• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

puku.のブログ一覧

2014年06月20日 イイね!

BMW i3 でドリフト!出来たら良いけど勿体無い

BMW i3 でドリフト!出来たら良いけど勿体無い先日サーキットにちょっと寄って、かつて所有していたシルビアがここにあるというので、数ヶ月ぶりに40周ほど滑走してきた。

ドリフト卒業と言っておきながら、結局、急にはやめられないでいる。

最高のストレス発散だからである。

ドリフトというと、峠の一般道で大事故と言うニュースをよく聞くし、東京で言えば木場、名古屋で言えば鍋田というように、違法行為の代名詞となってきているようであるが、

僕のやっているのは正当なもので、サーキットでしかやらないし、健全なモータースポーツとしてやっている。

D1選手とも一緒に走ったりする。
その一人の日比野哲也選手にレクチャーなども受けていたりする。
僕より随分若いがドリフトでは師匠みたいな人。メチャクチャ上手い!
今はロシアでの競技によく行っているようだ。


サーキット内ではちゃんとルールを守って安全なドリフト走行をしている。
ヘルメットグローブ着用は勿論のこと、長袖長ズボン履物まで規制されるし、窓は開けて走らないし、更にロールケージまで組んであり、スピードが出るグリップ走行より、相当安全なスポーツである。

一般道をカッコつけてドリフトする人も居るが、そんな危険行為は僕の中ではあり得ない行為である。
僕の周りの数百のドリフト仲間だって、そんな違法なことをする人はいない。

ただ、自身の年齢の限界も感じているし、環境問題からすると、問題も大きいので限界は感じる。
タイヤのスキール音やエンジン音、タイヤの焦げるにおい、大量のタイヤカス、埃などなどEV乗りが気にならないわけが無い。

せめて高騰するガソリンエンジンをやめれれば、まだ楽しめることが出来るかも知れないと思うわけである。
リア駆動のi3なら将来乗り終えた時に、ドリ車に出来るかも知れない!

いまはまだ、勿体無くてそんな気持ちにはなれないが、リーフのドリフトが現存するのだから、あっても不思議はない。


この日は、最初から変で、どうもシルビアの挙動が安定しない。

コーナーでケツを振った時に、思い通りにリアが先にいかないのだ。
あまりしたく無いのだが、サイドブレーキで調整するしか無い状態で、非常に気になる。

周回しているうちに分かってきた。
デフが効かない!どうやら逝ってしまったようである。

トホホ( ; ; ) またお金が掛かる・・・






Posted at 2014/06/20 22:10:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドリフト | 日記
2014年06月20日 イイね!

BMW i3乗りのリーフモニター無事終了! 結論

今日の午後、日産のディーラー営業さんがモニター車の「愛車リーフ」を取りに来た!

今回の日産の営業さん、心優しい人と言うのが見て分かるほどで、色々と気遣ってもらった。
昨日になって、S以外の別のモデルが用意出来たと提案して頂いたが、当初目的も達成出来たし、丁寧にお断りした。

うし君i3はディーラーに預けてあり、今日はうちに無い。

代車のThe BMW 116i styleとリーフが並んで置いてある所に営業さんがいらっしゃった。

でも、違うクルマが並ぶとうちじゃ無いみたい。
ご近所さんが、今度はリーフ買ったんですか?などと言ってくるし、きっと変なうちだと思われてるに違いない。

リーフモニター 結論!
良いとこ悪いとこ、と結論出しても面白くないので、別の観点から。。

リーフはEV専用として発売された最初の量販車であり、現在でも北米で売れ始めていて、北米工場がフル稼働ということらしい。

ヨーロッパでチャデモとコンボを備えた充電器が設置され始めた。
色々と訳はあるが、チャデモ普及にものすごく貢献したのは、リーフの存在があるのではないか?

これらを考えても、いくらデザインが云々といっても、リーフは日本が誇る専用設計のEVで有ることは間違いないと思う。

i3に乗っていながら、こんな事言うのはおかしいかも知れないけど、日本人として、リーフの存在は本当に誇りに思う!
黒船に負けるな〜!(言い過ぎ?うし君ごめん)

今度フルモデルチェンジしたら、電池容量が一気に増えるとか何とか。

テスラに出来てリーフに出来ないことなんて無いだろう。


最後にアンケート用紙を渡された。


こういう質問より、もっとお客さんの心が分かって、販促に繋がるような質問があると思うのだが、一応提出させて頂いた。


お金があったら、もう一台のEVはリーフを買おうかな!

結論になっていませんが、こんな感じです!
Posted at 2014/06/20 19:46:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | EV | 日記
2014年06月20日 イイね!

今日、うし君i3はリフレッシュの日!ディーラーにお預けしました。

今日と明日は、予定してあったアルミホイールコーティングと、サンルーフの遮熱フィルムと、それから、ドラレコ取り付けの日。

「おクルマ、お引き取りに伺います!」いつもの元気なディーラー営業さんからの申し出。

しかし、今朝になって急きょ県庁まで行くことになり、「引き取り」が「持参」になった。

もし、代車にトヨタスターレットでも貸されたら、どうしようか、ちょっぴり不安であるが、うちのディーラーさんに限って、そんな野暮なことは絶対にしない!

と、思う。。

出張の際に、ディーラーさんに寄って、うし君i3を「持参」して、美味しいコーヒーを頂いたあと、代車を借りた。

その代車とは、

The BMW 116i Style 走行距離5000km程度のデモカー



高速道路で大活躍した116iだが、EVではないから、久しぶりに一切不安を感じることなく帰ってきた。
高速道路では、妙に116iのわりにチカラがあるなあと思った。

モデルチェンジ前の116iは何度か運転したが、四気筒がウンウン唸る感じがあっても、気を抜くと人に言えないくらい物凄いスピードが出る、なんてことは無かった。

で、ボンネットを開けてみると、なんだやっぱりターボじゃん。


BMWは素晴らしい!!

全くターボと感じさせなかったけど、分かってから窓を開けて走ったら、アクセルを戻すときに、ブローオフバルブか?
僕の(だった)シルビアのように、スクスクスクと大きな音を立ててのバックタービン音は聞こえないが、小さくプシュン!と聞こえた。

それに、メルセデスほどじゃ無いけど、白い色を内装に使ってあって結構、オシャレだった。



i3のように、ECO PROモードがあって、EV乗りが電費を気にするように、eco運転にさせてくれるBMW エフィシェントダイナミクスは、ドライバーの意識改革をさせてしまうマジックだと思った。


(スピードメーターとタコメーターのあいだに、ナビ表示がされるのも気に入った!)

116iの試乗みたいになったが、せっかくなので明日一日楽しみたい。
デモカー貸してくれるのなら、隣に置いてあったデモカーのM5を貸してくれればいいのに~(^^;)
i3の代車にi3というのは、現在、ディーラーが販促でメーカーから借りているので、又貸しはありえない。

うし君i3の話に戻るが、

昨日、カーボンヘッドのうし君i3の車内は炎天下の中で相当暑いと思い、

わんこ用の3畳敷きカーペットも積んで行き、停めている間じゅう、まるでマイカーの上に布団を干しているご家庭のように、被せておいた。

それだけで、社内の温度が相当違う。

暑い原因は、はっきり言えば、i3のカーボンヘッドとサンルーフのせいである!
(ボンネットやリア部すべて黒いのも、カッコイイが問題!)

今日、サンルーフに遮熱フィルムを貼ってくれていると思う。
が、このカーペットクーリングも併用したら絶対に涼しいと思う。
EVは、駐車中に電池を使って、ずっとエアコンを効かせて寛げばいいのだ。

特にうちのようにわんこがいると、必須だと思った。
苦肉の策であっても、結果的に冷却効果があれば何でも有り! (^^;


BMW116i面白いけど、やっぱりうし君i3がいいかなっ!
早く帰ってこい~ うし君!




Posted at 2014/06/20 12:46:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | i3 | 日記

プロフィール

「@らもパパ さん

楽しみにしています🎵
よろしくお願いします。」
何シテル?   10/05 08:16
ご覧いただきありがとうございます。 電気仕掛けのクルマに嵌っています。   どうぞ宜しくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1 2 3 4 5 67
8 9 1011 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 2425 2627 28
29 30     

リンク・クリップ

ステアリングホイール・センターマーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 23:28:45
【告知】参加者募集中(*´∀`)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 21:23:29
チョコとブランの雪遊び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/03 14:51:45

愛車一覧

BMW iX3 うし君4号 (BMW iX3)
BMWiX3うし君3号からBMWiX3うし君4号への乗り換え モデルイヤーの違いのみ。 ...
BMW iX3 うし君3号 (BMW iX3)
2022年2月からiX3に乗り換えることになりました。2台合計約8年も乗ってきたi3も生 ...
BMW i3 新しいうし君 (BMW i3)
うし君i3(20kWh)から乗り換えて3年半 とうとう降りる事になりました。 うし君 ...
BMW i3 うし君 (BMW i3)
i3に乗っていて思うこと。それは「楽しい」の一言。 とにかく面白いです。乗ったことない人 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation