
自分の馬鹿さ加減に非常にむかついた今日この頃です。realです。
このブログはただの愚痴です。すいませんm(_ _)m
年末で実家に戻ろうとしまして、山陽自動車道or中国自動車道のどちらにしようかを考えたんですが、途中でスキー場にちょっくらよって1・2時間でもスノボでもしよっかなと、甘い考えをしてました。ここが運の尽きでした。
いざというときの為にトランクに純正17インチと金属チェーンを乗っけて、レッツゴー!!
中国自動車道に入ったら冬用タイヤ規制でした・・・・。
まじっすか??いや・・・・・「書いてあったし」・・・・。
ここでチェーンにするか、引き返すか考えたんですが、何を血迷ったのかトランクの17インチを下ろして、それにチェーンをつけました。ジャッキアップしてタイヤ変えましたw
この辺りから、
明らかにアホでした。

※こなのどう??
好き!?嫌い!?
好き!?嫌い!?
嫌いじゃないけど・・・生理的に無理!!!!
カッコ悪い!!!
18インチ2本だと、トランクに入らなかったのは内緒です・・・・。
コニサーを捨て去ろうと考えたのも内緒です・・・・。
チェーンつけたはいいが、
取り説がないのでいったい何キロで走ればいいのか分かりません・・・。
とにかく良く分からんが、とりあえず応急で車高調の減衰を一番柔らかくしました。
減衰を一番弱くするとチェーンでもある程度、
快適♪
そこで
60キロで爆走です。
この辺も馬鹿ですねー。スピード出しすぎですw
フロントの接地感はないですか、リアの
トラクションは最高ですw
途中、反対車線で何台かが事故ってました。
「雪があるのにスピード出しすぎだよー
馬鹿だなー」と笑ってました。
後で自分が馬鹿だと気づくんですけどねw
高速をなんとか走りきって、降りたときに異音が
「ガコッ、ガコッ、ガコッ、ガコッ、」
「うぁ、やべ~・・・。変な音がする~・・・・。」
料金所の直前で止めてみて確認!!
「チェ~ン切れてますから~残念~~~。」(死語!?)
しょうがないので時速6キロぐらいでETCレーン通過!!
通過後、即停止してチェーン外しました。
切れたチェーンがフェンダーをたたいて塗装剥げてます・・・・。
やってもうた~。最悪~。でも高速道路内で切れてないので
「今日はついている」と勘違いしました。
この辺の馬鹿さ加減に後になって気づくんです。
そのあと、ノーマルタイヤで「レッツゴーイングマイウェイ~」(意味不明)と、かっとばしてました。
しかしなが、らだんだん雪が積もってくるではないですか!!!
タイヤが通る所の道はいいですが、わだちになる中央のボディーのところの雪が見る見ると多くなってくる~~~~。
「やばいよ~」(出川風に・・・)
写真の場合は余裕ですが、どんどんひどくなりました・・・。
途中より完全にラッセル車でしたーーーーーーー(泣)
即座に停止して車に積んであった養生テープをバンパーに貼りましたが・・・・・
濡れてて、つかね~~~(T_T)
諦めてラッセル車状態で突き進みました。
バンパーがーーーーーー傷つくーーーーーー!!!!!!!!!!!!
でもですねー。
走れるのならいいのですよ!!
お次が
最大の難関でした。
峠の山登りです・・・・が、
登る手前で急に雪が多くなり、
ドリフト開始ですw
これぞFRの醍醐味w
カウンターステアで修正しつつ、アクセルの微調整ですww
我ながらうまい!!!w
しかしですねー。
そんなので走れるわけないですね。
完全にスタックしましたw
なんでやねん。
どんだけ雪に弱いんやねんFRはっ!!!!!!!
途方に暮れました・・・・・。
JAFの世話になるのか!!?
携帯を取り出して・・・・・
圏外!!!
使えね~~~~w
先週買ったばかりのドコモN905iμですが、使えね~。
ついでにmovaのデュアルネットワーク解約してたし・・・。
切り替不可能になったし・・・・。
FOMAアンテナは、movaよりも多くなったんじゃないのか??
ドコモに対してキレまくりです!!!
携帯はスタイリッシュですが、俺は全然スタイリッシュではないし・・・。
テンパッテますし・・・・。しかも先々週携帯無くしたし・・・OTL
そうそう、ちなみに
俺の後ろの車もスタックw
どんだけ~。
どうするよ俺・・・・・。
脱出手段は
チェーンですねw
しかし、
一部切れてます・・・・。
しかし、片方は切れてはいないので、片方だけでも十分トラクションがあるのではないか??
と、
馬鹿なりに考えたわけですよ。
20分ぐらいかけて片方をつけて、よし発進!!!
進まね~。
ドアを開けて右のタイヤを見たが全然回転してません!?
何!?ギアが入ってないのか!?
確認したところ、確かに1速に入ってます。
つか、ギアを1速に入れてクラッチつないだまま車を降りて確認してたんですが・・・・・・。もちろんエンジンかかってます!!!
「はぁ??お前はオートマか!!!!」
と車につっ込んでました!!!!
ここで車体を蹴りそうになったのは内緒です・・・・。
冷静に考えると左タイヤがずっと空転してたんでしょうねw
アルテッツァのデフは、機械式ではないが、トルセン?ヘリカル?
何か知らんが、なにかついとるのじゃないのか~~~~~!!!!!
完全に私は切れてますwww
もちろんチェーンもねw
その状態でがんばったがどうしてもトラクションがかからない・・・・・。
かかるわけないんだが・・・・・。
諦めてもう一つのチェーンをつけることにしました。
鎖が切れて我が愛車を傷つけた、
憎きチェーンをです・・・・・・・。
しかしですねー。
雪が多くてスタックしてるわけですよー。
つけるのがシンドイですよ。いやマジで・・・。
車高さげてるしね~w
車高を下げすぎていて、フェンダーの間に
手がまったく入らないので・・・。
チェーンつけれません!!!
「誰がこんなに車高さげたんだーーーーー。馬鹿か!!!!」(心の叫び)
馬鹿です・・・・俺!!
しょうがないのでジャッキアップしかないので、
車載ジャッキを使おうとしたところ・・・・・・
車高低くて、T&Eのサイドステップ厚くて、
「パンダジャッキはいんね~~~~」
OTL
「誰がこんなに厚いサイドステップ付けたんじゃ~・・・馬鹿か!!!!」(心の叫び)
馬鹿です・・・・・・俺・・・・OTL
18インチの225の40扁平で車高を設定し、17インチに変えると、
車高がさがりますね~。
当たり前ですが・・・・・・。
しかも上り坂でリアに加重かかってるし・・・・・・。
そこで40分くらいかなー、チェーン付けるのに格闘してました。
なんとチェーンをつけ終わったのですが・・・・・・。
やっぱり切れた鎖があるし、またフェンダーに傷がついてしまうので考えた結果・・・。
切れたところを
携帯ストラップを使って縛る!!!
ナイス!!俺!!
ストラップが切れないようにゆっくり2・30キロで進みました。
その結果、何とか無事に帰れました。
ちなみに、傷ひとつ付けてなかった純正のアルミが、ボロボロになったのは言うまでもありませんが・・・・・
アルミボロボロ・・・・・。
金属製チェーンは切れる・・・・。
へたこいた~~~OTL
でもそんなの関係ね~!!!!
関係ありまくりですが・・・何か!?
通常3時間で帰れるところを、
7時間かけて帰りました。
山陽自動車道を使って帰ればまったく問題なさそうでした。
結局スノボも出来ませんでしたし・・・・。
今日は救いようがなく馬鹿でした・・・・。
アルテッツァにスタッドレスつけて、どの程度の道はしれますか???
教えて!!詳しい人!!
つか、ボロボロのアルミにスタッドレス買ってつけます!!