• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

G-SHUTTLEの愛車 [スズキ クロスビー]

整備手帳

作業日:2018年10月27日

フロントアンダーガーニッシュの取り換え

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
サイドのガーニッシュをホワイトに交換したため、フロントのガーニッシュも同色にしたかったのですが、オプションにはなぜかホワイトがありませんので、失敗したときのことを考えてヤフオクで1000円で落札したものをDIYで塗装してみました。
2
使用したのは、プラスチック用のプライマーとスズキのパールホワイトZ7T・クリアーです。
全体に800番のペーパーをかけた後にプライマーを塗り、1000番で水ペーパーをかけ、ホワイトを5回ほど塗装した後に、再度1000番で仕上げをし、最後にクリア塗装しました。
ホワイト塗装中に虫が止まったり、埃がついたりしましたが、仕上げの水ペーパー処理で何とか満足のいくものとなりました。
3
最初はバンパーを外して作業をするつもりでしたが、思った以上の力仕事で、バンパーを破壊してしまいそうだったので、外さずに作業しました。
左右フェンダーのクリップを外します。
4
外さなくてもできると思いますが、バンパー下部の左右3か所×2のクリップを外しました。
5
ガーニッシュはビスと18ヶ所の爪で固定されています。
6
フェンダーの裏から覗いてみると、ガーニッシュを固定しているネジが見えたため、左右のネジを外して、見えている2か所の爪を外して、ガーニッシュの端をマイナスのドライバーでこじったら少し浮き上がったため、あとはガーニッシュを手前に引っぱって簡単に外すことができました。
7
あとは、外したのとは逆でパチパチとはめ込んで、ビスで固定し、クリップを元通り取り付ければ完成です。
よく見るとボディー、サイド、フロントの色合いが微妙に違いますが、まあ、気にならないレベルです。
バンパーは個人的にはホワイトよりノーマルのほうが好みだったのでこれで良しとします。
外したノーマルガーニッシュははヤフオクにでも出品します。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バンパーガーニッシュをメタルレッドにラッピング

難易度: ★★

シート修理

難易度:

薪割りプレスNo2

難易度: ★★★

薪割りNo1

難易度: ★★★

タイヤ交換

難易度:

薪割りプレスNo3

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

フロントスポイラーは無限、フロントグリルはH-STYLE、リアアンダースポイラーはAdomiration、ホイールはPIAAとバラバラです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ ヤリスクロスハイブリッド]トヨタ(純正) ウインドウマスタースイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/02 23:26:59
アイドリングストップキャンセラー メモリーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/08 15:08:34
フロントバンパー取り外し その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 23:23:28

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
2021年8月末に購入し2022年5月末に9か月待ちで納車しました。 Tom'sフルエア ...
ダイハツ タントファンクロス ダイハツ タントファンクロス
7年間乗ったスペーシアからの乗り換えです。 2022年10月15日に注文して12月25日 ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
ワゴンRからの乗り換えです。Sエネチャージがほしかったのですが、装備と価格で選択しました。
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
フィットシャトルからの乗り換えとなります。 モーターショーでチェックし、試乗して気に入り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation