• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えくすとら@リョウのブログ一覧

2007年01月21日 イイね!

ドライビングレッスン

どうも~、昨日今日とドライビングレッスンを受けに茨城まで行ってきました。

学校の選択授業で行ったんで友達も何人か一緒に。



金曜の夜、絶対に寝たら起きれないと思い一緒に行くOくんと夜更かしww
結局家に帰ってきたのは3時半・・・・・
おきる予定は4時半過ぎ、1時間ちょっとある・・・・
一番微妙な時間、結局30分だけ寝て(よく起きた)地元の駅へGo!!

M.Mくんと地下鉄博物館前で待ちあわせ。
30分ほど前に到着www
缶コーヒー飲んで待っている。
乗る予定の電車は5時14分発。
10分になってもM.Mくんこない・・・・・
さすがに俺まで間に合わなくなるとこの時間にくる電車に乗ってくるOくんに悪いと思いホームに上がり電車を待っている。
電車が来た!!!電話がかかってきた!!
M.M  「どこにいるの!?」
自分   「もぉホームだよ!!電車きてんぞ!!」
M.M  「マジで!?じゃぁダッシュで上がるわ!!!」


プシューッ

あえなく電車は発車・・・・
結局20分近く後の電車にM.Mは一人乗って上野で合流(実はこれもきわどかったw)


常磐線(それも古い車両・・・)で約2時間半かけて水戸の次、勝田まで出発。
さ、寒い・・・・
暖房はきかねぇわ扉が開くと外は超寒いわで最悪でしたよ・・・・
そして眠い・・・・しかし乗り心地が悪く寝れない・・・・
結局1時間も寝ずに勝田へ到着。

そこからバスで約20分、中央試験センター(だったかな!?)に到着。
着くとロビーに引率の先生がいて、ほかの友達もいた。



1時間後くらいにレッスン開始。

1日目の実技はパイロンスラロームとカーブを含んだ簡単なジムカーナ。
そして午後からブレーキの急制動(ABS無しとありで両方体験)
座学の方は自動車の基礎とかでアンダーステアやオーバーステアなど走りについて学ぶ。
しかし寝ていたwwww
こんな感じで1日目が終了。

2日目の今日はまず最初に1日目と同じジムカーナをやり、次に濡れた路面での急制動。
ここではABS無しの車で磁気タイルとアスファルトの両路面の間を走り急制動をすると車はどのように動くかを体感するのと、濡れた路面でのABS作動を体感しました。
その後また座学、今日は自動車の安全性能と人間の判断力とかでした。
ちなみにこれも寝ていましたwwww
午後からは人間の能力を試す実技。
40kmで走り、あるポイントを過ぎると正面のランプがつき、そのランプがついたほうに方向変換をするという、急ハンドルを要する実技をやりました。
結構難しかった・・・・・
その後は右直事故の原因を実際に見たり、コースを1周して最後の安全運転。
その後CRT適性検査とかいうのをやって、修了書をもらい終了でした。



しおり上では終わるのが5時半でしたが、適性検査や最後の終了式を早く終わらせたので4時過ぎに終わりましたよ。

駅まで行くバスが4時21分に来るとの事で、みんなでバス停までダッシュ(笑)
バスに間に合いほっとしたのもつかの間、財布の中身を見たら小銭がない・・・・
あるのは1万円札・・・・(汗)
渋滞にちょっと絡みながら勝田駅へ到着・・・・・
運転手さんに「すいません1万円札しかないんですが・・・・」っというと「小銭まったく無いの!?」っと言われ「えぇ~200円ちょっとしかないですね」っというと「じゃぁ200円入れて残りは今度払ってちょーだいな」っと(笑)
390円のところ200円で乗っちゃいました(^^;)



帰りはOくんとIくんで一致団結し、鈍行より1300円多く払って特急乗りましたよ。
スーパーひたち、初めて乗りました♪
いやぁ~良いね、暑いくらい車内はあったかいしゆったりしてるし速いし。
鈍行の半分以下で帰ってきましたよ。




2日間のレッスンを通して自分が学んだことはすべて日常ではなかなかできないことばかり。
この選択授業を選んではじめはちょっと失敗したかなぁ~・・・・っとか思ってました。
けど、実際は色々と体験できないことを体験できたのですごく楽しかったです。

濡れた路面での急制動とかはなかなかできませんしね。
あとは初めてジムカーナをやりましたが、あれなかなか難しい。
パイロンスラロームって結構簡単に思っていましたが結構奥深いですねぇ~。
ジムカーナにはまる人の理由がわかりましたよ。
このジムカーナを通してまたさらにドリフトをしたくなった(笑)



長々と書きましたが、今日は疲れたのでこのくらいにしておきます・・・・・

もう1個書きたいことがあるんですが、mixiの方でその内容は書いてしまったのでまた明日書きます。
Posted at 2007/01/21 23:44:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「ニスモフェスティバルにてhappyな出来事 http://cvw.jp/b/155554/39007672/
何シテル?   12/15 08:46
はじめまして! 乗り物大好きなえくすとらです(^^)/ とにかく車が大好きです♪ 半分趣味な感じで整備士の仕事してます(笑) 車は自己満...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/1 >>

  1 2 3 45 6
7 8 9 10 111213
1415 16 1718 1920
21222324252627
28 2930 31   

リンク・クリップ

ドアロック連動ミラー格納キット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/06 14:49:43
デイライト機能追加(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/16 15:31:23
言葉巧みでお見事!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/01 08:45:53

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
ローレルを廃車にしてしまい乗り換え。 どうしてもセダンが良くてR33セダンを購入。 純正 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
超貴重グレード"エクストラ” 元から4発搭載の珍しいローレル。 祖父から譲り受け約2年 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
人生初の新車、人生初のSUV 出た時から良いなと思っていたT32エクストレイルに乗り換え ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
スポーツカーカムバック!! 20代最後にもう一度クーペに乗りたい、そんな想いを抱き色々 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation