画像は何も関係ないんだけど
無いと寂しいかなという理由でこないだオイルクーラー付けた時のやつを笑
今回自分のロードスターが不動になったのは自分の未熟さが原因だと思いますが誰にでも起こりうる事だと思うので、誰かが困ったときに参考にしてもらえれば幸いです
さて、大阪から帰った次の日にエンジンをかけるとやけにかかりが悪い…
一応一発でかかったけどいつもより初爆まで3秒くらい余分にかかってるかんじ
一度コンビニに止まって再始動する時は問題無く、一安心する
しかし、最後にエンジンを切る直前の信号で突然アイドリングが不安定に、しかしストールはしない
で、夕方かけてみるとエンジンがかからなかったと
そこから確認したことは
・プラグから火が飛んでるか
・燃料があるか
・オイルは入っているか(焼きついていないか)
・ダイアグでセンサー関係のチェック
・燃圧がかかっているか
ここまでチェックした時点で
・カムにあまりオイルがついていない(オイルはゲージ3/4くらいまでは入ってる)
・燃圧がかかっていない
以上2つが分かったため
次にこの2つをチェックした
・燃料ポンプの導電確認
・セルを回してみてエンジンから異音がしないか
結果は
・燃料ポンプに導電有り
・エンジンから異音なし
ということになったけど、燃圧がかかっていないのは確かなので次の日に燃料ポンプを交換してみることにしてその日は終了。
次の日はまず燃料ポンプを交換してみるが結果は変わらず、コンピュータを交換してみるがダメ
まさかねーとか言いつつガソリンを足してみるもダメ
ここまでくると結構困り果てます笑
ダイアグ見てるから余計にねー
で、ダメ元でエアフロを交換してみるとエンジン始動!
どうやら先日の作業時に吸気周りの配線を触ったんだけど、それが悪かったらしく吸気周りのセンサーが接触不良を起こしていたみたい。
あー、そう、丁度トップ画の状態にしたのが悪かったっぽい
その状態が悪かったのか、その状態にする過程で接触不良の原因を作ったのかは分からないけど
大阪で止まらなかったのもラッキーだったなー
とりあえず東海シリーズや練習会にも出れそうだし、良かったよかった。
Posted at 2015/05/12 10:58:42 | |
トラックバック(0) |
ロードスタートラブル | 日記