• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もどき@さいたまの愛車 [ミニ MINI]

整備手帳

作業日:2021年12月4日

アーシングケーブルの取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
まず、エンジンカバーを外します。そして、アーシングポイントを確認して、アーシングケーブルの取り回しをどうするか考えます。
できるだけ作業は簡単にしたいので、マイナス端子からのレイアウトを工夫します。
2
これがマイナス端子ですが、意外と直径が細く、別途購入したターミナル端子の直径があわず、かなり悩みました(実は、直径が細めのターミナル端子も販売されていましたが、後で気づきました)。で、結局、ターミナル端子は使用しませんでした。
3
悩んだ結果、直径6mm×長さ35mmのボルトを購入し、マイナス端子を上下でワッシャーと共締めして、アーシングケーブルを二本、固定しました。たぶん、効果はあると思います(笑)
アーシングケーブルは、エンジンルーム内のウェザーストリップの下を通過させました。
4
短い一本は、エアクリーナーBOXがフレームに固定されているビスに共締めしました。直径も問題なく、アーシングケーブルにたるみもなく、長さもぴったりでした。
5
もう一本は、エンジン本体にマイナスを落としたかったので、ここです。
エンジンを下ろす(上げる)時に使うエンジンハンガーに鉄製のプレーとを曲げて、アーシングケーブルと共に固定しました。
6
アーシングケーブルは、フレームの二カ所でインシュロックを使って固定しました。
二本とも、このレイアウトで長さは余りやたるみもなくピッタリでした。
7
念のため、LEDヘッドライトの裏側にある放熱パネル(イガイガ部分)にアーシングケーブルが接触しないように気を付けておきました。
8
エンジンハンガーを戻して作業完了です。
正直、体感できる変化はあまり感じられませんが、悪影響はないはずですし、エンジンルームにブルーのアーシングケーブルは、アクセントになって良いかと(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リヤPDCセンサ&コントローラ装着。

難易度:

中華ウェルカムランプに交換

難易度:

レーダー探知機取り付け

難易度:

F55 LCI2 ドライブレコーダー取り付け

難易度:

2024年2月10日(土) MINIクーパーSの全ヒューズ交換

難易度:

バックカメラ取付

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年12月4日 20:24
こんばんは♪
最近の車はアーシングが逆に悪影響を与えるような話しを聞いたことがあり、以前のようにアーシングをしなくなりました。
実際のところ効果があるのか否かとても気になります😁
コメントへの返答
2021年12月4日 20:37
赤ベェーさん、コメントありがとうございます。

HighSpark Ignitioncoil Japan社もアーシングケーブルを販売していますし、論理的には悪影響はないかと思います。

実際の効果は、製品品質にも変わるかもしれません。こちらは大陸製品ですし、定量的なテスト結果もありません(笑)

ただ、個人的には少し変化を感じましたが、車に関心が低い人には気づかないレベルかと思います。燃費の影響まで調べるつもりはないので、自己満足レベルと思った方が良いかもしれません。
2021年12月4日 20:26
アーシングはずーーーーっと気になってますが効果あるの?って疑問があるのでまだですが効果の程はどうですか⁉️
プラシーボ禁止です❌笑
コメントへの返答
2021年12月4日 20:32
こんばんは。

正直、気づかないレベルかもしれません。個人的に感じた変化は、エンジン始動時のアイドリング回転数が高くなりました。また、少し排気音の低音域が強調されている気がしました。

エンジンの出力特性は、少しパワーが上がった気がします。これは、少し運転したら、いつも通過する場所をいつもと同じ運転で、タイヤが鳴る(若干のホイルスピン)状態に変化しました。参考にならないかも(笑)
2021年12月4日 20:31
はじめまして。
やっぱり新しい車両だとアーシングの効果は感じにくいんですね。
私の、R50だとハッキリ違いが分かりました。
性能が上がった訳じゃなくて本来の状態に近くなっただけだと思いますが。
コメントへの返答
2021年12月4日 20:42
小西凡人さん、コメントありがとうございます。

なるほど!R50だとアーシングの効果がはっきりと体感できたんですね。

今回のアーシングは、正直、気にしていないとわからない感じです。ただ、基本は同じで、本来の状態に近づいた=メーカーが設計した最大性能に少し近づいたのかもしれません。

逆に、今のところマイナス影響は感じていません(笑)
2021年12月4日 20:51
実は私のR50は一度アースポイントを変更しました、右フレームの純正アースポイントに付けたケーブルが焦げました。
右フレーム部がダブルアースになってたのが問題だったみたいです。
アーシングの効果はエンジンの回転がスムーズになり、電圧計の針も下がりにくくなりました。
コメントへの返答
2021年12月4日 20:57
そうだったんですね!アーシングポイントは気を付けないとだめですね。

エンジンやフレームへのアーシングは、プロの施工事例を参考にしましたので、二本だけにとどめています。本数を増やせばよいというものでもないかと思いました。

電圧計の動きが変わるとは、目に見える効果があり、素晴らしいですね!
2021年12月4日 23:05
もどきさん☆
アーシングや静電気系は賛否両論ありますね☺️。
昔はオーディオカー自分で作ったり今も軽くホームオーディオやってますが、厳密に言えばケーブルの質や太さや端子の素材(金メッキはだめ)で確かに微小レベルでは変わります。アーシングは端子が金メッキではなくアースポイントしっかりしていれば、エンジンルーム内が華やかになるしいいと思います😊
コメントへの返答
2021年12月4日 23:13
ライトニングバロンさん、コメントありがとうございます。

正直、アーシングケーブルなど、国内で販売されている高額な商品ですと、定量的な効果測定などで説得力が高いですが、体感できる効果としては低い傾向があると思います。体感できたとしても、慣れてくるとマヒすますよね(笑)

素材により、伝導性の違いもあり、良いものはいいですが、個人的にはコスパ追求型なので、この価格なら文句ないかと(^^;)

エンジンルームの見た目は、完全なる自己満足です(^^)v
2021年12月4日 23:22
さすがもどきさん!そのお値段ならコスパ最高だと思います😃。ノイズ拾わなければプラスでしかないですね😊
コメントへの返答
2021年12月4日 23:25
はい。コスパ最優先です(笑)

ノイズの件は、気を付けてみます。そう考えると、アーシングケーブルの本数を増やすと、ノイズを拾うリスクも増えそうですね(^^;)

プロフィール

「@M i zさん、スズキ残価設定クレジット「かえるプラン」がありますよ(^_-)-☆」
何シテル?   03/20 13:51
もどき@さいたまです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ナビ&ドラレコのリヤカメラ配線&内張り剥がし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 01:02:10
[スズキ スペーシアカスタムハイブリッド]ダイソー 取っ手付きのカゴ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 23:10:55
[ミニ MINI] ウォッシャーポンプの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 23:23:38

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
MINI NEXT 認定中古車で、3年落ちですがオプション多数の低走行車(約3,600k ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
両親用のデイズから、介護用途・普段の足として両側パワースライドドアと4名乗車時に非力さを ...
日産 デイズ 日産 デイズ
両親用の車として、高齢化に伴い、エマージェンシーブレーキ付きで、程度の良いコンパクトカー ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
人生初の自損事故により乗り換えを決意!2014年12月6日(土)に納車されました。ボディ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation