• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

街道Walkerの"ザクレロ" [日産 ジューク]

パーツレビュー

2016年2月15日

BRIDGESTONE REGNO REGNO GR-XI 215/55R17  

評価:
5
BRIDGESTONE REGNO GR-XI 215/55R17
前回の購入編につづき取付け編です。

近所の専門店@@タイヤで交換、バランス、廃タイヤで7,000円でやってもらいました。
見積もりよりも安くてしかも、ネットでは持ち込みタイヤについては書いてなかったにもかかわらず快く引き受けていただきありがたいです。

ノイズを比較するために行きと帰りはオーディオOFFで車内の音を比較しました。
レグノは静粛性では最も評判のよいタイヤで、GR-XI は先代のXTよりもさらに静粛性能が向上しているのがウリのタイヤです。

比較といっても交換前のはタイヤ溝が6mmと新品から2mm減っており、3年弱の経年劣化もありますので、製品比較というより交換による効果という点に注目しています。

交換後一般道、住宅街をゆっくり走りました。
すぐに気づいたのはこれまであまり気にしなかったエンジン音です。
つまり、タイヤからのノイズが減ったために、それまでタイヤノイズに隠れていたエンジン音が耳につくようになりました。

路面からの音は小さくなったものの当然ゼロにはなりません。
感覚的には、騒音源からひと部屋分離れたような印象です。
”ゴーー”という音が ”コーー” となった感じでしょうか。

交換作業中の待合室にタイヤの専門書があったので読んでいました。ロードノイズには”ゴーー”という接地面からの500Hzくらいの低いノイズと、接地する際にタイヤの溝に空気が流れ音がするパターンノイズがあり、これは2kHz以上の高い音です。
低い方はサブウーファーが担当する周波数帯で、高音の方はツィーターの受け持ち領域ですね。

サウンドセッティングは停止した状態でやりますが、実際にサウンドを聴く走行中にはこうしたロードノイズ、パターンノイズ、さらにエンジン音、周囲の走行音などが入って来ます。
極低音や高音部を持ち上げることで、ノイズにマスキングされないような意味がでてきます。

このレビューで紹介された商品

BRIDGESTONE REGNO GR-XI 215/55R17

4.80

BRIDGESTONE REGNO GR-XI 215/55R17

パーツレビュー件数:50件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

BRIDGESTONE / REGNO GR-XI 245/45R17

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:5件

BRIDGESTONE / REGNO GR-XI 275/30R20

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

BRIDGESTONE / REGNO GR-XI 245/40R20

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:8件

BRIDGESTONE / REGNO GR-XI 175/65R15

平均評価 :  ★★★★4.68
レビュー:50件

BRIDGESTONE / REGNO GR-XI 245/35R20

平均評価 :  ★★★★4.86
レビュー:7件

BRIDGESTONE / REGNO GR-XI 225/45R17

平均評価 :  ★★★★4.51
レビュー:39件

関連レビューピックアップ

BRIDGESTONE REGNO GR-XⅡ

評価: ★★★★

NEXEN ROADSTONE EUROVIS SP4 225/45R18

評価: ★★★★

無名 エッジガードテープ

評価: ★★★★★

Fixed M12 P1.25 17HEX BLACK

評価: ★★★★

PIONEER / carrozzeria TS-F1740S

評価: ★★★★

SurLuster ゼロクリーム

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年5月29日 22:21
こんばんは
今プレイズpxとレグノで悩み中です~
一年間履いてみてレグノいかがですか?
良かったらご教示くださ!
コメントへの返答
2017年5月30日 9:06
Tmnr878さん
高速道路で最近補修したところでは嘘のように静かです。
でも荒れた路面では、それなりにうるさくなります。

プレイズpxは履いたことがないので比較できませんが、静穏と乗り心地を重視されるのでしたらレグノはいいと思います。
価格com で調達すればABよりずっと安くつきます。
6月からタイヤは値上がりするようなのでお早めに。
2017年6月1日 20:50
お返事ありがとうございます!
やはり静穏さは最高なんですね!
プレイズの疲れないタイヤという点も気になるのでもう一度検討してみます!なんてしてたらもう6月になってしまいました。。。
数パーセント値上がりするみたいですね。
早目に決断しておけば良かったです!
今後も整備手帳など参考にさせていただきます!
コメントへの返答
2017年6月2日 8:07
千円チョイ上がったとしても、今のタイヤや履き替えたタイヤを何ヵ月か余計に使っただけで同じコストです。
ちょっとくらいの値上げに扇動されず、納得のいく製品でドライブを楽しんで下さいませ。

プロフィール

「[整備] #ジューク ドアミラーに親水性コートを施工したら https://minkara.carview.co.jp/userid/1556137/car/1152911/7726092/note.aspx
何シテル?   03/28 14:51
街道Walkerです。Jukeのデザインに惹かれて購入しました。 SUVで燃費も良く、思い切ったデザインはガンダムに出てきた雑魚キャラのザクレロにそっくりで気...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 ジューク ザクレロ (日産 ジューク)
日産 ジュークに乗っています。 みんカラを参考にしてザクレロ号に手を加えるのが楽しみです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation