• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

習慣実話のブログ一覧

2013年04月20日 イイね!

古レカロ装着

ワンオフで作ってもらったシートレールが届いたのでシートを交換してみた。
ヤフオクで安く購入して6年ほど使っている古いレカロ。
中のアンコが風化してきてカステラの食べこぼしみたいなのがポロポロと出てきているので新しいのを買おうかと思う気持ちもあるけど、まだまだ使えるのでとりあえず今はコレ。



しかし、もともとは何年前に作られたものなんだろう。長持ちするなら飲み代を我慢して新しいのを買ってもいいなと本当に思う。2cmほど座面が下がってちょっと乗りやすくなった。

で、この車のシートにはサイドエアバッグがついているので代わりに2Ω3Wの抵抗を付けてやった。余っている白に黒線の配線はアースに落ちていたので残りの黄色い線に半田付け。
エアバッグ警告灯も着かないしこれでヨシ。ちょっといいやつだと5Wくらいのセメント抵抗を付けたりしてるけど、実際そこまで耐圧上げる必要もないんじゃないかと私は思う。



よそからの引用ですが、『一級自動車整備士の旧教科書、自動車新技術のp151によりますと、
>エアバッグ・システムの点検は、最小レンジの通電電流値が10mA以下のデジタル・サーキット・テスタを使用すること。通電電流値が10mAを超えるテスタを使用すると、回路の故障又はエア・バッグ爆発の原因となる。』とある。
さらにここには『あるメーカーの人の話では、スクイブに1Aの電流が流れると展開すると言っていました。(0.2Aという話もあります)』ともある。

1A流れても偽スクイブの抵抗値は2ΩなのでP=E・I^2より2Wとなる。
常に起爆状態でもないし、エンジン始動時にごく弱い電流がながれてスクイブや配線の状態をチェックしてるだけなので3Wあれば十分でしょう。


今日2回目の給油をしたのでトリップメーターより燃費を算出してみた。
601.4km走って32.68L。燃費は18.40km/L(ほとんど市街地走行)
1KRというエンジンが低燃費エンジンだというのは実は以前仕事で県北部の豪雪地の役所へ書類提出にスタッドレス履きのヴィッツ1.0L(CVT-FWD)のレンタカーを借りたときに感心したことがある。
会社からその役所を往復すると230kmほどあり、いつも自分の1.3Lのヴィッツなら16km/Lくらいなのですが、このレンタカーを返却するときに指定のスタンドで給油したところ7Lちょっとで\1,000円でおつりまで来た。30km/L?異常な数字であった。
まだまだ慣らし中ということもありますが、ほかの流れに置いて行かれるようなことはしていないので今後17km/Lあたりで落ち着いてくれれば十分。前のヴィッツはエアコンoffで同様の走行条件で13km/Lほどしか走らなかったから。
Posted at 2013/04/20 21:56:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年04月08日 イイね!

オイルフィルターについて考えてみた・・・

近々走行距離も1,000kmに達するのでここらで一発エンジンオイルでも交換しておこうかと思い、初回なのとひとつ気になることがあったのとでフィルターも替えてみることにした。



今付いているフィルター(ライン装着)はトヨタ純正90915-CA003。

しかし「90915-CA003」でググっても日本語サイトではヒットしない。
海外サイトを見てみるとこんなのがあった。



TOYOTA YARIS というのは日本名トヨタ・ヴィッツのことで時期にもよりますがエンジンはC1と同じく1KR-FEという1L以下のクラスでは2007-2010年までインターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤーというのを受賞しているエンジンを積んでいます。でも開発はダイハツだったり・・・、なんかダイハツが作ってトヨタに供給しているという話もあるし・・・

以前乗っていた1300ccのヴィッツはオイルエレメントが画像のようにフィルターの濾紙だけを交換するという省資源化が図られていますがそれも海外では普通にカートリッジ式みたい。



で、トヨタ部品共販で互換性のありそうな90915-10003を買ってきました。



「手に入ったんならそれでええがな」という話ですが、同じDENSO製なのに今付いている物は「MADE IN CHINA」で買ってきたのは「MADE IN JAPAN」。
ちょっぴり信頼性アップ?
に、しても適合エンジン4Kって息の長い部品だな。
Posted at 2013/04/08 16:15:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月07日 イイね!

荷物を積むのはつらそう・・・



リヤのガラスハッチを開けて一斗缶を積んでみた。
荷室スペースが狭いのは覚悟していたが一斗缶を4つ積めばそれで限界のよう。
以前乗っていたヴィッツは荷室が大きく作られていてリアシートを前にスライドさせればそれだけで8つ積めることが出来た。さらに4:6の分割シートを倒して10数本積んだこともある。
仕事柄一斗缶を積むことが多いが、これからはあまり無茶をしないようにしよう。
Posted at 2013/04/07 21:41:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月02日 イイね!

ipod nano を取り付けてみたり・・・

C1のオーディオには外部入力端子が有ってそこへipodなどが取り付けできるらしいのでamazonで早速ケーブルを取り寄せて付けてみた。

ここへ接続するだけ。

ピンジャックとUSB端子があるけど、ピンジャックから信号を入れてUSBからipodを充電するというやり方になった。ピンジャックだけではipodが充電されない。ケーブルキットに付属のUSBチャージャーが無駄になってしまった。


このとおりオーディオの液晶にアーティスト情報が表示されるが、日本語は表示されない。

このときかかっている曲は小澤征爾が指揮したときの2002年ウィーンフィル・ニューイヤーコンサート。
ipodに入っている曲はかなり英語表示のものばかりなのでその点はこまらない。
小さなUSBメモリを買ってきてMP3データを放り込んでやろうかと思ったけど、ipodが使えるなら何十枚もCDから曲を吸い出す手間が省けていい。とりあえずこれで行こう。

Bluetoothで携帯から音楽を飛ばしたりハンズフリーもできたりするので設定してみた。

米国Palm社の「Treo PRO」という携帯なのだが、PCに繋いでもなんで74なんだろうといつも思う。
Posted at 2013/04/02 18:14:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「今日は何ヶ月ぶりかの休肝日になりそう・・・」
何シテル?   11/09 20:53
昔を思い出して自分で出来る事は自分でやっていこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 1 23456
7 8910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

シトロエン C1 ハッチバック シトロエン C1 ハッチバック
シトロエン、プジョー、トヨタの3社による合弁会社で開発・・・というのは興味があれば調べて ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation