• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sei-gのブログ一覧

2016年04月23日 イイね!

1週間あっという間

まずはこの度の地震で被災された九州の方々に心よりお見舞い申し上げます。
5年前の震災より地震の頻度も多いんじゃないかというくらい、まだ沈静化が見えないことに驚いています。
私が力になれることはほとんどありませんがせめて募金だけでも協力していきたいと思います。


そんな中で日常のことをブログにしたためるのは若干気が引けますが忘れないうちに・・・

先週の土曜日、来月4回目の車検をむかえる親父の407後継を見てきました。
色々と不具合が出てき始めまして、とうとう見積もりが40万円を突破することが確実となったことで急遽買い換えの話が進展。



私が以前乗っていた206に遅れること3ヶ月でやってきた407、契約当時はマイチェン直前でした。
今となっては珍しくなったNAの6発で数字以上にトルクフルに走った良いエンジンです。
でもあれこれ思い返せば細かいトラブルが事欠きませんでしたね^^;

乗り換え候補筆頭は308 Allure、次点で2008 Crosscityのどちらかにするつもりでしたが価格以外の事情から断念。
私も親父も十中八九308で決まって今後もDとお付き合いすると考えていただけにとても残念でした。


で、結局またもやゴルフ7に・・・^^;



今回は「ゴルフ 40th Edition」、ベースグレードのTrendlineに装備を追加してComfortline相当までにした特別仕様車です。
普通なら追加出来ないバイキセノンと純正ナビその他が追加されていて+10万円というのはお買い得。
3年前Trendlineに乗ったときにとても気に入った覚えがありましたので渡りに船、プジョーで馴らされた親父も気に入るはず。
またこちらのDさんには昨年の事故の際だけでなくゴルフ6のリコール等でも丁寧に対応して頂けたので信頼出来ました。
ここも大きな決め手。
GW明けに納車の予定です。

ということで我が家には昨年のLOUNGEに続いて2台ゴルフ7のハッチバックが並ぶことになりました。
ご近所から何事かと思われても仕方が無い予感^^;
クルマの選択には面白味は無いんですが、クルマ自体には全く不満が無いのもまた事実です。
私はほとんどノータッチになるかとは思いますが可愛がってあげようと思います^^


ちなみにちなみにゴルフ7 Comfortlineと308 Allureの乗り比べでは308の方が若干出来が良かったと思います(贔屓目ですが
アイドリングストップからのスムーズな再始動とトルコンATゆえの出足の滑らかさ(とトルク増幅)は街乗り主体の我が家では大きなメリットになり得ました。
Posted at 2016/04/23 22:01:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年04月09日 イイね!

リアダンパー交換

今日は風が強かったですね。
公園の桜も散り始めていました。



お天気がスッキリ晴れれば文句なしでした。
それでも満開の桜を”休日に”しっかり見られたので良しとしましょう。
平日は余裕がないのです・・・色々^^;


一昨日から「グレード不詳化計画」改め「南米GT仕様化計画」とタイトルを変えましたこのモディファイ。
・・・やっぱりグレード不詳化計画の方が良い響きですね^^;
今日は以前dimancheさんから頂いたダンパーを装着して貰いました。
作業をお願いしたのはPRO-TECさん



マフラーに続き2度目のお世話になります。
本当は今日預けて週明け受け取りの予定だったのですが、ご厚意で当日作業をして下さいました。
感謝感謝ですm(__)m

作業も見学させてもらいました。



リフトアップして、



インナーフェンダーを外します。



今回交換するビルシュタインと純正品の比較。
ほとんど同じ長さですがビルシュタインの方が1.5cmくらい短かったでしょうか。



装着!



インナーフェンダーを戻してもツートンカラーはよく見えます^^



完了です。

・・・と写真で見るとあっさりですが実際の作業は上げて下げてと忙しかったです。
自分では到底無理でした^^;
メカさんがてきぱきと作業をして下さったので1時間ほどで終わりました。

急な予約にも対応して頂いてPRO-TECさんには感謝です。
見学させて貰ったところ工場の設備もかなりのものでした。
今後のムフフはPRO-TECさんでお願いしようと思いますw


PRO-TECさんを後にして20km程下道を走ってみました。
気になっていた変化はかなり大きなものでした。

まずメリットとしてはロールが小さくなりました。
純正ダンパー時は右に左に切り返すと頭の重さを感じるロールをしていましたが、ビル足にしたところ粘りながらロールするような印象に変化しました。
揺さぶられ感が減った気がします。
17インチ化+PS3でかなり曲がることの楽しさが増えたことに加えての良い変化です^^
ステアリングを切ることがより楽しくなりました。

デメリットとしては路面の段差等で角のあるショックが出るようになったこと。
両足が同時に踏んじゃうような場合ですと結構驚きます^^;
ただし片足ずつであればほとんど気になりません。

月末には戦車道の聖地の方にも行くつもりですので高速での振る舞いはその時に試そうと思います。
全体的には満足のいく変化となりましたので暫くこのままで過ごしてみようかと。

初めてホイールにタイヤ、ダンパーと足回りの変更してみましたが変化の大きさには驚きます。
やっぱり経験してみないと分からないもんですね^^


<追記>

PRO-TECさんのブログでも作業の様子をアップして下さいました。



(2017.09.04更新)

整備手帳にアップしました。
Posted at 2016/04/09 21:55:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月07日 イイね!

5ドアの208GT出るそうですよ(※南米仕様

どうもこんばんは、放置気味になってしまっておりますが生きております^^;
ちょいと仕事が立て込んですっかり腐っております。
予期せぬトラブルは誰にも起こりえることですから愚痴ってもしょうが無いことですね。


さて、海の向こうの南米はアルゼンチンとブラジルで"208 GT"を発売するそうです。
以前からこの仕様の208をリリースする噂はありました。

Peugeot 208 GT Launched with 166 HP 1.6-Liter Turbo in Argentina





うーんw
オーバーフェンダー無しにGTiホイールとデュアルマフラーの外見には妙に親近感を覚えます(爆
ルーフスポイラーがGTタイプではなかったのが意外でした。

インテリアも。



ステアリングはGTi等と同じながらバッヂがGTになっています。
GT Lineはこのステアリングで日本導入されるのかと思っていましたが実際は違いましたね。
XYのモノも含めて、折角差別化の出来る部分でしたから何かあっても良かったかなとは思います。

ということで適当に海外の208情報をネタにしてみました^^;
こんな事でお茶を濁してみる・・・


そうそう、あまり時間も無く弄れてはいないのですがTPMSの様子を。
現在の空気圧はこんな感じです。



先日、flimさんとのプチオフから帰宅した際の数値です。
ほとんど直線路をまっすぐ帰ってきただけですので前後圧も差があまりありません。
慣らしが終わったらもうちょっと空気圧を高めに振ってみたいですね。
ちなみに燃費はエナジーセイバーより現状で-2km/l程度悪化しています。

次にタイヤ内の温度。



右前輪が左より高いのはドライバーの分だけ重いからでしょうか?
このとき外気温は20度ほどだったと思います。

こういう情報は見ていて面白いです。
Posted at 2016/04/07 21:52:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 208 | 日記

プロフィール

「「YouTuberから自動車メーカーへ」を実現しつつある方達のミニマムモビリティEVの実車を見てきました😊
隅っこに2008友情出演(爆」
何シテル?   03/29 20:09
どちらかというとドライブを楽しむより弄りを楽しむ傾向が強いクルマ好きです。 暖かい目で見守って頂けたら嬉しいです。 プジョー贔屓な面がありますが気になっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456 78 9
10111213141516
171819202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

2024年度プジョーシトロエンクラブ信州活動計画のお知らせです♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 21:55:57
[プジョー 208]HIGHSPARK IGNITIONCOIL JAPAN noise reduction TERMINAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/26 20:37:24

愛車一覧

プジョー 208 ゼロハチ (プジョー 208)
発表時から日本導入したらすぐ乗ってみたいと考えていました。 実際乗ってみると208は20 ...
プジョー 2008 プジョー 2008
ゴルフ後継として我が家に来てもらいました。 急な乗り換えでしたが色々な条件を考えて200 ...
プジョー シエロ18 プジョー シエロ18
折りたたみ自転車のPEUGEOT Cielo18”です。 みんカラの車名登録欄に名前があ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
我が家の隠れたワークホースです。 先代(Mk.6 Trendline)を貰い事故により手 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation