えっとー、なぁんにも知らないワタシが書いてみます。
サーキットか?ジムカーナか?
当たり前だけど。
どっちが好きか、個人の好みでしょう。
サーキットだったらグリップかドリフトかっていうのもあるね。
サーキットは昔で言うところの「軟派」に対し、
ジムカーナは「硬派」なイメージ。
例えが昭和だなー(爆)
あ、走ってる人間がってことじゃないからね。
サーキットは門戸が広くて、ジムカーナは公式戦とかもあるからかお堅いカンジ!?
車両規定もあるし。
すでにその規定外でいじってしまった後でジムカーナに興味を持ったとしてもあきらめちゃうのか。
あと、セッティング??
ワタシにはなんのことやら分かりませんが。
ジムカーナしてる方でサーキットにも行かれる方はいらっしゃいますが、
サーキット仕様に合わせてる方はそれでジムカーナやってみようとはあまり思わないんですね。
なんで?練習会ならいいんじゃないの?
やっぱりクルマいじる前のタイミングでジムカーナに誘わないといけないのかしら?
サーキットはサーキット運営会社があるから各種走行会とか企画してますよね。
初心者向けの走行会とか。
それだと一緒に走る人みんなが初心者ってことだ。
これならワタシでも一人で参加できそうって思う。
ジムカーナの枠もあるサーキットもあるらしいけど。
ヤツに聞いてみた。
「アンタがー、もしも86買ったとしてー」
「買わんけど」
「ちょっと走ってみたいなーって思ってサーキットとジムカーナどっち行く?」
「安い方。オレケチやから」
ケッ、コイツ話にならん!
ん!?でも、確かにそれは大きく違うところですよね。
いろいろあると思うけど1日使う練習会(走行会)だと倍ぐらい違うもんね。
「走れる時間」として考えれば全然違うんだけど。。。
さて、ジムカーナをやってみたいと思いました。
全然分からないけど…初めてだけど…女は度胸だ、申し込んじゃえー。
っとレッスンに申し込みました。
申込みしてー、当日現地へ行きますが、
今はカーナビがあるので初めての場所へでも躊躇せずに行けるようになりました。
で、クルマが集まってそうなところは。。。すぐ分かりました。
が、ここで早くも第一関門です。
クルマはどこ停めたらいいんでしょう?
子供じゃないんだからテキトーにその辺停めたらいいだろって思われるかもしれませんが。
ここは、スタッフさんたちの停める場所用に空けてあるのかしら?
あの車の横は停めてもいいのかな?お仲間さんが来るのかな?
ウロウロウロ…
誰かに聞こうかなーってどの人が参加者でどの人がスタッフさんなのかがよく分からないわー。
オロオロオロ…
そんなカンジでした(^^ゞ
テント広げて慣れた手付きでタイヤ交換してがっつり走り込んでる人がほとんどに見えました。
もうあまりの場違いさにビビるどころかそんなの通り越して思わず笑ってしまったなー。
初心者ワタシだけじゃーん!!
はい、学習しました。「初心者歓迎」ってなってても実際には初心者は参加してないんだってことを。
ショップ?クラブ?主催の練習会ってありますけど。
そのショップ?クラブに関係ない人でも参加していいらしいですね。
でも誰も知り合いもいないのに初心者が一人で行けるかって言うと、行けないですね。
↑の経験上「初心者歓迎」にも釣られないし(笑)
「ウチのクラブに入らない?」と声をかけていただいたことがありますが(冗談でしょう)、
あらそうですかって初心者がいきなり入れるかって言うと、入れるわけないですよね。
ジムカーナの練習会って競技会の前日とかにあるじゃないですか。
本番に向けての練習だから真剣モードの人が多いだろうし。
ということで、これもパス。
結果、ちょっとやってみたいって思っても知り合いがいないとどこにも行けないわ~。
先日もだけど、今まで(っと言っても3・4回)ジムカーナの練習会場で
実際会ってお話させていただいた方はこんなワタシにも皆さん優しい。
でもね、そういうふうに思ってくれる人ばかりじゃないんだろうなーってことも想像できたりする。
そして、さらにワタシの場合は女性ってことで
乗り越えなくてはいけない壁の高さは尋常じゃございませんのよ。
ああいう場に一人でのりこんでいくなんて、フツーの人はムリです。
ただ唯一ワタシには86という味方がいるのだ!
車種的には会場にいても違和感ないでしょ。
世の中の人のクルマ離れ、クルマに興味のある人が少ない
↓
モータースポーツに興味を持つかもしれない人の絶対数が少ない
トヨタ(スバル)はそこに86(BRZ)という起爆剤を投入。
もともとモータースポーツしてて、86に乗り換えたって方も多いと思うけど、
でもワタシのように、86乗るようになったから
興味持つようになったって人も結構いるように思います。
アキオちゃんは偉いわっ!
他メーカーも頑張れ。
そして現代の情報収集ツール、インターネット。
調べようと思えば、知り合いがいなくても、現地に行かずともいろんな情報が手に入る世の中。
ってことで情報発信はもちろん必要ですね。
みんカラの存在意義も実は結構大きいように思う。
ワタシもみんカラやってなかったらそんな気も起きなかったと思う。
ワタシもともと運転下手ですし、運動神経も鈍いし、何してもどんくさいし。
でも、こうやってちょっと走ってみたいっていう気持ちはあって、
また遊びたいなーっていうスタンスで参加するのはダメなんでしょうかねー。
はぁ、コンマ何秒のために真剣に取り組んでる人とのギャップがありすぎる・・・
オリンピック選手と小学生くらい。
けど同じフィールドしかないんだよねー(>_<)
でもそんなカンジでもやっていくうちに本気でやってみようかなって思う人も出てくるのかもよー。
ワタシは思わないけど( ̄▽ ̄;
ジムカーナのために尽力されてる方々がたくさんいらっしゃって、
いろいろ考えていらっしゃるんだなーって思います。
ジムカーナが盛り上がっていくといいですね(^.^)
追記※コメントはずっと受け付けています。
この記事は、
北陸シリーズお手伝い+について書いています。