• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sei-gのブログ一覧

2014年08月25日 イイね!

新型車発表かぶりすぎ^^;

なんか25日に集中しすぎてませんかね?^^;

まずは先日試乗させて貰ったポロ。
フォルクスワーゲン、新型「ポロ」を発売
意外にもメインターゲットが女性ということに驚きました。
新型ポロは乗った感じ男性にも好まれると思うんですけど、それは後日追加されるブルーGTとかクロスポロの役割なんでしょうか?
そちらもどんな出来になってるか今から楽しみです^^


そしてスバルWRX。
スバル、最高峰のAWDスポーツセダン「新型 WRX S4」を発売
スバル、新型「WRX STI」を発売 -ラインナップは6速MTのみ-
スカイラインGT-Rが日産GT-Rになったのと同じ様に、インプレッサから独立した車種となったWRXにはスバルの意気込みが感じられます。
いずれはボクサーエンジンのクルマにも触れてみたい・・・
私にはここまでスパルタンじゃなくて良いですけどね(腕が追いつかないw


小さな巨人、ワゴンRもマイナーチェンジ。
スズキ、「ワゴンR/ワゴンRスティングレー」に「S-エネチャージ」を搭載し発売
最近の軽自動車はPCや携帯並にマイチェンが頻繁なので追いつけません^^;
それでもとうとう軽にもハイブリッドが・・・と思ったら一切「ハイブリッド」とは言っていない不思議なリリース。
なんでも他メーカーからクレームがついてハイブリッドとは呼ばないことにしたとか?
激戦カテゴリーだけに緊張感がありますね~


最後は異例の復活、ランドクルーザー。
トヨタ「ランドクルーザー“70”シリーズ」が期間限定で復活
日本での発売は10年も前に終わっていても海外向けには継続生産していたから出来た芸当なんでしょうね。
たまに路上で見かけることもあるのでまだまだ根強い人気があるのは間違いないでしょう。


と、何故か4車種も被っていた1日でありましたw
Posted at 2014/08/26 00:00:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年08月24日 イイね!

新型ポロは良いクルマ

ここしばらくディーラーさんに押し掛けての試乗というものがご無沙汰でした。
色々気になるクルマはあるのですがなかなか時間が取れなくて・・・

でもこれだけは早く試してみたかった、というのが今回の新型ポロです。

新型といってもマイナーチェンジ、マイナーチェンジといっても外装以外は大きく変わっていたりするのでビッグマイナーチェンジと呼ぶべきでしょうか。

試乗させてもらったのは近所に7/2に開店したばかりのVW牛久さんです。
開店翌週に立ち寄らせて貰ったこともあって今回の新型ポロ内覧会DMを頂きました。

(写真はそのときのもの)
県南地域には土浦、つくば、守谷にVWディーラーがあるのですが牛久は守谷と同じ系列店のようです。
立地からすると土浦、つくば、牛久の3店は営業範囲が被るのでかなりの激戦区(ディーラー視点では)になりそうです。
新しい牛久さんを応援しつつも、お付き合い長いつくばさんにも頑張ってもらいたいっていう複雑な心境です^^;
まぁ、VWは全国的にイケイケですからあまり心配していませんが(爆


話を戻して新型ポロ、試乗車はComfortlineでした。

外見はそれ程大きな変化がありません。
ですが内装は大きく変わってまるでゴルフVIIの様な・・・

というかゴルフVIIのパーツをポロに移植したんですね。
グッとモダンになった印象を受けました。
(写真は欧州仕様車のもの、右が新型)

オプションでアダプティブクルーズコントロール(ACC)が付いていましたがゴルフVIIで試したので今回はパスしました。
ACCはとても感心するシステムで、アレをBセグメントにまでオプション設定してきたことに驚きます。

ほとんど一見の客なのに「好きに走ってきてOK」と太っ腹なサービスに感謝しつつ試乗です。
何より感心したのが脚周り。
以前ポロに乗ったのは1.2TSIが出た直後だったので4年以上前になります。
その時はアシが固くて少しの轍を踏んだだけでコツンコツンと突き上げが厳しかったのを覚えています。
それと比較すると別のクルマに乗っているみたいに滑らかで上手にいなす様になっていました。
これ凄く好みです・・・
VWは以前のようにロールさせない姿勢からそれを許容するセッティングにだんだん変わってきているように見えます。
ステアリングも軽すぎず手応えもあってここも改善したところですね。

ボディのしっかり感はデビューから5年が経っても相変わらずです。
208より上かも?
このおかげでアシの良さも生かされているんだと思います。

エンジンは以前よりパワーダウンしているハズなんですが街乗りでは全く不満無し。
7DSGは乗る度に洗練されていくので総合的にクラス最高のパワートレーンですね。
アイドリングストップからの再始動もそこそこ早いのでもたつきがありませんでした。

ということでポロ一番のネガだった(ハズの)アシが大幅に改善されていました。
208と新型ポロ、並べられて選べと言われたら本気で迷ってたかも・・・
そのくらいプジョー贔屓の私でもうならされましたw
やっぱりVWすげえ!ってことで。

一応208のフォローもしておくとですね・・・
1.2Lエンジン搭載車はポロよりフロントが軽くてシャープな動きをするのでスポーティです。
MTで扱えるのも売りのひとつですからこちらも試してみる価値はありますよ~
Posted at 2014/08/24 00:13:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年08月16日 イイね!

初訪問

すっかりご無沙汰しています。
お盆はゆっくり休まれた方も多いのではないでしょうか。
私は毎年のことながら来てくれる親戚の相手等々で家に張り付いておりました。
しかしさすがにどこにも行かないというのも非生産的。

ということで以前から一度行ってみたいと思いつつ機会が無かった予科練平和記念館に行ってきました。

前日の終戦の日は入館料(大人500円)が無料になるのですが、タダという言葉に釣られて行く気になるのは先人達に申し訳ないと思って一日ずらして。
無料の入館者が悪いというのではありませんよ、念のため。
年配者が来場者の中心かと思いきや全然そんなことはありませんでした。


開館は2010年2月なのでまだ施設としては新しいものです。
館内は大きく7つのブースに分けられていて、これは予科練制服の7つボタンにちなんだものだそうです。
入隊試験から合格の喜び、予科練での生活や特攻に至るまで様々な資料が展示されています。
本物の遺書はさすがに重みがありました。


私の場合、予科練を知ることになったのは幼い頃に見た松本零士原作の音速雷撃隊です。
初見では火垂るの墓と同じくらいインパクトがあって、脚色があったとはいえ現実に起こったこととは信じられなかったものです。
展示品を見ていてその気持ちがしばらくぶりに蘇ってきました。
やはり実物に勝るものはないですね。


この時期は必ず戦争とは何かということについて各メディアでも取り上げられます。
当然過去にあったことは後世に伝えるべきことなのですが、昨今のメディアの姿勢は極端な部分が多く特集や特番で組まれていても素直に受け取ることが出来ません。
予科練平和記念館の様な小さな施設であっても当時の生の情報に触れることが一番だと確認しました。
是非皆さんも直接触れられることをオススメします。


館内は当然撮影禁止でしたので外にあった実物大の回天の写真を貼ってみます。

いわゆる人間魚雷というモノで必要な最低限の空間しかとられていないにも関わらず実物は想像以上に大きいので驚きました。
このレプリカはかつてTBSのドラマで使われたもののようです。

所々痛みがでていましたのでそろそろ補修も必要でしょう。
維持にはお金掛かりそうですね。
Posted at 2014/08/16 23:44:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぶらり | 日記
2014年08月03日 イイね!

点検~

暑さも本格的になってきましたね。
208も洗車のタイミングが掴めないまま3週間ほど放ってありましたが、週末のハイテンション(?)で夜中の1時から洗い出す愚行を犯してしまいました^^;
気温は昼間に比べれば低いですし陽も無いので拭き取りに余裕が出来て夜の洗車も意外と良いものでした。
次回以降はご近所迷惑にならない時間を選んでやってみようと思います。


今日は久しぶりにDラーさんにお邪魔してきました。
先日珍しく頂いた暑中見舞いに無料点検の案内もあったので。

アポ無しだったので点検の予約をするつもりだったのですが工場長Tさんがすぐに診て下さいました。

いつもありがとうございますm(__)m
結果、何も異常は無かったので夏真っ盛りでも安心して乗れそうです。

ついでにワイパーの交換もお願いしてしまいました。

クリアビュー&フレッシュエアキャンペーン期間中なのでお得でした。
こういうキャンペーンに弱いんですよ~
交換したワイパーを何故か引き取ってきました、何に使うんだろう自分(爆

Dラーさんの展示車の中にはMCした3008が。

昨日入庫したそうです。
5008はちょっと前に入ってきていましたが3008の方は初めて目にしました。
だいぶ印象が変わったように見えますね。
クルマってフロントデザインの変更だけで変化が大きいモノだと再認識です。


(ディーラーさんのブログから拝借)
こうして2008と並べると思っていたより共通性の多い顔立ちです。
単体で見ているときはそれ程感じなかったんですけどね。
近々試乗車になるそうなので興味のある方は是非^^
モデルそのものとしては古くなりつつある3008ですが走りっぷりはSUVらしからぬフラットライドな面白いクルマです。
市街地走行が主であろう現在のSUVを考えれば最適な1台です^^
さすがにグリップコントロールを試せるコースは無いと思いますが、今年の大雪みたいな非常時には心強い装備になるでしょう。


その後は研究学園駅の方をグルグルしてから帰宅。
あちらの方も行くたびに風景が変わっていて開発の早さに驚かされます。
昔の風景が無くなるのは少し残念だと思いつつも、人口減少と言われているご時世に活気があることは良いことです。
そんなことを考えられるくらいエアコンの効きもよく暑い中でも快適なドライブが出来ましたw

あっという間の週末でしたがまた明日から頑張りましょう!
Posted at 2014/08/03 21:32:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 208 | 日記

プロフィール

「「YouTuberから自動車メーカーへ」を実現しつつある方達のミニマムモビリティEVの実車を見てきました😊
隅っこに2008友情出演(爆」
何シテル?   03/29 20:09
どちらかというとドライブを楽しむより弄りを楽しむ傾向が強いクルマ好きです。 暖かい目で見守って頂けたら嬉しいです。 プジョー贔屓な面がありますが気になっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

2024年度プジョーシトロエンクラブ信州活動計画のお知らせです♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 21:55:57
[プジョー 208]HIGHSPARK IGNITIONCOIL JAPAN noise reduction TERMINAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/26 20:37:24

愛車一覧

プジョー 208 ゼロハチ (プジョー 208)
発表時から日本導入したらすぐ乗ってみたいと考えていました。 実際乗ってみると208は20 ...
プジョー 2008 プジョー 2008
ゴルフ後継として我が家に来てもらいました。 急な乗り換えでしたが色々な条件を考えて200 ...
プジョー シエロ18 プジョー シエロ18
折りたたみ自転車のPEUGEOT Cielo18”です。 みんカラの車名登録欄に名前があ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
我が家の隠れたワークホースです。 先代(Mk.6 Trendline)を貰い事故により手 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation