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Sei-gの"ゼロハチ" [プジョー 208]

整備手帳

作業日:2023年12月17日

ラジエーターブリーズパイプ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
10月末にエンジンルームを弄っていたらラジエーターブリーズパイプに負担をかけてしまいました。
水漏れされてはかなわんとディーラーに新品を発注してあったんですが、なんやかんやで交換が遅くなってしまい・・・
今日やっと作業に入れました。
2
そしたらなんとボンネットを開けたらまさにパイプから漏れ出すところで・・・^^;
床下にはクーラントが広がってました。
3
作業中は慌ててたので写真なし(爆

ちょうどラジエーターから下に折れるあたりから漏れていました。
新品と比べると柔軟性がかなり無くなっていたので変な負荷はかけちゃ駄目ですね(当たり前
4
新品パイプはまだ伸び切ってない(クセがついてる)のでレデューサーと当たってしまいます。
5
ので、以前のパイプにマジブルーで付けてくれた保護材(ゴムホースの再利用)をタイラップでくくりつけて対策。
6
これで安心です。

ラジエーターとリザーブタンクの間は結構圧が掛かっているのかもしれません。
価格も安いので交換しておいた方がいいパーツだと思います。

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この記事へのコメント

2023年12月19日 10:34
こんにちは。
パイプから漏れていたんですね。
玉ねぎでなくて良かったです。
コメントへの返答
2023年12月19日 21:34
タカさんこんばんは😃
そうなんですよ、エア抜きがメインのパイプなのでこんなに漏れるとは思いませんでした😅
玉ねぎも色付いてきたので注意しないといけないですネ~

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「@@fiesta さん 車齢の割にトラブルも無いので最近は投稿ネタがなくて困ってるくらいです😅」
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どちらかというとドライブを楽しむより弄りを楽しむ傾向が強いクルマ好きです。 暖かい目で見守って頂けたら嬉しいです。 プジョー贔屓な面がありますが気になっ...

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