• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒猫のみゃーのブログ一覧

2015年10月04日 イイね!

第5回みさと公園クラシックカーフェスティバル

第5回みさと公園クラシックカーフェスティバルを見てきました。場所は、埼玉県三郷市のみさと公園です。自宅の最寄駅から 東武日光線〜東京メトロ千代田線〜JR常磐線〜京成バス と乗り継ぎ、約2時間10分で到着。


撮った写真の中から、好みでチョイスしました。

先ずは、輸入車編です。

MG ZBマグネット。年代はわかりません。
英国車の雰囲気満載です。ダッシュボート、Aピラーもウッドです。



次もMGです。MG-A 1600。こちらも年代はわかりません。
紳士のスポーツカーっていう感じです。


ジャガー Eタイプ V12。1974年式(ナンバープレートから勝手に想像)。


このジャガーは参加車ではなく、駐車場にいました。
ジャガー、MGの曲線美には参ってしまいます。


ロータス エラン-2。1973年式(これもナンバープレートから)。


ロータス エリート Sr2(1962年式)。
いい色してます。


ジネッタ。知識不足なので英国車ということ以外はわかりません。


ミニ クーパーS MkⅡ。
ミニは結構な台数を見てきましたが、ウィンドウガラスが引き戸式になっていることに初めて気が付きました。


アメ車、フォード マスタング。初代。289キュービックインチ。
両サイドのフェンダーにもマスタングのエンブレムが着いています。


フィアット 500L。



続いて、国産車編。

スバル360。
やはり、参加車は多いですね。


トヨペット コロナ 1500 デラックス。RT20型。


マツダ ルーチェ クーペ。
手前がロータリー(RE1300)で、奥がレシプロ(2000SG-X)。


マツダ コスモスポーツ。
国産のスポーツカーの中で一番美しいスタイルだと思います。


日野 コンテッサ。4台のうち3台がクーペでした。


プリンス スカイライン2000。


プリンス グロリア スーパー6。
いつ見てもいいスタイル!


日産 セドリック 1900 デラックス。


トヨペット クラウン。
リアに Overdrive というエンブレムがついてます。当時としては画期的な機構だったのでしょう。Wikiによると、1958年らしいです。


せっかく、ここまで来たので、足を伸ばして新井薬師の自動車書籍・カタログを扱う店に行ってきました。手頃な価格で購入できる店です。


帰りは、浅草駅の周辺をぐるりと散歩。東京スカイツリーができてから、吾妻橋から見える風景が大分変わりました。
Posted at 2015/10/05 00:12:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2015年09月27日 イイね!

FMM だいやがわ公園

今日は第4日曜日、ということでFMMの日です。今回の場所は日光市の
だいやがわ公園です。

まずは、マツダ・コスモスポーツから。
オーナーさんは先週開催された、三次試験場50周年 マツダファンミーティングに
参加されたそうです。栃木県から広島県までの往復1800kmを走破、まだまだ現役ですね。
ちなみに、私が初めて組み立てたプラモデルがこのコスモスポーツでした。


このリアのフォルムが美しい!


マツダ・ルーチェ ロータリー・ターボ。



この色合いとフロントグリルに惹かれて車をひと回り。

ホンダ・CR-Zでした。大胆なフォルムですね〜!


マスタング(手前)とロータス・エスプリ V8 ツィンターボ(奥)。

エスプリのエンジン。オーナーさんの話では、この車は日本第一号車だそうです。


シトロエン・C2。県内ではあまり見かけないです。我が家のC3と同年代でしょうか。


ルノー・スポール スパイダー。



フェラーリ。余りにも縁がなさすぎて車種などの詳細はわかりません。
オーナーさん、ごめんなさい(^_^;)

フォルムの美しさ、細部にいたるまでの入念な作り、そしてネームバリュー。
これらが根強い人気の理由でしょうか。我がローバー75、どれをとっても足元にも
及びません。馬にひと蹴りされました(-。-;




最後はマクラーレン。
フェラーリもそうですが、走らせることが勿体無く、
飾っておきたいくらい綺麗ですね。


次回は、どんな車、オーナーさんに出逢うか、楽しみです。
Posted at 2015/09/27 20:21:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2015年07月26日 イイね!

猛暑のFMM

今日は毎月恒例のFMMの日。
午前9時前の気温は32度。日焼け止めを塗り、飲料水、タオルを準備するなどの暑さ対策をして、ろまんちっく村に向かいました。そして、この猛暑にもかかわらず、いつも以上の盛況さです。


まずは、いつもの風景。


今日はBMWが多かったですね。


前回に続いて、今日もスバル360とフィアット500のツーショットが撮れました。


2台のミニ・マーコスと、ベース車のミニ。こんな写真は滅多にとれないでしょうね。


ルノー アルピーヌ。


ダットサン フェアレディ 2000。


3台並んだフィアット パンダ。


今日の「この車、何?」。
車名はわかりませんが、MR-Sの改造車だそうです。


とにかく暑い日でした。
Posted at 2015/07/26 19:50:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2015年07月19日 イイね!

オートジャンボリー2015&宇都宮線開業130周年

埼玉県の伊奈町にある埼玉自動車大学校で「オートジャンボリー2015」というイベントがあり見学して来ました。駐車場が少ないということだったので、公共交通機関を利用しました。自宅から某市役所の駐車場まで車で行き、最寄駅から蓮田駅までJRに乗車。蓮田駅西口から会場に近いバス停で下車し、徒歩で10分。やっと、到着!


全行程2時間10分、これで十分に疲れました😞 その上汗だく💦
受付で何故か記名し、パンフと団扇をもらい、いざ会場内へ。


まずは、ヒストリックカーの展示場へ真っしぐら。


ウロウロしていると、スバル360でエントリーしているみん友さんに会えました。出がけにチョッとしたトラブルがあったものの、新4号を70kmで快調に走り、無事に到着されたようです。少し話をしてお別れした後、展示車を見てまわりました。


フィアット600(1962年)。はじめて見ました。猫の顔みたいで可愛いです。


シトロエン2 CV(1986年) と BX19(1989年)。



日野コンテッサ1300クーペ(1967年)。いつ見てもいいスタイリングしてます。


ヒルマンインプスーパー(1967年)。つい、撮ってしまいます。


モーリスマイナー。


トヨタ セリカ1600GT-R(1984年)。発売当時はリアランプの形状があまり好きではなかったのですが、今見ると全く違和感が無いです。この頃はカリーナ1800GT-Tクーペに乗ってました。


三菱 デボネア(1983年)。デボネアの渋さと赤の華やかさが妙にマッチしてます。


校外走行実習車だそうです。
黒のマスタング コンバーチブルもありました。
どうしてアメ車で、しかもコンバーチブル?



BeePala(2014年)。同校のオリジナルカスタムカーです。
ホンダのビートをベース車両にして、1960年のシボレー インパラを再現した車です。右ハンドルを左ハンドルに、シートもベンチにしてリアも再現してます。市販すれば売れそう。




SIAT500(2013年)。これも同校のオリジナルカスタムカーで、マーチがベース車両です。東京オートサロン2013「東京国際カスタムコンテスト」のコンパクトカー部門で最優秀賞を受賞したそうです。SIATとは、英語の学校名の頭文字です。


埼玉県警交通機動隊のパトカー。スバル インプレッサWRX。
速そう!



あまりの暑さに耐えかね、2時間弱で退散しました。エントリーされた方は3時過ぎまで耐えなければならず、大変です。

帰りは、丸山駅からニューシャトルで大宮駅まで行って、JR宇都宮線に乗り換えです。
昨日から東武鉄道の特急スペーシア「日光詣」が新宿駅に乗り入れ。その記念乗車券が発売されたのを思いだし、東武鉄道 大宮駅の窓口へ。運良く2セット残ってました。とりあえず、1セットをゲット。



蓮田駅を過ぎると、沿線にはカメラをセッティングした鉄ちゃんが大勢いました。皆さん、宇都宮駅方面にカメラを向けています。急いでググってみると、宇都宮線開業130年記念の列車が宇都宮駅から大宮駅まで走るということでした。古河駅でホームから撮れると思い下車すると…




待つこと30分、やっと来ました。客車列車です。
思えば、大学受験で東京まで行く時に乗った記憶はありますが、これ以降は電車の記憶しかありません。この客車にはいろいろな思い出があり、ただただ、懐かしいばかりです。



強烈な暑さ☀️☀️の1日でしたが、車🚕に鉄道🚃という久しぶりにいい日でした。

最後に疑問が… 宇都宮線は上野駅から黒磯駅までの愛称です。宇都宮駅の開業は1885年7 月16日、黒磯駅は1886年12月1日。どうして今年が開業130周年?
Posted at 2015/07/19 19:56:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2015年06月28日 イイね!

FMM in ろまんちっく村 '15.06.28

今日はFMMの日、天気が心配でしたが何とかもちこたえ、楽しませていただきました。


まずは、日本とイタリアの国民車、スバル360とフィアット500のツーショット。
この360は、安心して乗れるようになってからの初登場です。機関もボディも良好のようです。イベントへの参加が楽しみのことでしょう。
500は1959年製初期型、もう少しで還暦を迎えますが、とてもそのようには見えません。


続いて、イギリスのラディカルモータースポーツ社のラディカルSR3。公道走行可能なレーシングカーです。


タイガーレーシング。スーパーセブン系にいろいろあるうちの一つ。


こちらはケータハム スーパーセブン。


揃ったアキュラ NSX(左側)と本田 NSX(右側)。


新旧のミニ。



フィアット・プント。あまり見かけません。


意外に参加が少ないフランス車。


カラフルなフォード・マスタングたち。



シボレー・エルカミーノ・ピックアップトラック(2代目?)。FMMの方ではないかもしれません。


サーブ・900。こちらもFMMの参加車ではないと思いますが、ナンバーを見て驚きました。一昨年前、幸手クラシックカー・フェスティバルの駐車場で見かけた車です。豊橋ナンバーなので覚えていました。もしかして、近県にお住まいなのかも。


次回も楽しみです。
Posted at 2015/06/28 20:02:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「@U&1 夜に運転していての感想ですが、結構明るいと思います。」
何シテル?   05/20 13:52
輸入車はRover 75が2台目(その前のインスパイアはホンダ・オブ・アメリカなので一応輸入車)。6月30日で10年が経過。長期入院を要する大きなトラブルはなく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Assogialloさんのシトロエン エグザンティア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/01 20:33:54

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
久々のホンダ車、初めてのハイブリッド車です。 多走行車ですが、なんとかなるでしょう。
ローバー 75サルーン ローバー 75サルーン
近く、メインの車になる予定です。
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
初めてのハイドロ車です。 乗り心地の良さと様々なトラブルが来るであろう不安が入り混じった ...
シトロエン C3 シトロエン C3
ほとんどが、買い物、家族の送り迎えに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation