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イイね!
2014年10月25日

久しぶりの車いじり・・・

地元の秋祭りも終わり2ヶ月間に及ぶ連日のただ働きから解放されたので久しぶりに車いじりを。

魔が差して買ってしまった初代ヴィッツ用のウレタン製スタビリンクブッシュ。



ヤフオクで安く売っていたから買ってみたけど、今度からはちゃんとした寸法で自作した方が良さそうだ。



こんな感じで交換するだけ。
ノーマル。



交換後。



ボルト径が8mmなのに10mmの穴が空いているためセンターがずれてしまった。(これを対策するために27日カラーを購入したので11月1日に作業予定)
たぶん初代ヴィッツも同じボルトを使っているはずなのだが・・・
効果はしっかりと感じられますね。どのくらいっていうと「2ヶ月ぶりにタイヤの空気圧をチェックした時くらいの新鮮さ」がありますw ボディ側のブッシュも何かのヤツが流用できそうなんでまた調べてみよう。

ついでにブレーキフルード全量交換。
ネットから落とした英文の整備解説書には Synthetic brake fluid「CITROËN fluid」 と書かれていた。
いくらメーカーがシトロエンとはいえハイドロ用のオイルは使わんだろうということで化学合成油→非鉱油系と解釈していつでもどこでも手に入りやすいトヨタ純正を注入。



しかし作業を始めるとリザーバータンクの蓋には「DOT4を使ってちょ」ってしっかり書いてあった。
来年はホンダ純正DOT4にしてやるか・・・

ちょうど15,000km走ったのでエンジンオイルも交換。
納車の時に販売店のオヤビンさんから「一応欧州車だからいいオイル使ってやってね」って言われたけど、すでに3回交換しているがずっとこれである。



オーナーズマニュアルとかにはTOTALのオイルが指定されているけど、高いわな。キャッスルに比べたらめちゃ高いわな。むしろチェコの工場でラインオフされた時に「おまえ、ホンマにTOTALのオイル入れてんのか?」って聞いてみたいわ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/10/27 16:20:32

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この記事へのコメント

2014年10月27日 23:06
スタビのウレタンのこの形状なら、オレンジブック(←わかります?)のプレス機用の穴あき品購入してカットすればOKですぜw。
T○Dよりも遥かに安いし(笑)。

欧州車とはいえエンジンは国産と同等品のはずだし、甘やかしてはいけません(^^)。

コメントへの返答
2014年10月28日 11:29
VVTはこまめにオイルを入れ替えてやらないとトラブルが多いという話をトヨタネッツの人から聞いていたのでヴィッツの頃から5,000kmで交換してます。トヨタHPにある「15,000km、または1年」ってのは真に受けてはいけないとか・・・

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「今日は何ヶ月ぶりかの休肝日になりそう・・・」
何シテル?   11/09 20:53
昔を思い出して自分で出来る事は自分でやっていこうと思います。
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