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顕1の愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2019年5月17日

ステアリング交換。センターナットは44 Nm

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
DFM2019で欲望に負けたため、REALステアリングに交換いたします~

まずはバッテリーのマイナスを10mmで外します。

そのまま20分ほどでしょうか。寝かせている間に他の作業をしておりました。
2
ステアリングカバーの左右にあるトルクスを緩めます。T30です。

そいつを緩めるとバコバコっとエアバッグユニットが外れます。四隅で留まっているので、そこに力を入れると外れやすい。
3
ホーン(黒)とエアバッグ(黄)とリモコンのコネクタを外すと完全に分離いたします。
リモコンはアース線(紫)がステアリングに留まっているので外し忘れ注意。

センターナットは17mm。
ハンドルロックの位置までステアリング廻してうりゃとやりました。
ナットは緩めるだけでステアリングをがこがこやると外れます。

ハンドルロック解除に地味に苦しめられましたが、メカニカルキー差したらすんなり解除できました。
4
リモコンやらステアリングカバーやらシルバーの飾りやらを移植します。すべて細目のビスで留まってます。

センターナットの締め付けトルクは44Nmです。調べてもでてこないためDに確認いたしました。しっかり規定トルクで締めましょう。
5
取り外しと逆の手順で復旧。

いやーカーボンかっこいいわ、これ。握り心地も最高~~

イイね!0件




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2012年に86購入と同時にみんカラデビュー。 2016年家族が増え、デリカD5購入(86は実家へ) これからもよろしくお願いいたします♪
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