• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒猫のみゃーのブログ一覧

2021年04月25日 イイね!

第112回 Free Motor Meeting(FMM)

ろまんちっく村第三駐車場で開催されたFMMに参加しました。
8時45分ごろ着きましたが、既に多くの参加者が来ていて、駐車スペースを探すのに少し苦労するほどの混雑ぶりでした。そして10時ごろには満車で、隣接するにぎわい広場に誘導していました。


いつもの定位置にローバー75が止まっていたので、隣に並べました。
今や、ローバー75の並びはFMMでは「普通」の光景になりました。
少し間を置いて蓮襟さんがアルファ147で到着。


ところで、昨日、シトロエンのディーラーに行き、帰り際にシトロエン・アミ6が止まっているのを見かけました。その後、近くの路上ですれ違いました。
そのアミがFMMに!
隣には2CV!



あなはいむさんのBMWアルピナともう一台のアルピナ。
色が違うだけでしょうか?


こちらはアルファロメオですが車名が分からずです😔


こちらも車名が分からずです。光岡の車のようですが。


こちらも車名が?です。
ボディーカラーが素敵でした。


次回開催の案内の写真を撮り忘れました。

Posted at 2021/04/25 19:49:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2021年04月24日 イイね!

C3車検

シトロエンC3の車検のためにディーラーへ。
店に入るとウェルカムボードに自分の名前がありました。
alt

♡祝は納車なのでしょう。羨ましいです。

来週はC3を受け取りに行きますが、また名前があるのでしょうか。


今回の代車はホンダ・エアウェーブでした。
ナンバーが私に相応しいです。「75いいな」
alt

明日はFMM参加します。
Posted at 2021/04/24 17:25:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2021年04月21日 イイね!

足尾観光

今日は足尾観光に行ってきました。
「往復」乗車ではつまらないので「一筆書き」乗車です。
経路は、
自宅最寄駅〜(東武日光線)〜栃木駅〜(JR両毛線)〜桐生駅〜(わたらせ渓谷鉄道)〜
通洞駅〜(日光市営バス)〜東武日光駅〜(東武日光線)〜自宅最寄駅
です。

わたらせ渓谷鉄道は桐生駅からスタート。
クネクネした路線で、軽く横揺れしながらゆっくり走ります。心地よかったです。



神戸駅


東武鉄道のデラックスロマンスカー車両を利用したレストランがあります。


途中の神戸駅までは数人が乗車していましたが、神戸駅からは自分一人。
写真を撮るために移動し放題です。


神戸駅は草木ダムへの最寄駅なので、草木湖が見えるかなと期待したら、当路線で最長の草木トンネルに入ってしまいました。トンネルを抜けるとすぐに鉄橋で、下は草木湖(渡良瀬川)、鉄橋の向こうは再びトンネルです。
写真を撮ることに夢中で、草木湖は見逃しました。


沢入駅でのすれ違い列車待ち


しばらく、このような景色が続きます。渡良瀬川川です。


桐生駅を出てから約1時間30分、通洞駅に着きました。懐かしい改札口です。


ここから歩いて5分ほどで「足尾銅山観光」に到着。
閉山した採掘坑内には、各時代ごとに採掘の様子が展示されています。


見学路の途中までトロッコに乗って行きます。
トロッコは自走できるのですが、機関車が牽引します。そして、坑内入口手前で機関車を切り離すのです。なぜでしょう?
黄色いのが機関車で、青いのがトロッコです。(坑内見学から出て撮影)


坑内はこんな感じで、天井が低く、水が垂れてきます。




坑内見学からが終わり、出口に向かうときにトロッコが走るレールを見て「機関車の謎」が解けました。アプト式ラックレールが敷かれていたのです。トロッコ乗場から坑内入口まで傾斜になっていて、これの対応なのでしょう。


この後は「古河足尾歴史館」を見学しました。


足尾の歴史や生活、足尾銅山鉱毒事件に関する資料などが展示されています。


2階には「あしおトロッコ館」の屋内展示場があり、鉄道模型が展示されています。



屋外は「あしおトロッコ館」の展示場で、トロッコ関連の車両などが保存展示されていました。



入館の時に、砂防堤カードをもらいました。


見学はこれでおしまい。
帰りは桐生駅方面には行かず、バスで日光市内に向かいます。


バスを降り立ったのは東武日光駅。
駅前には、JR日光駅から、ケーブルカーがあった馬返まで走っていた東武鉄道日光軌道線の車両が展示されています。この路線が廃止された年に遠足で日光に来たのですが、既に廃止された後でした。


この列車で帰ります。


手前は、スペーシア「日光詣」



平日の旅はゆったりと動けていいですね。
わたらせ渓谷鉄道は、フリー切符があるので、沿線をゆっくり観光したいです。
Posted at 2021/04/21 20:41:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光 | 日記
2021年04月15日 イイね!

「アプトの道」を歩く

自宅の最寄り駅から、東武日光線〜JR両毛線〜JR信越本線と乗り継ぐこと約3時間20分、横川駅に到着。


信越本線の横川駅〜軽井沢駅は、北陸新幹線が長野駅まで開業した1997年10月1日から廃止されました。信越本線の線路は横川駅で一旦で切れます。


駅から直ぐのところに「碓氷峠鉄道文化むら」があります。


今回はここには入らず、「アプトの道」を歩きます。
この道は、信越本線の新線ができるまで使われていた旧線のアプト式線路を利用したもので、熊ノ平駅まで歩けます。


途中、鉄道文化むらの列車を眺めながら「熊ノ平駅」目指します。


左の線路は、鉄道文化むらから「とうげの湯駅」までトロッコ列車が走ります。この時期の平日は休業らしいですが。


旧丸山変電所です。いかにも廃線跡という感じがします。
ここから勾配がキツくなります。


「とうげの湯駅」手前でアプトの道は左にそれて、旧信越本線に入ります。写真は、来た方向です。この辺りから舗装道路でなくなり、非常に歩きにくく、キツイです。


第一号トンネル入口です。熊ノ平駅まで10のトンネルがあります。


トンネルの中はこんな感じ。



第五号トンネルを抜けて、やっと「めがね橋」に到着しました。
ここまで約4.6km、1時間30分ほどでした。


めがね橋を渡り、来た方向の第五号トンネルを見た様子。


橋の下を旧国道18号線が通ります。


遠くに見えるのは信越本線新線の鉄橋。
この鉄橋を通るたびに見えたのが旧線のめがね橋です。


旧国道18号線に下りて見ためがね橋。


ここから「アプトの道」の折り返し地点「熊ノ平駅」まで1.2km。そのほとんどがトンネルで約940m。しかし…歩いている人はほとんどいなく、一人でトンネルを行くのは余りにも心細い。しかも「熊出没注意」。途中で会った人が熊鈴を着けていました。


せっかく来たのだからと、第六号トンネル(546m)を歩き出しました。が、数十メートル行ったところでUターンすることにしました。こんな長いトンネルを一人で歩くのは耐えられなかったです。



帰りは、途中の碓氷湖畔で遅い昼食を摂ることに。
手作りのおにぎりを、ペットボトルのお茶で流し込みました。


往復3時間のウォーキングでした。
Posted at 2021/04/15 20:38:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月09日 イイね!

2020年餃子日本一

車の話題ではありません。画像もありません。

昨夜のあるテレビ番組…
2020年の餃子日本一は浜松市で、宇都宮市は2位に落ちた、とのこと。

宇都宮市では休日となると餃子店はどこも行列ができるほど賑わっています。では、来客数は増えているのに、なぜ2位なのか?

答えは、外食店での餃子売上は集計の対象外だからです。対象となるのは小売店での即食状態の餃子と、店舗・通販のチルド餃子の売上(購入額)なのです。しかも、市内の二人以上世帯の購入額の統計で、単身世帯での購入額は含みません。

詳細はこの記事をお読みください。



私の意見ですが、宇都宮市の餃子売上が2位でもいいではないですか。宇都宮市=餃子の街 ということが全国に知れ渡っていて、多くの人が県外から餃子を求めて宇都宮市を訪れるのですから。むしろ、この集客力をどのように活かすかが大切なのでは。
Posted at 2021/04/09 14:25:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@U&1 夜に運転していての感想ですが、結構明るいと思います。」
何シテル?   05/20 13:52
輸入車はRover 75が2台目(その前のインスパイアはホンダ・オブ・アメリカなので一応輸入車)。6月30日で10年が経過。長期入院を要する大きなトラブルはなく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Assogialloさんのシトロエン エグザンティア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/01 20:33:54

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
久々のホンダ車、初めてのハイブリッド車です。 多走行車ですが、なんとかなるでしょう。
ローバー 75サルーン ローバー 75サルーン
近く、メインの車になる予定です。
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
初めてのハイドロ車です。 乗り心地の良さと様々なトラブルが来るであろう不安が入り混じった ...
シトロエン C3 シトロエン C3
ほとんどが、買い物、家族の送り迎えに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation