• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月17日

釣道具の片付けと、魚料理☆彡

釣道具の片付けと、魚料理☆彡 お早う御座います。

朝6時に目覚め(睡眠時間4時間足らず)て、奥様の実家で育てている野菜の水遣りに行ってきました。

釣果の内容を話したら、しめ鯖を作って テッパイ を作り 我が家で昼食話をしていたら、親戚の漁師から魚を頂けることになり、昨日は大忙しとなってしまいました。

早々に帰宅し、釣り道具を洗って、干しました。


男のキッチンに2枚のまな板を準備して、113㎝のまな板を出すことはなかった。


まずは、サバ2匹を3枚に卸し、奥様とお母さんに渡し しめ鯖→サバのテッパイにすることに・・・。


内臓を取り出し&頭を落とします。


2枚に卸します。


3枚に卸し、奥様とお母さんに手渡し。


残ったサバ 5匹は、煮つけ様に、2枚に卸して、4切れに切り分けます。


問題は、メジカ(ソーダカツオ)でして、知り合いに4匹お裾分け後、3匹をたたきにすることにしました。


3枚に卸して、ステンレストレイに入れて、バーナーで炙ります。


クーラーボックスに入ってある氷水で冷やします。


取り上げて、キッチンpr-パーで水けをとって、刺身サイズにカット。


一切れ試食し、血合いがあることに気付き、残り2匹は、5枚に卸して、たたきに仕上げました。


当方が釣った魚がなくなったことで、クーラーボックスを洗って天日干しをし、甲烏賊を7匹下処理をして、バケツを洗ったら、残りは50㎝×50cmの発砲スチロールに入った魚だけとなりました。

この時点で、11時頃となり、魚を調理して約2時間経過していて、写真はないが55㎝ぐらいの真鯛を3枚に卸して、作ったのがこちらの刺身です。


刺身用の身を取った真鯛は、アラ炊き用に準備し、兜割りをして、奥様に手渡しました。


気温も高くなり、工場扇を準備し、昼食に必要な食材は加工できたので、漸くビールを頂きました。


未だ捌かないといけない魚は、45cm程度のマナガツオ×1匹、25~30㎝程度の真鯛×6匹、30㎝程度の鯵が6匹います。


真鯛は、鱗を落として、内臓とえらを取り除き、鯵は内臓とえらを取り除いて終了で正午前となった。


マナガツオの片身を刺身にすることになり、2本目のビールを頂きました。


マナガツオの腹を切ったら、大きな真子が入っていて、丁寧に取り出しました。
(内臓の、要らない部分を取り出して、真子だけを残す)


その後、片身を刺身にしたのが・・・。


片身は、煮つけ用に出刃でカットし、魚料理は、12時半前に終了し、3本目の発泡酒を頂きながら、サバのテッパイ & 各種刺身と各種煮つけを食べました。

カツオのたたき だけは親戚一同(3人来られていました)と奥様から 『美味しくない!』と言われましたが、その他は 『大変、美味しい!』と言われ、魚を捌いた甲斐がありました。

その、カツオのたたきは、お母さんが持ち帰り、天ぷらにするとのことで、農家・主婦の知恵に感心させられました。

工場扇で風を背中から受けながらの、魚の下処理をしたので、【疲れが溜まっていたのか?】or【睡眠不足?】だったのかは判らないが、食欲もなく、睡魔に襲われ、エアコンの効いた部屋で、1.5時間お昼寝をしてしまいました。

15時に目が覚めて、田んぼに水を入れながら、釣り道具の片付けを済ませて17時に終了でした。

その後、ゆっくりする心算だったのですが、農機具入れ側の、ブロック等で囲った4枚の畑&奥様が育てている、草花&果樹に水をやり、17時半に二人で晩飯を食べて晩酌をしました。

18時半には、深い眠りに落ち、今朝の5時までに何回か目覚めましたが、睡魔に襲われて、寝直すことが出来ました。

5時に、朝風呂に入り、5時半から散歩をして、このブログに書き込み始めたのが、6時前だったんです。

世の中、3連休で、ゆっくりされた方が多かったと思いますが、

当方は暑さの3連苦になったみたい!

それでは、またまた。
ブログ一覧 | 釣行日記 | 趣味
Posted at 2018/07/17 06:49:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

天気最高☀️
☆こんきちさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2018年7月17日 14:10
こんにちは。黄色のテーブルセット、オイラ的には似合うと思いますよ(^^)
コメントへの返答
2018年7月17日 19:03
今晩は、

当初、黄色は考えられなく、購入は控えていたのですが、緑の多い我が家の庭先に、存在感があるかと思い、購入に居たりました。

家族が早く慣れてくれれば良いのですが・・・。

それでは、またまた。
2018年7月18日 16:04
こんにちは。
魚さばき、お疲れさまでした。
新鮮な魚でしょうから美味しかったかと…。
うちでは捌ける人が居ないから頂いたとしても食べるのに苦労しそうです…(^^;。
新鮮な魚 浴びるほど食べてみたいものです(^^。
コメントへの返答
2018年7月18日 18:08
今晩は、
この数年、釣行の翌日に、親戚から魚が頂ける日が続いています。
自分が釣った魚を捌いた後に、頂いた魚を捌いたら、有難味が半減しています。
(当方は、魚屋ではないので、半日近く魚を捌くことは、苦痛なんです)
魚の下処理は、クーラーボックスに入れてからの時間が短い方が良いのですが、お刺身で頂くには、一晩冷蔵庫で寝かした方が美味しいですよ!
それでは、またまた。
2018年7月23日 7:20
自分で魚を料理出来るのが凄いですね。
私はいつも釣った魚は一緒に行った友達にあげてしまいます。
自分で釣った魚を自分で料理してこそ一人前の釣り師ですね。
大変参考になりました(⌒‐⌒)
コメントへの返答
2018年7月23日 12:28
こんにちは、

暑いですね!

釣って楽しんで、料理して楽しんで、食べて楽しむ これでないと、釣りに行かせてもらえませんから・・・。

それでは、またまた。

プロフィール

「農業技術とは? http://cvw.jp/b/155532/46744648/
何シテル?   02/13 20:52
二人の娘が結婚し、6人の孫にも恵まれて、自然環境が余り破壊されていないエリアで、暮らしております。 60歳の定年で職場を去り、収入の見込みが少ない農業でも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

夏の富士山(番外編)・キリ番GET! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 09:16:30
ネットで知り合い 家を行き来する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/25 07:08:50
記録簿用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 19:56:21

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
12年間の、技術・進歩に脱帽しました。 今度こそ、20万キロ走破するぞ! 多分、定年 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
ミニキャブ・バンから買い換えました。 屋内保管車で綺麗だったので、決めました。 此れ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
奥様の、お使い用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation