
アウトバックの12か月点検(48ヶ月目)の代車はレヴォーグでした。
1.6GT-S(VM4)のA型になります。

ちょっと小さく見えますが、BGやBHやBPと比べて長さは同等で、幅は大きいんですよね。
さっそく別荘までドライブです。

中島知久平邸前にて。

うん。横からが一番カッコいいね。

別荘でGRBと2ショット。やっぱりレヴォーグもスバルっぽいデザインだね。
ちょっとお遊びです。

在庫のスペCホイールを付けてみようか。

左 スペC純正8.5Jに245/40R18。右 レヴォーグ純正7.5Jに225/45R18。
外径はレヴォーグが10mmほど大きいですが245は太いね。
重さも測りましたよ。←23.7kg →22.8kg (どちらもヘルスメーターにて)レヴォーグ純正は思ったよりも重いね。

ホイ。
走っていないので浮いているけど、こんな感じです。

おお! なかなかイイネ。白ボディにガンメタホイールは渋いよ。

ハンドルを全開~半回転程度で切っても当たりません。オススメ流用チューンかもね。

フロント上より。ナチュラルキャンバーが1度近く付いている(ように見える)ので、まだまだツラじゃないよ。
やっぱり4輪換えて乗ってみれば良かったナ。
さて乗った感想です。素人が勝手に言っている事なので、あまりお気になされないように。
【良い所】
・燃費はアウトバックよりも15~20%は良さそう。特にストップ&ゴーの多い所。
・CVTとエンジンの制御が明らかに進んでいる。発進から巡航まで乗りやすい。
・重さ(1,550kg)を感じさせない。車体の動きやスロットルの反応などで。
・コンパクトで幅がつかみやすい。
・1台で事足りる汎用性。
・現行インプよりも明らかに上質感あり。
・前方180度の視界が良い。
・エンブレが効かずアクセルを話してもスイスイ進む(個人の好み)
・アイドリングストップは良いよね。
【チョイ不満】
・シートの形状と高さ。一番下にしても座高が高くなった感じがする。
・カックンブレーキ。
・ロックtoロックが3回転以上ある。
・ビル足はどうも突っ張る気が。乗り心地ももっとしなやかなのが好み。
・ダッシュボードの映り込みが少し気になる。
・ハンドルは真ん丸が良いな。180度、270度切った時に保持しにくい。
こんな感じでしょうか。総じて大いに好感を持ちました。
買うなら....2.0GTのノーマルクレードかな。
パワー・トルクとVTDは後からじゃ買えないから。

返す時は名残惜しかったな。

とは言え好きで買ったアウトバックです。大事にしますよ。
このクルマでしか出来ない事・出せない味があるしね。
でもちょっとイジリたくなったね。最新のスバルに負けないようにね。
やっぱりアシだな。
とは言えレヴォーグの出来の良さが印象に残り、ちょっぴり欲しくなった新潟のおっさんでした。
Posted at 2016/03/03 22:40:56 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記