに、K九州大学の団体戦はスタート線に再び 並ぶことなく DNS の失格となり、終った。
自動車部総力を挙げ、修復作業をした、達成感!充実感!満足感? 一つになった作業を通して
得たもの
次に繫げて下さい。
最後に Q大さんに感謝です。
Posted at 2014/05/05 03:09:15 | |
トラックバック(0) |
土系自動車とのコミュニケーション | クルマ